そよ風

シニア生活に向けて心機一転パッチワークキルトと猫との生活日々のつぶやき愚痴が多いかな

今日は第2土曜日パッチ教室の日  今日のあれこれ

快晴のようです
今日は一日チクチクデー
平日の夜は何かとこじつけチクチクタイムをとれないので
パッチ教室の土曜日はお出かけを控えています

今日はミシンを取り出し合皮を使ったバッグを作っていました
前も作っていましたが縫い直すこと2回
ほどく回数はもう数えられません
色々試してみたけれど合皮でバッグを縫うには無理があるみたい
せっかくチタンコーティングのミシン針を買ったので色々試してみたくなりあれこれ試作
合皮もデザインを変えたらいいのかもしれない

DSCN5139.jpg こちら試作品

DSCN5140.jpg 手前が先生に倣ったサイズ
大きくしてみると残念な点が多く
前にキルトわたで縫ったときもそこがダラっとしてかっこが悪く
今回リベンジでアイロン芯を2重にしてみたけれど結果は同じでした
合皮は中央で合わせる感じでデザインするか
型紙の取り直しをしないといけないという結果になりました
またアイディアをふり絞ってリベンジしたいと思います

これから別のデザインを作ります
最近先生の教えてくれる作品が増えました
逆に私のやる気が落ちていてなかなか作品完成ができません
途中のものもたくさんあります
私がやる気たっぷりのときは先生の物だけでは物足りず
あちこちのサークルでパターンを縫ったり
キットを買って作品にしてみたりですごく楽しかった
あの頃を思い出し少しやる気も出してみたい
あと。。。
家事もおろそかにしないよう努力しないと
甘えばかりが先行しやってもらえるありがたさよりうっとうしさを先に考えてばかりでした
お互いもう年だし今を楽しんで生活しないといけないのでしょうね

スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する