そよ風

シニア生活に向けて心機一転パッチワークキルトと猫との生活日々のつぶやき愚痴が多いかな

常備菜つくり

昨日のんびり遊んだおかげでリラックスできました
昨夜はさすがに早く床に就きました
今朝は目覚ましがなる前に目が覚めましたが定刻まで布団の中

帰宅後昨日の食材とにらめっこしながら常備菜を作ることに
いつもより早めに取り掛かりました
大量のごぼうを義母からもらっていたのでそれをメインに
ささがきゴボウを大量にそぎ落とし牛肉と合わせ牛ごぼう
厚めにそぎ切りして下茹でしたごぼうは味噌味のきんぴら
大根に春菊こんにゃくを使い6点ほど作りました
一気に1週間分の常備菜を作るには何時間かかるのでしょう
あとは作り足しながらです
根菜や海藻類など色々取り入れながら作っていきたいと思うものの
思うようにできない私です
野菜を多く取り入れ体重減に向けて頑張ろう~~~

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私の体重ですか・・・  と常備菜の作り置きを少しずつ始めていきたい

体重ですか・・・
か買わないとと公言していたデジタルの体重計はまだ買っていません
もう怖くて・・・
怖くて
アナログ体重計は健康診断の時と変わらずですが・・・

今年の私
ほとんど動いてません
確実に原因は運動不足です
ですが家を出て何か運動でもというと時間もとれず
仕方なしにちょこちょこ体を動かしています
トイレに立っては腰を回したり腕を回したり
のこ行為は鈍くなった筋肉や節を動かしていないと固くなってきて
さらに動く行動が減るかと思い
仕事中の気分転換にもなりますからなるべく動かしていきたいです

週の初めのまとめ買いで常備菜の準備を始めました
常備菜
野菜や乾物など体にいいと思い
今までも作っていましたが1回消費分のみ
1週間で小分けに食べられるように色々な種類のものをネット検索し
やっと水曜日にまとめて作ることができました
木曜日なんか肉、魚なしでも夕食がにぎやかでした
よってこれからは食事に常備菜を取り入れ少しでも体重減に貢献できればと思います

買った食材をどう調理するか楽しみでもありますが
私無類のめんどくさがり
たまにお茶漬けの日もあります
今週月曜日はお茶漬けの日でした
働いてくれる夫や息子2人は物足りない食事ですが
たまにさぼりがありなるべく迷惑をかけないよう1週間分を同時にではなく
間に分けて常備菜つくりをしていきたいと考えています
さてどうなることやら~~~


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お天気です 今朝もいつもの時間に起きました

昨夜は2時間ドラマを見てから就寝したので11時過ぎでした
観たいと思うと起きていられるものです
ドラマを見ながらバッグの底のキルトをしたり1晩だけですが秋の夜長を楽しみました
毎朝晩外の空気に触れ気温の変化を体に覚えさせることも毎日やっています
もちろん腹筋も・・・
年齢が高くなるにつれスピードはもちろんですが
やる場所によっては全然体が起き上がらず
今はカウチソファーの上とベットだけ
あまり負担をかけてしまうといけないので無理は禁物

ここ最近は胃、頭の痛みを感じることもありましたがめまいもなく
朝の目覚めが良くなりました
ただ自分が鏡で見ると以前より顔の赤みがなくなり肌の感じがとても悪いです
歯の治療中のため右側がほとんど使えず食事のかむ回数がかなり減っていて
でも先週型を取ったので来週末には仮に入る予定です

穏やかに時が過ぎ若いころのようにカリカリすることがだいぶ少なくなって
体はゆるゆるですが
最近少し軽くなった感があるんです
でも体重はほとんど変わっていません
まぁ~当たり前です
食事制限はしていないのだから
もう少しわが身を振り返り体重減に向けて頑張りましょう

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ちょっと生活リズムを変えてみる・・?

今日はいつものお出かけでしたがなんだか気分がいいんです
昨日から掃除の日にちを変えてみた
週休2日の休日はいつも日曜日にお掃除と決め込んで
なるべく土曜日はフリー
基本片づけはフリーなのです
掃除を2日に分けてすることで一気にやって少しうんざり気味だったので
気分を変えてみたのです
お天気も良くって体も動いたからだけど
少しでも体重を軽くするためこまごま動きました
2日間も布団を干して
ちょこっと片付けて
今まで椅子に座りっぱなしだったから
椅子に座ってネット検索ばっかりでそりゃ気分も落ち込むね・・・
早めにお風呂に入るとゆっくり浸かっていられるから食事の時間も早めにしようと思います
明日は歯医者で6時半過ぎまでかかってしまうので明日からは無理
とにかく今は体重を落として基礎体力をつけること
どうしても休日の腹筋回数が少ない
起床時間は5分早く起きれるようになったのでアラームを5分早めることから始めます
朝のリズムをいつもより5分早めて行動するよう頑張ることにします
生活リズムを変えることで少し変化が出てくれればいいなぁ~
薬に頼るのもつらいし
そういえばランチで言ったお店で私よりお姉さんが「デパス」の話がチラ聞こえ
ある程度の年齢になると安定剤は常用になるんでしょうが
私だって5年以上毎晩飲んでた
飲んでも寝れない日があるとなんか余計疲れるんだなぁ~
だからなるべく頼らない方向で
また今晩腹筋して寝ます

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体重計に乗りましたが結果は

ダイエット気負って頑張っているわけではないけれど
少しでも体重を落とし努力はしています
まずは便秘改善
今のところ完全には至っていませんが
週のペースが増えてくれてうれしいです

体重は1キロ増えたり減ったり
結局のところ変わっておらず
体の冷えが増してきて足の冷えが気になります
特に新陳代謝も悪いし唇の血色が最近気になるくらい白っぽいです
冷えからくる燃費の悪さが体を絞れないのでしょうね~
食事にはなるべく温まるものを作ろうか・・

来月健康診断です
このままいったら体重オーバーのまま
まだまだ頑張って基礎体力をつけたいと思います

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