そよ風

シニア生活に向けて心機一転パッチワークキルトと猫との生活日々のつぶやき愚痴が多いかな

4月家計費の反省

先月の収支はカード出費はほぼいつも通り
最近マネーチャージでカード出費は削減気味ですが
その分現金出費が多くなっています
昨年後半から詳細家計簿に切り替え
今年度はさらに項目を増やしていました
冬の時期は光熱費がいつもより多め
特に暖房にかかる灯油は10000円を超える月もありました
2月に次男部屋の暖房をエアコンに切り替えたので電気代が少し上がりました
暖房をこたつ中心に切り替え今は灯油は給湯機専用になります
光熱費がかかるのは冬季のみなのですが
4月もなぜか現金出費が多かったです
家計簿は大まかな出費のみの記載でチャージがいくらとかで日々の細かな詳細は記帳なしです
食費などは週の初めのまとめ買いで日々の出費は抑えるようにしているつもりでしたが
今になっては何に使ったのか思い出せない
確かにお付き合いもあったけど
夫とのランチも1000円ちょっと出ただけなんですが
私のお金の管理はどうしたらいいのやら
やはりざっぱなやり方では反省することばかりです
先月までイチゴ爆食いもあったし反省すべきことはたくさんあるようです
日ごろ生活をする中でストレスのたまることばかりで食べ物と日帰り温泉で解消することが多いためその分は私のお小遣いとして記帳することにします
春先は衣類交換の季節となりまして
体形の変わった夫と私の衣服費の出費も高額になりました
来月はカード出費が多めの予定です
28,29で草津方面に観光旅行
憧れの草津で温泉に癒されてきました
草津の湯は最高でした
その話はまた後で
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する