そよ風

シニア生活に向けて心機一転パッチワークキルトと猫との生活日々のつぶやき愚痴が多いかな

お天気が良かったので...もう一つの趣味登山

朝から快晴でした
早めに起床しようと思ったけど結局起きたのは6時過ぎ

草津旅行で白根山に行った頃から気になっていた日本ロマンチック街道
奥日光にも白根山があったのです

日光は東照宮や華厳の滝など観光がメイン
戦場ヶ原や男体山など登山トレッキングにも最適
戦場ヶ原は歩きやすくトレッキングには最適でしょうか...
戦場ヶ原奥に湯滝
その奥に湯の湖があります
国道120号を登っていくと今回の目的地日光白根山ロープウェイ
駐車場はいっぱいでした
ここはアウトドアが楽しめます
行のロープウェイは特に混雑もなかったのですが頂上に着いたら大混雑
3連休の中日だったので登山客がたくさんいました

私は登山も好きで以前登山グッズを夫婦で揃えました
最近は年に1度社会保険で行う軽い登山のみでした
体調がよくなかったので控えていましたが昨日は1時間強散策路コースを楽しみました
もちろん登山する気がなかったのでシューズです
もう少し奥まで行きたかったのですが体調とシューズ、時間を考え散策コースのみを楽しみました
久しぶりの登山に結構興奮

帰りロープウェイは大混雑でした
無事に降りてこられ安心です

その後はもちろん温泉
日光は四方に温泉地があり最近日帰りで楽しめるので助かります

私たちが行ったのは奥日光小西ホテル
硫黄の匂いが程よくいい温泉でした
帰りのいろは坂は大渋滞
のろのろ降りてこれたので良かったですが
辺りは真っ暗
食事のできる場所はどこもなく
仕方なくSAで遅い夕飯を食べました

夫は登山は趣味ではありません
夫婦で楽しめる趣味として付き合ってもらっています
お互いの趣味も大事にしながら二人で出かける趣味も持たないとこの先のシニア生活は楽しめませんよ




このページのトップへ

3連休なのに先週末からのめまいがよくなりません

寒暖差も減げしく
職場によっては残業プラス休日出勤のところもあります
私の職場はひとまず2時間の残業ですんでいます
来週末からの仕事量アップのため今は作りだめをしています
同じ部署のお手伝いもあるので気を抜いて仕事をしていたら
早々にパンクしてしまいそうで...
ここ数か月一気に仕事量が増えました
職場移動もあり少人数でこなさなければならず
男性同僚とのコミュニケーションも必須です

我が家の男性同僚は未婚男性1人に
バツ1男性が2人
性格が悪くないので極力声かけをしながら仕事を進めています

さすが定時部隊だった私たち職場も残業2時間が毎日となると慣れるまで大変
しかも体力が落ちてるから
その結果も原因の一つだし季節の変化で自律神経もくるっていまして
先週末めまいと軟便から始まり
就寝時のぐるぐるめまいに起床時起きだしの強烈めまい
半日フワフワしながら仕事を続けていました
さすが昨日は午後からうっすら動悸が出始めてしまい
倒れるのでは不安でした
飴をなめてなんとか難を逃れたものの
今朝はひどくはなかったけれどめまいの薬と安定剤を飲みました
今朝も軟便があったので安定剤を飲まざる得ませんでした

秋の夜長で就寝時間も遅くなっています
寝掛けにチクチクもしています
お休みは行楽や用事でなかなかちくちくできないので空いた時間で進めないと
作品ができません
以前の大きなトップを解体し生地を変えたり配色を変えたりして前のトップにさらに一回り大きな作品にしたいので
そしてこの作品が私の十八番作品にできたらと思っています

やっと薬が効いてきたのかめまいが落ち着いてきました
今日は曇り時折雨のお天気で行楽はなしですね

そろそろこたつのシーズン到来にゃんこも毛布に乗ってきて身動きができず
何度も足がつってしまいました

このページのトップへ

天気がいいのでいわき方面にドライブ

買い物を早々に済ませ1度帰宅
冷蔵庫に飼ってきた食材を突っ込み再度お出かけ
いわき方面へは1時間半ほど

少しめまいがあったのですが天気がいいのでのんきに出ていきました
途中お腹が痛くなりコンビニに寄ってもらいましたがひどくならずにすみました

目的は先日行った源太ずし本店
お寿司だけでないメニューが気に入ったので
IMG_20171001_115940.jpg  IMG_20171001_120006.jpg
結構なボリューム
その後
IMG_20171001_130841_BURST001_COVER.jpg
小名浜マリンブリッジ
結構長い橋です
11月までの日曜日のみ通れます
IMG_20171001_131738.jpg

