そよ風

シニア生活に向けて心機一転パッチワークキルトと猫との生活日々のつぶやき愚痴が多いかな

愛猫プーさん旅立ちました

17年前我が家にやってきました
小さなかわいいにゃんこは17歳と少し
私に甘えたのは子にゃんこのときだけ
最近は次男べったりでした
今年に入りずいぶん年を感じるようになりそろそろなのかと心配していました
食欲もありちょこっと苦しそうな時が1度ありましたがその時はすぐに回復
ほぼ毎日を寝て過ごすことが多くちびにゃんこらむさんにまとわりつかれるのが億劫に感じていました
日曜日 
あの朝はいつものウェットフードをかなり残しましたが特段いつものように見えました
お昼近くに突然もがくように呼吸が粗くなり数分で落ち着いたのですが日曜なので少し様子を見ることにしました
その後も呼吸は少し辛そうでしたが一晩無事に過ごし
私はやらなければならない仕事があったので職場に向かいました
でもとても気になったので午後は時に急ぎもなかったのでお休みをもらい
3時過ぎに病院に連れて行きました
レントゲンを撮ってもらうと胃拡張と診断されました
ガスが胃の中に溜まり横隔膜を押し上げていて苦しかったようです
点滴、注射をしてもらってもガスは抜けずカテーテルでやっとガスを抜いていただきました
およそ200ccのガスが溜まっていたと言われました
治療が済んで支払いを済ませ次男が待っているので大急ぎで帰る途中に急に失禁その後
3,4回うめき声をあげぐるぐる回転しそのまま息絶えてしまったのです
私は運転しながらほんの数分のことで何が何だかわからず脇道にそれ病院に☏
気が動転していたのですが先生に急逝を伝えました
先生も10分後くらいの出来事だったのでビックリされていました
そのあと次男に急逝を伝えると悲しそうに
元気な姿を見せてあげたかった
けれど横隔膜を押し上げていたってことは心臓を圧迫していたのが原因だったみたいです
でも私は今日か明日が峠かなと予感もありせめて自宅まで元気に連れて帰ってあげたかった
病院に行かなくとも同じだったと思うのでもう仕方ないことです
亡くなって何分もたってないのに硬直が始まってしまいました
治療中腰のあたりをさすってあげてくださいと1時間さすってあげていましたが腰のあたりは冷えていてどうしてなんだろうと感じていました
水曜に午後からお休みをもらい火葬を済ませました
一緒に次男も生き最後のお別れをしました
次男は弟のようにかわいがっていたので落胆は大きかったみたいです
でも奇跡ですね
そばにいないことが多いのでメスにゃんこに比べ画像は少ないのですが私の携帯に次男がプーさんを抱いて映っている画像が出てきてとった私も記憶はなかったけれどその画像をプリントし遺影にしましたあちこちマーキングをしどれだけ迷惑をかけられたか…・
ここ一月は私のわきで眠ることも多かった
朝のおねだりもウルウルとしたまなざしで訴えるプーさんがかわいかった
もうあのウルウルとした目を見ることができなくなってしまいました
またいつかで会えたらそっと私のそばに来てほしいです
今までありがとうプースケ


このページのトップへ

新入り子にゃんこと複雑な気持ちももさん再発

我が家に新入り入りました
チンチラ雑種の子にゃんこ
名前は「らむ」
今私の右手にじゃれまくり手の甲はかみ跡がたくさんついています
やっと飽きてダイニングに行ってしまいました
トイレ失敗も少なく食欲大せいなメスにゃんこ
かわいい盛りはしばらく続きそうです

なぜ新入り子にゃんこか
たまたま巡り合いで里親になりました
16歳にゃんこのプーさんも脂肪が落ち食欲も動きも鈍くなりはじめそろそろ衰えはじめてきて
そのうえ心配していたももさん13歳は脂肪細胞腫がまたできてしまい免疫療法の薬も続けていましたがあきらめえるしかないです
術後の抜糸からずっとあった小さなしこり
傷跡と思うようにしていました
昨年立て続けの手術でももさんも相当神経がピリピリ
子にゃんこさへも威嚇するんです
どんな時も穏やかなももさんだったけれど体調不良でかまってあげられないのがわかっているのでしょう
今は食べたいものをいっぱいストックしてあるので食べれるものはいっぱい与えてあげたいです
もう親指くらいの大きさに育ってしまいました
しかも位置はわきの下リンパ近くにあるのです
昨年手術はあきらめたはずなのに
でもあれから5か月元気にしてくれていてこの先何か月なのかわかりませんが愛情はいっぱい注いであげたいです
2にゃんの体調があまりよくないので杏さんのために新入りにゃんこを受け入れました
子にゃんこは我が家に愛情を教えてくれていて息子二人もかわいい連呼
あと半年はかわいい子にゃんこでいてくれるのでしょう

