そよ風

シニア生活に向けて心機一転パッチワークキルトと猫との生活日々のつぶやき愚痴が多いかな

庭のバラ越冬準備他~  シニアに向けて色々なものの入れ替え

今日はお天気も良く暖かだったのでバラの植え替えをしました
近年私が動かなかったのでずっと夫がやっていました
私は最近買い物係でした
毎年冬枯れ対策に雪が降る前に腐葉土と寒肥を混ぜたものをたっぷり根元に与えていました
最近バラの花が小さくなったので今年は土の入れ替えをしようと先月から準備していました
大きな株には植木鉢も大きくしますが2鉢大きなものを買いましたが
植木鉢の劣化もあり今日4鉢購入
土も多めに買っていましたが足りないため買い足し
12鉢の植木鉢の入れ替えは4時間強かかりました
特に大きな鉢は土も大量に必要で新しい土は栄養をたっぷり与え鉢底に
ふるいをかけた古い土は腐葉土他を足し鉢上に使いました
苔が生えたり雑草がはびこったりと見た目も汚らしかったですがきれいに入れ替え
根っこも選定したので来年はきれいな花を咲かせてくれるでしょうか・・・
楽しみです

12月に入りそろそろ家具の移動や押し入れの中の片づけなど気になるところ
廊下の収納はゴルフ用具を入れていますが夫の仕事着なども入れることにしました
収納ケースも入りそうなのでちょっと考え中
断捨離も進んでいますが
収納ケースのサイズやカラーがバラバラだったりでちょっと統一感も必要になってきたように思います
脱衣所の収納ケースが統一感があってとてもすっきりしているので今後収納のカラー統一を図っていきたいと思います
あちこち気になるところは多いです
ダイニングテーブルもサイズが大きいのでダイニングこたつを買いたいと思うのですが
さらにBS放送が見れなくなって夫は大慌て
夫お気に入りの放送が多く夫はがっかり
明日早めに孫にゃんたちと動物大国に行った帰りに大型電気店に寄ってみます
それと年末なためか照明の電球寿命が
寝室は完全につかなくなり
洗面所の照明もそろそろでした
先日チラシでLED電球が安かったので2個追加おおむねLEDになっていますが和室と洗面所寝室がまだ
寝室は電球を取り換えようと思いましたが本体ごと交換したほうが安いかもと店員さんの説明もあり
今とても不自由な寝室の照明ですが明日以降の購入だな
今年か来年にかけて炊飯器も買わなきゃいけないし
テレビ台も買い替えたいし
シニアに向けて家電や家具の入れ替えも必要になってきました
慌てず考えてシニアに向けて入れ替えていきたいと思います
まだ働いているうちに色々と入れ替え準備中

スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する