そよ風

シニア生活に向けて心機一転パッチワークキルトと猫との生活日々のつぶやき愚痴が多いかな

衣類の整理始めました

春先に下着の買い替えと洋服の新調で少し衣類の整理を始めました
ジーンズ5枚
体に合わなくなったガードルをワンサイズ小さな妹に譲ることにしました
昨年まで少々きつくても履いていたのですが
さすがに体重アップでウエストも1周り成長してしまってきつくて履けなくなったもの
私は上半身はLLサイズですが下半身はLサイズ
足は細いと結構な人から言われます
足に合わせるとウエストがパンパンでさすがにこれからは緩めのスキニーを買わないといけません
ここ最近全体が緩めのパンツを購入していました
鏡で全体を映すと借りたものを履いている感じが出ています
上半身はゆるっとチュニックで下はスキニーが最近の私のスタイルでした
譲ってしまってパンツ枚数が減ってしまい2本ほど購入予定
素敵なパンツが見つかりますように~

このページのトップへ

4月家計費の反省

先月の収支はカード出費はほぼいつも通り
最近マネーチャージでカード出費は削減気味ですが
その分現金出費が多くなっています
昨年後半から詳細家計簿に切り替え
今年度はさらに項目を増やしていました
冬の時期は光熱費がいつもより多め
特に暖房にかかる灯油は10000円を超える月もありました
2月に次男部屋の暖房をエアコンに切り替えたので電気代が少し上がりました
暖房をこたつ中心に切り替え今は灯油は給湯機専用になります
光熱費がかかるのは冬季のみなのですが
4月もなぜか現金出費が多かったです
家計簿は大まかな出費のみの記載でチャージがいくらとかで日々の細かな詳細は記帳なしです
食費などは週の初めのまとめ買いで日々の出費は抑えるようにしているつもりでしたが
今になっては何に使ったのか思い出せない
確かにお付き合いもあったけど
夫とのランチも1000円ちょっと出ただけなんですが
私のお金の管理はどうしたらいいのやら
やはりざっぱなやり方では反省することばかりです
先月までイチゴ爆食いもあったし反省すべきことはたくさんあるようです
日ごろ生活をする中でストレスのたまることばかりで食べ物と日帰り温泉で解消することが多いためその分は私のお小遣いとして記帳することにします
春先は衣類交換の季節となりまして
体形の変わった夫と私の衣服費の出費も高額になりました
来月はカード出費が多めの予定です
28,29で草津方面に観光旅行
憧れの草津で温泉に癒されてきました
草津の湯は最高でした
その話はまた後で

このページのトップへ

3連休最終日です  財布の中身が物足りない

さて…トイレ掃除も終わりいつものお席でお茶しながらテレビを見てました
今日もグータラ主婦でございます
在宅主婦で毎日こんな生活をしていたらゾッとする私です
どうもこうも体を動かすのが大嫌いなんでしょうね
フルタイムで仕事をしているおかげで夫は理解してくれているのですがそんな気持ちに胡坐をかいている私
元気でいられるうちはお仕事しといたほうが私のためのようです
昨日と打って変わって天気は晴れです
布団干しにはもってこいですが花粉飛散率は高いのでパンパンするだけでやめておきます
まだ朝晩の気温が低いのでにゃんこは布団でまったりくつろいでますけど

昨日出かけて色々出費しました
ほとんど食べ物出費ですが財布の中身がかなり物足りないです
さっき灯油を買うと言って夫にお金を渡したら今週分の食材の買い足しには足りない
でも今月はカード払いの出費が多かったものの現金出金をしてませんでした
先月の繰越残金も11500円と少なかったため今日は少しだけ出勤しようと思います
なぜ今月は少金の出金で済んでいるか・・・
それは2,3日分の生活費が浮いているからです
カレンダーに感謝なんでしょうね
4月からは固定資産税やら自動車税等々払わなければいけない出金が控えています
毎年のことなので仕方なし
さぁこれから何をしましょうか
妹と夕方から温泉にでもと言っていますがどうなることでしょう
ちょこっとしまむらにも行きたいし
財布に現金が乏しいわりに消費の激しい私です

