そよ風

シニア生活に向けて心機一転パッチワークキルトと猫との生活日々のつぶやき愚痴が多いかな

えらい出費なんか泣けてきます   エアコンの追加工事の落とし穴

エアコンを取り付けるのに外工事は重要
最初1人で来られたからびっくり
我が家は3台取付工事を頼みうち1台は交換でした
2階寝室は外工事を含め2時間かかっていましたが3時ちょい前にお手伝いの方が・・
気が付いたら出たり入ったりで5人もいました
メインの方は最後まで
結局6時近くまでかかりました
なんで泣けてくるかって
せっかくお値引き交渉して安いと持ったけれど怖いのは追加工事
配管追加は説明で聞いてたけれどまさかの高所工事代まで請求されるとは
おまけに母の部屋の電気配線をエアコンからとっていたのでさらに追加工事
結局30000円も多くかかりました
これが世にいう大型量販店の追加工事の落とし穴なんでしょう
工事代金は別途です
それと長男の部屋はエアコンのコンセントが普通のものです
チョット参考に値段を聞いたら25000円から50000円ですって
なので工事は知り合いの電気屋さんに頼んだほうが安いと教えてくれました

工事終了後試運転でエアコンを3台使い夕飯で炊飯器が稼働したら途端にブレーカーが落ちました
わかっていたことですが長男が下りてきてチクリと凹む一言
月曜日にアンペア変更の電話をかけますよ
だいぶ前に50㌂から40㌂に落として電気代を節約してきました
我が家も子供が成人し贅沢がやっとできるようになったので㌂変更しても大丈夫でしょうが
今月の電気代結構高かったです
通年平均より10000円オーバーです
灯油もからっぽで今日買ってきました112ℓでおおむね10000円
にゃんこフードがおよそ15000円(5%off)でした
にゃんこフードは高齢にゃんこでカリカリフードよりレトルトフードがメインになっています
プラス30000円が吹っ飛びました
なくてはならない出費なのであきらめますが今月は無駄な買い物を控えます
お財布の諭吉さんが何枚も家出しました
羽をつけて帰ってきてほしいです

スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する