そよ風

シニア生活に向けて心機一転パッチワークキルトと猫との生活日々のつぶやき愚痴が多いかな

土曜日から山形へ1泊2日の旅行へ行きました

DSCN0001_20151220175150ee9.jpg
2015年もわずか10日ほどで終わり
世間様も色々あったと思います
テレビで今年を振り返るニュースを報道されると
なんだかやり残したことばかりで
1年があっという間に過ぎ去っていく
なんだかもったいないと思いながら毎年同じ過ちを繰り返してしまいます

1年を振り返っても戻ってこないので
夫と今年最後の小旅行
結婚して31年
二人とも年をとってしまい
楽しみといえば温泉旅行
夫婦二人旅最後はかみのやま温泉古窯
山形日和の旅行券が当たらなかったら行かなかったかも~
温泉は私的には辛口な感じきりっとした湯質
低温サウナも3回経験するほど
ホテル自体はよかったです
特に従業員の方たちの笑顔が一番のサービスでした
米沢牛のステーキ付きプランでしたがお部屋は洋室
ベットだけって少し窮屈な感じでしたがほぼ満室に近い状態で予約が取れたので仕方なし
自分の家ももう畳無しで洋室ばかりなのに
なぜか畳が恋しかったです
いい湯質だったので4回も入浴

温泉は今年10日も残っているのでまだ行けそう
風邪をひかないよう気を付けて生活します


このページのトップへ

三連休最終日の温泉は。。奥塩原の黒湯

大出館
日曜日に笑点を見ていてアナウンサーの方が黒い温泉があるといったので早速検索
私の住んでいるところから1時間30分くらいかな~
途中道の駅アグリパル塩原でけんちんうどんとそばセットを食べました
お蕎麦は夫絶賛
普段私が食べないので大好きなお蕎麦を蓮ちゃんで食べすこぶる満足
塩原温泉街を過ぎ(ここの温泉もとてもぬるっとしてよかった思い出が)
塩原バレーラインは渓谷がとてもよくまだ紅葉も楽しめました
塩原散策もできるので
いろんな楽しみがありますよ
特に大吊橋は以前言行ったので今回はパスしましたが
長いつり橋で恐怖感も景色も楽しめます
近辺は鬼怒川や塩原那須など温泉には事欠かないです

大出館の温泉はほぼ混浴
貸し切りも女性専用もあるので私はよかったけれど
夫は気遣いながら入っていたようです
お風呂はお天気が良くなかったので5色とはなりませんでしたが
乳白色にグリーンが混ざっていい感じ
黒湯も女性専用の時間があるの入ってきました
真っ黒ではなかったけれどのぼせずいい感じ
すごく山奥ではないので秘湯・・・
って感じですが
すごくよかったですよ~
日本中温泉がたくさんあってあっちもこっちも行きたい
そんな季節の入ってしまいましたね~
次は湯西川の温泉なども行ってみたい

このページのトップへ

三連休…今までの仕事の疲れをいやしたくて行ってきました銀山温泉

DVC00204.jpg DVC00158.jpg
以前息子たちが行って雰囲気もお風呂も良かったと言っていたので日帰りでしたが行ってきました
私の住んでいる福島県南部から高速を使って3時間半くらいかな・・
人気が高くてお宿はどこも満杯
出かけるのが遅かったのですが
銀山温泉は山の奥
とても寒かったです

30分ほど温泉に入りました
今回は古勢起屋別館さん

温泉街奥には勢いの強い滝があったりして
雰囲気も良かったです
旅館等で日帰り温泉を楽しむときは午前中に入ったほうがいいかも
2時では無理みたい
でも足湯や公共の温泉もあるので十分だと思います

特にお土産の竹炭の温泉まんじゅうがとてもおいしかった
お饅頭はリピあり

今日は別の温泉場に行きました
そちらは後程
3連休ゆっくり休めました



このページのトップへ

日曜日に会津のほうへドライブがてらソースかつ丼と裏磐梯の温泉

ハロウィンが終わったと思ったら
もうクリスマスなの・・・?
おせちの予約も始まったし
まだ11月中旬なのに
仕事もひと段落して退社時間が早いので体がとても楽ですが
帰宅が早いとおやつをバクバク食べてしまうので
水曜日の検診は体重が増加していました
・゚・(つД`)・゚・
心電図他異常ないとのことで
とりあえずホッとします
特に聴覚がいいんです
いいさい音に敏感に反応ができたようでちょっぴり褒められました
さて
今年は紅葉が遅いようで
日曜日お天気は曇ったり雨が降ったりといい状態では」ありませんでしたが
ドライブがてらテレビ放送して食べてみたかったソースかつ丼とラーメン
DSCN4524 - コピー
おすすめ五目ラーメン
DSCN4525 - コピー
ソースかつ丼
どちらも甘さが口に残って
しょっぱい漬物と一緒に食べれるタイプ
ボリュウームはよかったけどソースを辛くしてくれたらなというのが我が家の意見
なので名前は控えます
会津街道49号線沿い
結構混んでます

