そよ風

シニア生活に向けて心機一転パッチワークキルトと猫との生活日々のつぶやき愚痴が多いかな

味噌かんぷら作りました

味噌かんぷら
今日は一人で産直等
食材の買い出しに行きました
ポイント7倍につられ
いつも大量1週間分の食料をかご2個でパンパンに買ってきます
ほとんど買い足しなしで作るので
お肉や野菜はすごい量です

私便秘もひどいので
最近はまっているピクルスなど
今日は初めてキャベツと人参の千切りピクルスを作ってみました
画像の料理は
長崎産の新じゃがの小ぶりなもの
テレビでおなじみの味噌で和えた1品です
最近やっとおいしく作れるコツを仕入れ
早速作ってみました
ジャガイモはきれいに洗って皮ごとレンジでチン
柔らかくしてから
多めの油で炒めます
結構炒めてから
味噌に砂糖とみりんを混ぜ合わせ
最期にじゅがいもにからめます
仕上げに一味唐辛子を振りかけて出来上がり
油で揚げるよりさっぱりとした出来になります

もうそろそろ春野菜も出てきますね~
昨日はキャベツに油揚げを大量に入れた炒め物をしました
やはり仕上げは一味唐辛子
サッとできておいしかったです

食事の支度や
お風呂や部屋のお掃除
お金をもらうんだったらしっかりやるけど
だらしないと思うけど
体が融通利かなくてとても億劫です

今年も家の修繕やら
フローリングやら少し手をかけたいところが目立ってきて
どこから・・・
いつ・・・
と考え中
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する