そよ風

シニア生活に向けて心機一転パッチワークキルトと猫との生活日々のつぶやき愚痴が多いかな

日差しがあったかです  家計簿は

今週はなぜか11時過ぎに就寝する日ばかりで少し寝不足です
なので今日は少し寝坊をしましたが( ^ω^)・・・
月曜日に有給消化でお休みをとったので3連休です
今日はチクチクデーにしたいと思っているところ
さぁできるかどうかは定かではないけれど

今年度の家計簿かなり修正が入っています
市販の家計簿では毎日こまめにつけなければならずずぼらな私には不向きとあって
かなり大雑把
しかし一月の収支がどれほどなのかわかりませんでした
昔は大まかな予算を決めこれくらいだろうてきな収支でした
特に赤字になるのは冬
灯油やガソリンの高騰が財布に響いていました
それ以外の月はおおむね手元の現金収入で賄うことができていたので特に全体の収支まで気が回りませんでした
今年は天引きの保険等々まで記載してみることに
シニアになれば天引きはないのでそれに向けて再編集を加えたのです
1月の収支決算ができ改めて生活費拡大がわかり身の震えを感じます
今は息子2人と母から生活費をもらっています
住宅ローンがないとしてもいい金額です
たとえ人数が減ったとしても私たちの収入が減るんだから大変なことになりそう
今頃わかって慌てても仕方ない
なんとなくわかっていてなるべく出費を控えていたけれど欲しいもの、食べたいものを我慢して
働く意欲が薄れちゃうし
うまくお金を流していく方向で検討ということで
今月から夫婦の休日ランチの予算分けをしたいと思います
食べ歩くのが好きなのでどうしてもいい金額になっていると思います
ここ家の補修、メンテナンスがまだ不十分なので定年時期まで極力貯蓄を増やそう



スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する