そよ風

シニア生活に向けて心機一転パッチワークキルトと猫との生活日々のつぶやき愚痴が多いかな

エアコン、スマホで快適・・・?

毎日暑いです
梅雨だったのと思わせる
今年は雨が少ないです

仕事中もエアコンを低めに設定しています
昨年までは6畳用のエアコンで本当に暑い日のみ使用していました
今年はやっと寝室に
その寝室に取り付けたのはいいのですが2重窓を閉めると外の音が決行遮断され
静かで眠るのに最高でした
夏になり扇風機の音
エアコンの音が気になり朝までぐっすりと寝ることがない・・・
朝方にゃんこが騒ぐまでぐっすり眠れて体調も良かった
若干の騒音は暑さで眠れないことを思えばそのうち慣れるだろう

スマホのほうは快適なのでしょう
価格で言えば今までの2000円弱で使っていたころに比べたらかなりアップしてるけど
ナビで検索するのにも限界はあり仕方ない出費
ワンセグ画面が少し大きくなり知りたい情報がすぐにわかるので結果ヨシと
ついでのタブレットもまぁまぁ使っています
PCが調子悪い時に息子たちに頼まず自分で検索できるのでよかったです

夫はWi-Fiなのでテレビもタブレットでもネット環境は整っているのですがなかなか使用しません
調べるものがないんだそうです

仕事をしていると夕方のニュースだけでは物足りないけれどネットがあると理解できるまで調べられて楽しいんだけどね

このページのトップへ

昨日は・・・?

昨日はPCとUSBの画像整理をしていました
曇っていても湿度が高く出かけるきっかけを失ってしまい1日その処理で終わってしまいました
やり方が下手でコピーのコピーがいっぱい増え消すので必死になったり
夕方までかかってしまいました
にゃんこ画像も1にゃんごとにしたり
家族写真や孫の写真も
次回また同じようなことが起きないよう名前も少し変えて
スマホやタブレットからもPCに送る作業も覚えました
今まで有線でしかできないと思っていた作業も今は簡単に無線でできてしまう
最初は取り込み方が変だったけど夕方までに少し慣れました
今日は明け方早く蝉が鳴きました
そろそろ梅雨明けでしょうか
エアコンを切っていたので何度も目が覚めてしまいました
今朝は息子が暴漢に襲われるという嫌な夢を見ました
その後何度も目が覚めたのですがその夢は頭から離れません

このページのトップへ

久々映画を観たり~

お天気よすぎです
暑くて大変
雨も降ることは降ります
一気に土砂降り
落ち着いた曇り空になることがなく
年々気温が上がるのを肌で感じます
福島も畑や田んぼがあるのですが森が減ってしまい風がおかしい
朝晩冷たい冷気でもあればホッとするけれど
これであとひと月体がもつだろうか

3連休です
お昼は海鮮定食を食べイオンで買い物
夏のセールも始まりチュニック2枚買い足しました
2割引きちょっぴりお得
2000円の着たことのない柄のワンピが気になったけど買わなかった
3時50分開始のパイレーツカリビアンを観に那須フォーラムまで
スマホを買ったので予約を入れようと必死になったができなかった
割引の日なのでかなり混雑
時間までビバホームでにゃんこのフードを買っていました
リフォームコーナーをじっくり眺め今後の参考に時間をつぶし
ポップコーンと飲み物をそろえ会場入り
いつもながらのコメディーありですごく楽しめました
今回は泣けるシーンもあるので今までと違った視点もあり楽しめたなぁ~
さらに次回作を匂わせる
さすがディズニー
映像もドキッと感も倍増で楽しめました
あくまで個人の感想ですがね

追記
今まで外出用にしていたものを家、会社用に回しました
会社用にしていたものは台所で使ったりパジャマ代わりに回して
最近選ぶ洋服が変わってきました
でも選ぶカラーがあまり変わらず
キラキラは好きなのですが派手なものは好きではないのでいつも地味になってしまいます
なのでデザイン若めを選ぶようにしている
ストレス発散をショッピングに回してしまうこの頃
洋服もずいぶんお安く手に入るようになった
子供が成長期のころは自分に回すお金が少なくていつも同じような格好をしてたなぁ~

このページのトップへ

今日は第2土曜日パッチ教室の日  今日のあれこれ

快晴のようです
今日は一日チクチクデー
平日の夜は何かとこじつけチクチクタイムをとれないので
パッチ教室の土曜日はお出かけを控えています

今日はミシンを取り出し合皮を使ったバッグを作っていました
前も作っていましたが縫い直すこと2回
ほどく回数はもう数えられません
色々試してみたけれど合皮でバッグを縫うには無理があるみたい
せっかくチタンコーティングのミシン針を買ったので色々試してみたくなりあれこれ試作
合皮もデザインを変えたらいいのかもしれない

DSCN5139.jpg こちら試作品

DSCN5140.jpg 手前が先生に倣ったサイズ
大きくしてみると残念な点が多く
前にキルトわたで縫ったときもそこがダラっとしてかっこが悪く
今回リベンジでアイロン芯を2重にしてみたけれど結果は同じでした
合皮は中央で合わせる感じでデザインするか
型紙の取り直しをしないといけないという結果になりました
またアイディアをふり絞ってリベンジしたいと思います

これから別のデザインを作ります
最近先生の教えてくれる作品が増えました
逆に私のやる気が落ちていてなかなか作品完成ができません
途中のものもたくさんあります
私がやる気たっぷりのときは先生の物だけでは物足りず
あちこちのサークルでパターンを縫ったり
キットを買って作品にしてみたりですごく楽しかった
あの頃を思い出し少しやる気も出してみたい
あと。。。
家事もおろそかにしないよう努力しないと
甘えばかりが先行しやってもらえるありがたさよりうっとうしさを先に考えてばかりでした
お互いもう年だし今を楽しんで生活しないといけないのでしょうね

このページのトップへ

今頃スマホデビューです

特段不便はなかった
逆にコスパが良かったのでずっとカラケーでいたかった
出先で急に行先変更が最近多々ありでナビでは追い付かなくなりスマホに変更することにしました
変えたばかりで何が何やら
PCを使っていたので言われた作業はすべて完了しましたが
もれなくついてくる30日お試し機能が邪魔でしょうがない
夜中になる音に悩まされたり
便利なのかそうじゃないのか…
料金が4倍に跳ね上がりとても残念
おまけのタブレットも夫用にと買ってきたものの使用料金を増やしただけのような
2年たったら格安SIM に変えるからいいけれど
夫はそのまま継続して使うことにしました
ラインもPCでやっていたのですが変更したとたん画像が全部パーになってしまいました
一番安いプランなので昼休憩はおおむねワンセグ
画像が大きくなったしアクセスも良くなった
2台持ちも考えたけれど料金はそんなに安くならないし全員同じdocomoなので家族無料通話はありがたい
もう以前のようなガラケープランがないので今後契約は料金アップ間違いなし
通信費に膨大な金額が投資されて家計は圧迫されてしまいます
2年たつまでまたいろんなプランができればいいけれど

このページのトップへ