そよ風

シニア生活に向けて心機一転パッチワークキルトと猫との生活日々のつぶやき愚痴が多いかな

海の嵐の未完成キルトと衣替えを早くしておいてよかった

1週間仕事に明け暮れました
毎日残業は堪えます
でも夫が夕食を作ってくれているので助かります

今日はパッチワークの日
少しでもチクチクできればと思っていましたが
出かけてしまえばやはり帰宅は夕方でした
毎朝テレビ体操をしているので同じ時間に起きています
今朝もラジオ体操だけはやりました
体を動かすことになれると苦痛でなくなります
でも早く睡魔に襲われリラックスタイムのちくちくはおろそかになりがちです

パッチワークも習い始めてずいぶん年数が過ぎました
過去の作品で海の嵐のパターンをつなげて1メーター強のタペストリーの作品をある程度まで仕上げていました
最近同じ教室の方が海の嵐のパターンを作るというので私もやる気になり引っ張り出し洗濯をしたら
色落ちしてしまいすごく悲しい結果になってしまったので
色落ちしたベージュカラーの生地をすべて変えることにしました
2日前から少しずつほどき家にある生地で作り変えてみましたが
もう少し白い生地にしたくってお店に行ったらあったのでそちらに切り替え
ある程度つないでみないとわからないですが
白地だとはっきりして面白くなりそうです

 yjimage.jpg
全体的にボヤっとした感じですね

これがどう変わっていくか
またこのサイズからさらに配色を変えて海の嵐のパターンの面白さを体感したいと思います
まだまだ放置作品が残っているので徐々に形にしていってあげたいです

私はかえって忙しいほうが趣味も生活も楽しめるのかもしれません
先週まだ暖かだったのですが衣替えを済ませておいてよかったです
今週は朝晩の冷えが増してきて毛布でも寒さを感じます

クローゼットもまだきれいなまま
今日は買い物ついでに下着の補充をしました
夫もついでに
最近の紳士の下着もおしゃれなカラーが増えました
我が家はここ数年しまむらブランドの物ばかりだったのでおしゃれ感はそんなに感じてませんでした
はけれればいいって感じ
ブランドのものは仕立てがしっかりしていて履きやすさ肌触りを重視していたりします
ブラはメーカー物が多かったのですがショーツはそんなに気にしていませんでした
最近お腹の張りがひどくて困っていたところ
妹が少し高めの深ばきのショーツがいいよといっていたので
先週末処分を決行
買い替えに至ったわけです
今日もおおむね処分したので数枚買い足しました
先週はトリンプのものを買いましたが
今日はワコールの同じタイプのものを買い履いてみたところ
少々きつめになっていますが履き心地はワコールのほうがいいようです
深履きを履くことでおなかのあたりがあったかでよかったです

極力増やしたくないのですが下着は仕方ないです
今後は冬用の下着の入れ替えをしないといけません
暖かさは新しいものにはかないません
肩こりがひどいので何枚も洋服を重ねて着るのはつらいですから....

このページのトップへ

今日は片付け

快晴です
お天気がいいので寝具の洗濯
ついでに冬用寝具に変えました

全員分の寝具を洗うのに3回も洗濯機を回しました
夕方にはかわいたのでそのままたたんで不織布ケースに入れてしまいました

昨日書いたのでついでにクローゼットも中の配置を変えました
収納ケースも3個別の場所に移動させました

数年手を通さなかった衣類も処分
寝具やクッション等も処分
下着類も買い替え時期とみなし処分
子供たちが使っていたタオルケットはもう少し後に処分するとして
ゴミ袋は3個が満杯になりました
また100均カゴが数個出てきたのでたぶん処分

にゃんこはベランダを加愛豊していたのでのんびり日向ぼっこをしていました
さすが2階から逃走できないと思ったのか日陰で2匹でゆったりしていました
その姿がかわいかったのですがスマホは階下に置いていたので画像を残すことができませんでした

もう今日は小忙しく動いていたので疲れました
夫に温泉行こうかと誘われましたがもっと疲れそうだったので断ってしまいました

今回クローゼット片づけはすべて自分の衣類の処分です
夫のクローゼットは自分でやってもらいましょ…

実はクローゼットにウッドシェラフを置いてショップ風にしてみようかと思っていましたが
箪笥も空きスペースがありやめてしまいました
スチールシェラフは前からあったのですがバッグなどを置くのにちょうどよかったので位置を変えてそのまま使います
買い足すとしたらシェラフではなくカラーボックスでも良かったりして

このページのトップへ

秋らしくなりました そろそろ夏物衣類の整理をしなければ

曇りの週末
今週は仕事が少し忙しかったです
自分の仕事はさほどではなかったけれど
少人数で仕事をこなさなければいけないのであちこちのお手伝いで
パワフルに働きました