このページのトップへ

有給消化でお片付け  稼げるうちは…

今日は休んで何をしていたかというと片づけです
やっと温かくなってやる気が出てきました
買い置き食材や調味料のストック確認なども含めキッチン周りの整理整頓をしました
また買い足しておかなければならない食材も見つかったので後で買い足します
キッチン上部ダイニングボード上部がほぼおきっぱなしの物の収納になっていてもう使わないと思ったものは処分することに
買ったけど使い勝手が悪いものも処分します

キッチングッズの見直しもしてきました
プラスチックのざるは汚れが目立つためステン材のものに変え結果洗うのが楽でいいし
漂白剤を使わなくてもいいので高い分お得でした
まだ鍋関連は購入していません
妹は何やら色々とキッチングッズを買って楽しんでいるみたいなので姉の私も少し興味を持とうと思います
フライパンも高いだけに重いためいつも安めのフライパンを頻繁に買い替えていました
でもすぐにこびりついてしまうのでフライパンも買い替えの際は十分考慮したいと思います
稼げるうちは少し贅沢なものを使ってもいいかな…
30代、40代は化粧品洋服、下着など少し高めでも買ってしまっていました
しかも爆買い
最近は洋服も使い勝手を重視し爆買いは控えます
先日も下着を購入した際いつもなら3,4枚購入し
ショップ店員さんの言うなりに勧められたものまで買っていましたが
今回も勧められたのですが試着のみでほしいものだけ買って帰ってきました
春になると買い物も楽しい
そろそろホームセンターでは春の花々が売られるでしょうね~
玄関先が物寂しく見えるので明るい花を飾りたいです
まだいろいろと買い替えたいものがあって買い物が楽しいです

我が家はにゃんこフードのストックも大量でキッチンと2階に収納されています
割引の時にもかなりの量を買いますが
がん闘病のももさんのこともありいいろんなおやつやフードを買っています
癖になったのかももさんは夕方になると階下に降りてくることが多くなりました
PCをしている私の前に座りほしいアピールで猛攻撃
私は根負けでおやつを追加してしまうのです
でも少しやせてきたような

このページのトップへ

日差しがあったかです  家計簿は

今週はなぜか11時過ぎに就寝する日ばかりで少し寝不足です
なので今日は少し寝坊をしましたが( ^ω^)・・・
月曜日に有給消化でお休みをとったので3連休です
今日はチクチクデーにしたいと思っているところ
さぁできるかどうかは定かではないけれど

今年度の家計簿かなり修正が入っています
市販の家計簿では毎日こまめにつけなければならずずぼらな私には不向きとあって
かなり大雑把
しかし一月の収支がどれほどなのかわかりませんでした
昔は大まかな予算を決めこれくらいだろうてきな収支でした
特に赤字になるのは冬
灯油やガソリンの高騰が財布に響いていました
それ以外の月はおおむね手元の現金収入で賄うことができていたので特に全体の収支まで気が回りませんでした
今年は天引きの保険等々まで記載してみることに
シニアになれば天引きはないのでそれに向けて再編集を加えたのです
1月の収支決算ができ改めて生活費拡大がわかり身の震えを感じます
今は息子2人と母から生活費をもらっています
住宅ローンがないとしてもいい金額です
たとえ人数が減ったとしても私たちの収入が減るんだから大変なことになりそう
今頃わかって慌てても仕方ない
なんとなくわかっていてなるべく出費を控えていたけれど欲しいもの、食べたいものを我慢して
働く意欲が薄れちゃうし
うまくお金を流していく方向で検討ということで
今月から夫婦の休日ランチの予算分けをしたいと思います
食べ歩くのが好きなのでどうしてもいい金額になっていると思います
ここ家の補修、メンテナンスがまだ不十分なので定年時期まで極力貯蓄を増やそう



このページのトップへ