そよ風

シニア生活に向けて心機一転パッチワークキルトと猫との生活日々のつぶやき愚痴が多いかな

家計簿   コツコツ貯蓄か

昨年PCでオリジナルで家計簿作りました
色々試行錯誤したけれどノートに書くのと違って比較が難しい
ペーパーレスでいいのはいいが‥
比較するなら印刷すればって思うけれどそれは…

なので今年は家計簿メモはノートで
比較ができるような家計簿に作り直しました
今年は家電の交換がしょっぱなからあってそれも記帳してみることに
ここ数年のお金の流れを見て思うことは私の自由なお金も多少なり増えてるのかな
冬は温泉出費もおいし
おやつのチョコレートも新作が冬
のど飴やら入れると結構な出費…
見直す点も多々ありなんだろう
でもコンビニ出費はかなり減ってるので相殺されている
買い物のコツはなるべくスーパー等に行かないこと
なんだけど1週間で使い切らない食材もあってどちらかというと買い過ぎる傾向にあるため
改善中です
衣類のほうはこれでも結構セーブしてます
化粧品もです
こういったものも金額ではなく
購入したものを月ごとに記入したらと思うのでした
あと日用品ですね
洗剤とか
今まとめ買いでいつ買ったっけ…?
なっているので家計簿同じページに記入できるように
実行と継続が私の目標



スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する