お天気がいいので気持ちがよかったです
その後いわきら.ら.ミューで買い物をして
目指す温泉に
top_sam_001.jpg

いわきさはこのゆで日帰り温泉を楽しみました
この温泉少し熱めのお湯で一気に体がほてります
洗い場もあるのですが結構小さな温泉
湯質はいい感にの硫黄の匂い
肌もつるつるでまた来たくなりました

一日遊んだので明日からまたパワフルにお仕事頑張れます

このページのトップへ

断捨離、断捨離

秋晴れのさわやかな一日でした
昨日から明日は天気がいいからドライブなんて話していました

朝、夫は早起き
私はいつものテレビ体操に合わせて起床
毎日頑張って体操をしています
ここ2,3日寝る前の簡単腹筋も始めました
結果はどうであれ健康でいたいから
今私の課題は腹回りの脂肪をどうにかしないといけないと思うからです
昨年から増えたままの体重を維持しちゃってますます見苦しいお腹周りを
ちょこっとだけでも削る努力を

夫は仕事がハードなためまた痩せたと言っています
このまま夫よりオーバーな体重ではいけない
家の断捨離も少しずつではありますが少なくなっています
極力リサイクルできるものは早めに片付けて
なので私の脂肪の断捨離もやっていかなくては

昨日板着の試着で見事な横綱ボディーをさらけ出してしまった
温泉はすべての衣類を身に付けないのでそんなに見苦しくないんですが
中途半端に衣類があると見事な脂肪がニョキっと顔を出してきます

それはあまりに恥ずかしい姿です
あばらが見えるほど痩せなくったっていいんです
せめて普通の体形に
下半身はLサイズ
上半身は3Lサイズ
バストのカップが大きくなったのはいいことではない
食事制限はあまり好きではないのでちょこっと体操と腹筋は続けよう

このページのトップへ

海の嵐の未完成キルトと衣替えを早くしておいてよかった

1週間仕事に明け暮れました
毎日残業は堪えます
でも夫が夕食を作ってくれているので助かります

今日はパッチワークの日
少しでもチクチクできればと思っていましたが
出かけてしまえばやはり帰宅は夕方でした
毎朝テレビ体操をしているので同じ時間に起きています
今朝もラジオ体操だけはやりました
体を動かすことになれると苦痛でなくなります
でも早く睡魔に襲われリラックスタイムのちくちくはおろそかになりがちです

パッチワークも習い始めてずいぶん年数が過ぎました
過去の作品で海の嵐のパターンをつなげて1メーター強のタペストリーの作品をある程度まで仕上げていました
最近同じ教室の方が海の嵐のパターンを作るというので私もやる気になり引っ張り出し洗濯をしたら
色落ちしてしまいすごく悲しい結果になってしまったので
色落ちしたベージュカラーの生地をすべて変えることにしました
2日前から少しずつほどき家にある生地で作り変えてみましたが
もう少し白い生地にしたくってお店に行ったらあったのでそちらに切り替え
ある程度つないでみないとわからないですが
白地だとはっきりして面白くなりそうです

 yjimage.jpg
全体的にボヤっとした感じですね

これがどう変わっていくか
またこのサイズからさらに配色を変えて海の嵐のパターンの面白さを体感したいと思います
まだまだ放置作品が残っているので徐々に形にしていってあげたいです

私はかえって忙しいほうが趣味も生活も楽しめるのかもしれません
先週まだ暖かだったのですが衣替えを済ませておいてよかったです
今週は朝晩の冷えが増してきて毛布でも寒さを感じます

クローゼットもまだきれいなまま
今日は買い物ついでに下着の補充をしました
夫もついでに
最近の紳士の下着もおしゃれなカラーが増えました
我が家はここ数年しまむらブランドの物ばかりだったのでおしゃれ感はそんなに感じてませんでした
はけれればいいって感じ
ブランドのものは仕立てがしっかりしていて履きやすさ肌触りを重視していたりします
ブラはメーカー物が多かったのですがショーツはそんなに気にしていませんでした
最近お腹の張りがひどくて困っていたところ
妹が少し高めの深ばきのショーツがいいよといっていたので
先週末処分を決行
買い替えに至ったわけです
今日もおおむね処分したので数枚買い足しました
先週はトリンプのものを買いましたが
今日はワコールの同じタイプのものを買い履いてみたところ
少々きつめになっていますが履き心地はワコールのほうがいいようです
深履きを履くことでおなかのあたりがあったかでよかったです

極力増やしたくないのですが下着は仕方ないです
今後は冬用の下着の入れ替えをしないといけません
暖かさは新しいものにはかないません
肩こりがひどいので何枚も洋服を重ねて着るのはつらいですから....

このページのトップへ