そよ風

シニア生活に向けて心機一転パッチワークキルトと猫との生活日々のつぶやき愚痴が多いかな

家計簿記入を見直したらすごい結果に  シニアに向けて家計費の全貌を把握する

ここ数年PCで家計管理をしていました
っていうかかなり大雑把な家計簿でした
その前は大学ノートにこまめに記帳していましたが記帳漏れも多々あり
収支が合わなかったのです
昨年度は結構まめに記入していましたがクレジットカードを使用するため結構ざっぱにしていました
何度も記入方法を変えてみたのですが思うような結果は得られず
ただ記入しただけの最終集計でした
今年はカード支出の内訳も家計簿に記入
1月はできなかったけれど雑費やにゃんこ費等々細かい記入してみました
そして今まで給与天引きの損害保険とかんぽ生命は支出項目に記載するとゴチャゴチャになってしまうので断念していました
シニアになっても支出されるであろう金額のため今年から項目としてあげることにし
節約の意味ではなく大まかな1か月の支出を知るための記入記録として1年続けてみることに
今までは財布に現金がなくてもカードで買うことのほうが多く
イオンカードは翌月払いだからそんなに怖くないけれど
セゾンカードは2,3か月後に支払い
nanacoカードにクレジットでチャージをしたりとかなり危険な行為をしていたため
今年からセゾンカードでの支出は控えることにしました
ただ今メインカードはイオンのみ
カード支出を1枚にすることで私の使い方や使い過ぎも確認できると信じて
カード支出内訳はコピペで記入が可能です
記入してから雑費、食費、その他に振り分ける
もっと早くやっていればよかった

昨年子供たちの保険を一括決算していたため
今年から自分たちだけの保険支出なので家計管理がしやすくなったかも
夫婦二人65歳まで保険を払わなければいけないため定年年齢60歳までに保険前納の貯蓄を考えています
いろんなものの出費を60歳までに完納するため家計簿はやっぱり重要ですね
大変だけど1年頑張ってつけていきます

スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する