そよ風

シニア生活に向けて心機一転パッチワークキルトと猫との生活日々のつぶやき愚痴が多いかな

今朝は雪が積りました  趣味のパッチにかける情熱は何処へ… そろそろ変わらなきゃ私

PM7時から今年初の教室でした
あんなに長いお休みがあってもパッチワークはほとんど進まずでしたがのんびりやろうと昨日まで思っていたのでしょうがないです
ここ何年ものんびり作品を作っていました
何も目標がないと何に対しても遅れが生じまだ人生先があると勘違いして
いくら趣味でも出費は生じます
お金をかける意識が弱まってズルズルと過ごしてしまってなんだかもったいない

家中の断捨離
洋服の買い方
その他もろもろの出費に関しては少々ながら抑えめにしはじめ1,2年になるでしょう
結果収納棚もほとんどなくなり空間ができ居心地も良くなってきたこと
またものがなくなることで移動の手間が省けるのでたぶんフローリングのワックスかけはやりや少なったと思います
玄関にトイレや洗面室などいらないマット等は敷かないことにしたので洗濯も減りました
キッチンは水しぶきや粉物、油などを使うので仕方なし
トイレの便座カバーも今まであるのにつかわなかった温便座機能を使ったので2階のトイレはカバー無し
掃除の手間が省け楽になりました
現在1階トイレは温便座機能がないので購入を考えています
風呂場換気扇も20年以上たって音鳴りがひどくなり交換が必要です
こちらは春になったら考えます
今年はエアコンを各部屋に設置とベランダの塗装計画
計画を立てるってとても楽しい
家の心配事がどんどん減り続けたぶん時間は余ってきていると思います
ネットの時間も年始からずいぶん減りました
ただ無料動画視聴はながいですが・・・
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
家事のストレスはずいぶん減っていきました
今後残る課題はシニアに向けた家計設計
収入が減るって恐ろしいです
シニアに向けた住空間は結構お金がかかると思います
冬は部屋の暖房機能を夏は異常な暑さに耐えられるように充実しないといけないでしょうね

そんなことばっかりやっていたらここ数年趣味のパッチは亀の歩きより遅いペースです
また今年も恒例の東京ドームでのキルト展バスツアーに参加します
気に入った生地を普段変えないのでこの時とばかりに出費してきます
キルト人口も減っている中この趣味からは撤退の意思はありません
今年はどんな生地に巡り合うかもとても楽しみ
たった1日のツアーに情熱を注げる私
なのでその情熱を作品つくりに転嫁することにしたいと思います
が・・・
思いと行動がつながっていくかは定かではありません



flower4889.jpg
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する