そよ風

シニア生活に向けて心機一転パッチワークキルトと猫との生活日々のつぶやき愚痴が多いかな

屋根と外壁塗装工事をすることにしました

我が家の片づけ続いてます

今日は午前に業者さんと見積もりの確認をしました

屋根を交換するのではなく

今までの屋根材を覆うような感じで金属加工の屋根材になります

今後20年は塗装いらずとのことですが

いずれ今の屋根も交換することになるので

そういうやり方もありかと工事を進めることにしました

外壁もひび割れが気になるし

朝日ソーラーも取りたかったし

雨樋も劣化が進んでいるので

いい機会かと・・・


そしてダイニングのレイアウトを変えました

ダイニングも色々なものがあふれ

カラーボックス等棚も多くあり

棚があればものが増える一方なので

片付けました

まだ以前和室だった部屋がゴチャゴチャです

2階もクローゼットの収納の見直し中

今日は洋服等出してみました

娘の部屋も片付け途中のものが増え始め

休日2日では片づけも時間がかかります

大きな地震があったことでまた身を引き締めて身の安全のため

片づけは続行します


懐具合はいい感じではないですが

住まいにかかるお金はケチれないです


給湯器も新しくなって灯油の消費が減ってるし

冷蔵庫も買い替えで電気料金は節約に効果的でした

今我が家は冷蔵庫2台ですがものがあふれることがないので

効率がいいようです

内窓効果で冬でも寝室は暖房無しでも結構大丈夫だったし

ましてや屋根が2重になれば夏の暑さも軽減されることと思います

施工予定は6月になるようです


階段下収納も1度物を全部出して

中をお掃除して

ゴルフ関係のものを中心に置くことにしています


息子が結婚する前に一通り片付けをします

息子の結婚予定は今のところなしですが

母として家庭を持つことの大切さと大変さをわかってもらえたらと思います




スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する