そのあとは温泉
磐梯山ゴールドラインを抜けて檜原湖へ
DSCN4527 - コピー DSCN4526 - コピー DSCN4528.jpg
まだ少し残っていますが紅葉も褪せてきていて冬近しです
紅葉を見た後は温泉
裏磐梯レイクリゾート
とても大きなリゾートホテル
日帰り温泉も1200円でタオル付きなので何も持たずに入れます
温泉は一面ガラスばりで目前の黄色赤茶緑の紅葉がとてもすてきでした
ゆっくり入れる大浴槽に
檜原湖が見える露天は紅葉と一緒に入れてとてもいいですよ~
これからはスキーを楽しまれる方にうってつけ
トレッキングのツアーなど多彩な観光があるので興味のある方は是非

帰りがけおお土産は太郎庵で生天神さま他いっぱいお買いあげ
生の天神さまはケーキのような触感でマロンのクリームが程よい甘さ
妹いお土産にあげたらとてもおいしいと言ってくれました
楽しい一日でしたよ~
今日は雨
夜に教室があるので宿題をばりばりやるぞ=
と気合入れました








このページのトップへ

日帰り温泉プチ旅行 ランチビュッフェプランでゆっくりと素敵なカップル

秋晴れのいいお天気です
9月は雨風の日が多く
カラッと晴れ澄み切った空はいいものです

涼しくなってそろそろ温泉にぴったりの季節ですね
ちょこちょこ近場の温泉はドライブしながらや
買い物が寺に入ったりしていますが
久々お昼を食べながらゆっくりと温泉に入りたいね
と・・
妹と母と二本松市にある岳温泉に行ってきました
二本松市は安達太良山がある市で
空がきれいに見える市として宣伝しています
が・・・
景色はほとんど見る計画なしでして
お目当てはチーズケーキ工房風花のチーズケーキ・・
早めに行ってお取り置きしてから岳温泉 陽日の郷あづま館に行きました

10年ほど前に1度会社の忘年会でお泊りしたこともあったのですが
どんな温泉だったか記憶が薄れていて

午前中の温泉は人も少なくゆっくり浸かることができました
お昼はビュッフェ・・
30種類ほどのお料理は和食に洋食と全種類とっても味はまぁまぁ~
テンション上がってパクパクとおなか一杯食べました
食後のコーヒーもサービスで
特に豚しゃぶがなかなかの演出
といっても自分でしゃぶしゃぶですけど・・
早めだったので何もかにもがゆっくりだったのがよかったです
休憩場所は大広間と聞いていたのですが
4つほどのテーブルが用意されていて
2組しかいなかったのでゆっくりお昼寝もできました
30分ほど横になってからまた温泉
サウナも徐々にあったまったようなのでサウナも入って
ゆっくりヒノキの露天やくりぬき石風呂などに入り体もゆっくり休めました

3時にチェックアウトした後はチーズケーキを取りに戻って
(ぐるなびで人気のようで待合部屋もいっぱいになるくらい人でいっぱい)
そのあとかりんとう饅頭がとてもおいしい花月堂(民報さんの画像をお借りしました)へ行きましたが売り切れ
せっかくここまで来たので他で売っていないか聞いて二本松のベニマルにも置いてあると聞いて
ちょうどほしい数をゲットして帰ってきました
二本松観光協会紅葉のこの季節
トレッキング散策や紅葉狩り
ソースかつやスィーツ・フルーツなど楽しめると思います
やっとお天気も回復し行の途中で寄った安達太良の里産直では
お野菜瀑買い
朝どれの新鮮野菜が早い時間だったのでたくさん並んでいて
いつもの産直より安かった~
主婦ってこんなとき興奮するんですよ
そこで出会った素敵なカップル
観光
(飼い主さんの許可を取って撮影させてもらいました)
オープンカーでしたがお二人とも静かに乗っていました

ランチビュッフェ付きプランは料金もリーズナブルで2600円プラス税でした

このページのトップへ