そよ風

シニア生活に向けて心機一転パッチワークキルトと猫との生活日々のつぶやき愚痴が多いかな

昨日の夕飯と今日の夕飯

昨日は前の日に大量に作ったけんちん汁にうどんを足し
けんちんうどんにしました
私、退社後コンビニによっておやつを買ってしまい
家につきかぶりついてしまいました
本当はパルティノがほしかったけれど1種類しかなくてあきらめて別のスウィーツを買ってしまいました
夕食前に食べけんちんも食べ昨夜は満腹でした

今日の夕飯は3日連続けんちん汁
2人分くらい残っているので夫と私の分です
今日は里芋と牛肉の煮物、雷こんにゃく、ほうれん草のお浸しをプラス
そのほか大根の似たものと春菊の胡麻和え、ごぼう料理2点
作り置きのおかずがあると食卓がにぎやかで楽しいです
凝った料理はできませんが野菜たっぷりで体にいいのかも
1週間前にあごのあたりに吹き出物ができて少し痛かったのですが常備菜で肉ものを控えたせいか治ったみたいです
年末に向けにましに寒くなっています
日曜日から吐き気がしていて胃腸の調子が悪いだけかと思ったら今日になってお腹に来ました
胃腸炎ですね
仕事も落ち着いたので明日は有給でお休みをもらいました

常備菜つくり2週目
冷蔵庫のチルド室には今週分の肉ものがまだあります
明日はお肉料理を作ります

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今日の夕飯はけんちん汁プラスで・・・ひと手間省ける常備菜

今日は風が強く雪がぱらぱら
かなり気温が下がりました
こんな寒い日は温かいけんちん汁
ごぼうもたくさんあるし・・・
大きな無加水鍋にたっぷり作りました
うどん玉も買ってあるので明日はけんちんうどんでしょうか・・
常備菜品数があるとメインの肉料理がなくても文句なし
ごぼうや大根料理は味も触感も変え同じ食材だと思わせないように
明日は里芋と牛肉で煮物を作ってみることに
前の日に作っておくと味がしみ込んでおいしいです
夏の常備菜はピクルスや漬物類が多く体が冷えてしまいますが
冬は根菜類メインの常備菜は体も温まるでしょう
さて日曜日から胃腸の調子がよくなくて今朝も少し気分が悪かった
出社をあきらめようかと思いましたが胃薬のんで落ち着いたので行きました
出勤後なぜかのどの調子が悪く風邪薬を服用
調子の悪かった原因は風邪のようです
薬のおかげでひどくならずに済みました

常備菜つくり結構手間がかかって大変だけどもう少し続けます


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常備菜つくり

昨日のんびり遊んだおかげでリラックスできました
昨夜はさすがに早く床に就きました
今朝は目覚ましがなる前に目が覚めましたが定刻まで布団の中

帰宅後昨日の食材とにらめっこしながら常備菜を作ることに
いつもより早めに取り掛かりました
大量のごぼうを義母からもらっていたのでそれをメインに
ささがきゴボウを大量にそぎ落とし牛肉と合わせ牛ごぼう
厚めにそぎ切りして下茹でしたごぼうは味噌味のきんぴら
大根に春菊こんにゃくを使い6点ほど作りました
一気に1週間分の常備菜を作るには何時間かかるのでしょう
あとは作り足しながらです
根菜や海藻類など色々取り入れながら作っていきたいと思うものの
思うようにできない私です
野菜を多く取り入れ体重減に向けて頑張ろう~~~

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私の体重ですか・・・  と常備菜の作り置きを少しずつ始めていきたい

体重ですか・・・
か買わないとと公言していたデジタルの体重計はまだ買っていません
もう怖くて・・・
怖くて
アナログ体重計は健康診断の時と変わらずですが・・・

今年の私
ほとんど動いてません
確実に原因は運動不足です
ですが家を出て何か運動でもというと時間もとれず
仕方なしにちょこちょこ体を動かしています
トイレに立っては腰を回したり腕を回したり
のこ行為は鈍くなった筋肉や節を動かしていないと固くなってきて
さらに動く行動が減るかと思い
仕事中の気分転換にもなりますからなるべく動かしていきたいです

週の初めのまとめ買いで常備菜の準備を始めました
常備菜
野菜や乾物など体にいいと思い
今までも作っていましたが1回消費分のみ
1週間で小分けに食べられるように色々な種類のものをネット検索し
やっと水曜日にまとめて作ることができました
木曜日なんか肉、魚なしでも夕食がにぎやかでした
よってこれからは食事に常備菜を取り入れ少しでも体重減に貢献できればと思います

買った食材をどう調理するか楽しみでもありますが
私無類のめんどくさがり
たまにお茶漬けの日もあります
今週月曜日はお茶漬けの日でした
働いてくれる夫や息子2人は物足りない食事ですが
たまにさぼりがありなるべく迷惑をかけないよう1週間分を同時にではなく
間に分けて常備菜つくりをしていきたいと考えています
さてどうなることやら~~~


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お天気です 今朝もいつもの時間に起きました

昨夜は2時間ドラマを見てから就寝したので11時過ぎでした
観たいと思うと起きていられるものです
ドラマを見ながらバッグの底のキルトをしたり1晩だけですが秋の夜長を楽しみました
毎朝晩外の空気に触れ気温の変化を体に覚えさせることも毎日やっています
もちろん腹筋も・・・
年齢が高くなるにつれスピードはもちろんですが
やる場所によっては全然体が起き上がらず
今はカウチソファーの上とベットだけ
あまり負担をかけてしまうといけないので無理は禁物

ここ最近は胃、頭の痛みを感じることもありましたがめまいもなく
朝の目覚めが良くなりました
ただ自分が鏡で見ると以前より顔の赤みがなくなり肌の感じがとても悪いです
歯の治療中のため右側がほとんど使えず食事のかむ回数がかなり減っていて
でも先週型を取ったので来週末には仮に入る予定です

穏やかに時が過ぎ若いころのようにカリカリすることがだいぶ少なくなって
体はゆるゆるですが
最近少し軽くなった感があるんです
でも体重はほとんど変わっていません
まぁ~当たり前です
食事制限はしていないのだから
もう少しわが身を振り返り体重減に向けて頑張りましょう

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