秋も深まってきましたね
まだ薄い毛布等を何枚か重ねて就寝していますが
そろそろにゃんこが足元で代わるがわる寝てくれます
身動きが取れなくて足がつってしまうことが多いので夜中何度も目が覚めます
ここ2日ほど深夜、早朝の地震が気になります

さて秋も深まりそろそろ夏物の衣類の整理と寝具の整理をしたいと思うのですが
寝室に今年メインで着ていた洋服が山積みになっています
クローゼットも少しリメイクを考えています
ネットで色々検索していて引き出し式の収納に衣類を入れていたけれど
棚にして衣類を見渡しやすいようにしたらどうかと考えるようになりました
ネット検索すると素敵な収納にため息が出てしまいます

収納はクローゼット以外に箪笥と小さな引き出し収納がありますが
小さな引き出し収納は片付けて寝室をもう少し広く使えたらと考えています
今のところ実行する日にちは決まっていないけれど
少しずつでも処分できれば

ここ数年衣類の購入枚数はずいぶん減りました
下着類も合わなくなったものは処分をすることに
今まで仕事着として着ていたものも処分
と考えて寄せておくのですがなかなか捨てられません
古い寝具もまだ放置中
断捨離をしているはずなのにいけませんね

今日は次男と夫と3人で冬タイヤを見に行きました
お昼は1年以上前に行っていたソース活のお店に
次男は4種盛りの揚げ物でおなか一杯になったと言ってくれました
たまに息子とご飯を食べるのも楽しいですね

帰りは別行動で私は下着類の交換をしたかったので何枚か新調してきました
まだ足りないので来週末に別のモールで買い足したいと思っています

少しずつ家の中も変わってきて
新築した当初は家に物を増やすことしか考えなかったけれど
最近は物が少ないほうが掃除も楽だってやっと気づきました

まだパッチの生地などの整理ができていません
パッチの世界も流行があって最近はモダンカラーや目立つ派手目な生地も多く出回っていて
私が買い足してきた生地では地味な作品しか作れません
でもなかなか捨てることができなくて
押し入れはパッチの収納にあてているため時折片づけはしています
掘り出しては思い出しなんか作らなきゃとハッスルしてネットで参考になる画像を検索しているうち
終わってしまうんです

それでも趣味を少しでも生きがいに楽しんでいけたらと思うのです

このページのトップへ

 働くことを考える  三連休初日は

会社はあちこちの部署で休日出勤や残業が増えています
私の部署は残業は少しありますが休日は基本お休み

働きたい意志の強い私
というか
置いていかれる
忘れられてる
など嫌な方向に考えてしまうマイナス思考の私です
普段の仕事は特に問題なくこなしています
自分なりに工夫もしスピードも負けていません

でもマイナス思考が止まりません

三連休ということで前から予定していた孫たちとのイベント
20170916_094641.jpg

スパリゾートハワイアンズに行ってきました
おおむね水に浸かりっぱなしの二人
9月に入り朝晩寒さが気になりますが
10時過ぎから夕方6時過ぎまでプールで泳ぎまくりでした
ずっと見守る私たち夫婦
温泉は混雑でゆっくり入れませんでしたが
孫が喜んでくれたのでいい一日になりました
帰りは車で10分ほどに行ったところのお寿司屋さんで
20170916_202832.jpg

お刺身定食などを食べ帰宅
孫が自宅に着いたのは10時過ぎ
疲れて帰りは後部座席ですんごい格好で眠っていました

かわいがっていたももさんのことで2週間ほど落ち込んでいましたが
少し元気をもらえました

このページのトップへ

今朝もいつもの時間に起きました

テレビ体操を始めてから朝起きる時間が一定になりました
始めた当初は休日はお休みにしていました

慣れてくると体が体操を求めてくるのでしょうね...
毎朝起きる時間を体操に合わせるようになり生活のリズムが変わってきたし
体調も少し変化がみられてきました
体が少し熱くなるのがわかるようになり汗も出てくるようになりました
少し体温が上がってくれればそれでいいです
体形は変わっていません
っていうか体重計には乗っていないのでわかりませんが

最近息子たちの食事のリズムが変わりました
我が家は自由主義
まぁも大人ですから自分の時間も大切でしょう
夕飯を食べない日が週に何日が出てきて
食事を作る気力がすっかり失せてしまいました
ちょこっと仕事も忙しかったりするのもありますが
自分たちのためなら漬物でもごちそうになってしまいます

あれから2週間が過ぎようとしています
そこらじゅう目で追ってしまいます
苦しそうなももさんのことを思って早く迎えに来てあげてとまで思っていたけれどいざいなくなってしまうと寂しさが途方もなく
2にゃんこはそれぞれ各々のペースに戻るのは早いです
感情を口に出したり思うことができる人間はいつまでも引きずり
思い出しては涙を流してしまうのです
何をするのも気力を失い
休日どこかに行きたいと思うのですが行動できず

昨日はパッチワークでした
少し休みながらチクチクは進めました

このページのトップへ