そよ風

シニア生活に向けて心機一転パッチワークキルトと猫との生活日々のつぶやき愚痴が多いかな

連休2日目結局茨城観光と道の駅

雨が降って肌寒い朝でした
さて、、、
連休中日
前々から色々と調べていました
房総半島1週もいいなぁとか茨城も近い割には全部見てないなぁとか
結局出かける時間が遅くなったので茨城にハマグリを食べにでもと出かけました
棚倉、矢祭方面から茨城の日立方面に向かっていったのはいいのですが
海沿い近くは渋滞にはまってしまいました
コンビニで魚専門の道の駅があることを知ったので行ってみました
魚専門は珍しいのでこちらも駐車場はいっぱいでした
が。。。
確かにお魚がメインの道の駅は数が少なくおいしい魚が食べられるのはうれしいはずなのです
私は生魚は食べられるものが決まっていて
特に白身の魚は苦手
夫は生シラス丼があってご機嫌でした
あちこちのお店を探索するけれど食べたいと思う気分にならず何度も回りました
浜焼きはおいしそうでしたが待ち時間が長ので断念
結局イカ焼きはあったのですがホタテやハマグリ焼きはやっていませんでした
かなりがっかりの道の駅
目光に生カキとハマグリはお土産になったけどもう少し食べたいと思うものがあったらよかったのに
まぁあら汁はおいしかったので良しとします
あくまで個人の感想です
魚は好き好きがありますから・・・
道の駅日立おさかなセンター
その後海を後にして笠間稲荷神社
こちらは日本三大稲荷だそうです
夕方のせいもあって観光客は少なかったです
お土産は稲荷ずしにお饅頭
お饅頭は蒸かしたてを車の中で食べました
ふわふわでおいしかったです
その後帰宅
途中常陸大宮道の駅こちらは新鮮野菜やジェラートなど食べ物も充実
駐車場もきれいだしもっと新鮮な野菜がそろっている時間なら爆買いできそうでした
こちらのお土産はアユの塩焼き、コロッケにメンチ夕飯のおかずになるものを買いました
最近の道の駅はかなり楽しめるのでありがたい
コロッケは夕飯に食べたけどさっぱり目でおいしかったです
茨城街道を経て福島県境にある矢祭町はお団子やアユの塩焼きを売っています
さっき買ったばかりなのにまたこちらで一休憩
お茶を飲みながらアユの塩焼きと団子をほおばり帰宅
帰りに妹宅に笠間稲荷神社通りの酒造二波山松緑で買ったお酒を届けました
私は試飲してお酒を買ってきます
大量に飲酒はしないので(本当は飲んべです)試飲程度がちょうどよく
いろんな味のお酒を堪能するのが大好き
私が選んだお酒を楽しんでもらえるのはとてもうれしい
そんなこんなで一応楽しめた休日でした



スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する