このページのトップへ

ももさん免疫療法のお薬飲んでいます 私は体を触ることの恐怖を感じ始めて

抜糸後免疫治療をしたい旨をDrに話した
今後手術で切除の方法が取れないため
藁をもすがる思いで免疫治療をすることにしました
薬を飲ませて2週間以上が過ぎました
大粒のお薬が週1
小さな粒を毎日
最初はごまかしながら飲ますことができたけどこの頃は嫌なのがありあり
口をがっちり閉ざして飲もうとしないのです
私は手術ができないならせめてしこりができないよう、増えないようにと願いを込めて飲ませようとしますが
もともと大人しく意志の強いももさんは手ごわいです
術後は食欲も増えダイニングに暖房があるためチョコチョコと降りてきて
カウチソファーでくつろぐ姿が多くなりました

さて私3度もももさんに手術を強要したので最近はももさんの体に触れてしこりができたらと思うと満足に撫でてあげえることができなくて
今まで4ワンにゃんを見送りましたがこんな経験は初めてで
なぜか今まで飼っていたにゃんこの中で太っているのはももさんだけなのです
杏さんは小柄でスリム
食欲は大せいで我慢知らずわがまま放題ですが甘えっこで人間嫌い
ももさんは温厚で誰にでも愛想をふり我慢強い
杏さんが来てからももさんは食欲が増しさらに体重がアップしたのでしょうか~
最初の手術時期が杏さんが来た頃だったような…(曖昧です)

杏さんが来る前にティーちゃんというにゃんこさんがいました
急性腎不全であっという間
私の分身のようなにゃんこで
私の帰りを察しいつも玄関にいたにゃんこさんでした
その子の入れ替わりにゃんこが杏
似たところはありますよ
杏さん私が大好きみたいでももさんが私のそばにいるだけでストレスなようです
ももさんはかまわずです
そんな時ももさんは夫と添い寝
私は夫にやきもちです
ももさんのふわふわな体感は病みつきです
なのでがんばってお薬続けます


このページのトップへ

ももさんのダイエットフードを買ってみることに

ももさん脂肪細胞腫
体重が少し軽くなったら・・・
昨日教室で先生に話したら別の生徒さんが買っているにゃんこもたぶん同じ症状で
人間のある食べ物を与えたら小さくなったみたいと聞いた

まずはダイエットフードにすること
ももさんは気に入らないフードはあまり食べず
ストレスになるためずっと同じものを買っていました
ペットショップに行ってみてダイエットフード探します
ついでにキャリーも買ってきます

ももさんもダイエットするので私も・・・
無加水鍋で昨日の夕食にカレーを作りました
すごく深く大きいですが
鍋に10000円もかけるなんて
でもガス台節約になれば
この季節に物が多いからね・・・
もう一つ遠赤外線ロースターも購入
男性が多いし次男と私太り気味なので
脂肪カットのメニューを増やすため
また使ってないけど今週の食材買い足しでメニューを考えながら
あとは今後の体重だね

このページのトップへ

ももさん退院

一晩だけ泊まって午前中にお迎えに行きました
迎え途中に食材とおやつを買ってから~
病院は日曜なのに満員でビックリでした
帰りがけ眼鏡を直してくるはずでしたが二人とも忘れてそのまま帰宅

今回のももさんの傷具合
最終手術ということで念入りにやってくれたようで傷はかなり7,8センチはあるでしょうか
10日過ぎに抜糸に行くのでその時に詳しく聞いてきましょう

眼鏡がない不便なので昼食をとって少し休んでからまた出直し
須賀川2往復です
眼鏡を直してもらってしまむらプラッと見たりして帰りました
帰ってから眠気がとれずしばらく寝室でお昼寝
ももさん、杏さんと3人で寝てました
3日に祝日もあって遊び疲れたのでしょうか
また明日からマックスで仕事

このページのトップへ