そよ風

シニア生活に向けて心機一転パッチワークキルトと猫との生活日々のつぶやき愚痴が多いかな

ダイエットは失敗でした

2か月健康診断の体重測定とコレステロールを下げるため
軽い運動でもと腹筋を始めていたけれど
思ったようにはならず
ここ1年以上特に仕事も忙しくなくて1キロ太っては痩せるでほぼ体重はキープできていた
しかし6月にプチ家出から帰宅後から徐々に体重が増えて
掃除や片づけでもとに戻っていたけれど
今回は減っても増える、増えるで
結局3キロ以上のオーバー
パニック障害になる前に過食で今の体重よりも3キロオーバーの時代もあったが1年かけて7キロ
減量することができた
今思えばこの2か月ダイエットしているつもりだった気がする
腹筋に頼りすぎ食生活の改善がほとんどなかったのでしょう
食費の1割を超す金額をおやつやドリンクなどの購入が災いしていたのかも
一人で食べるわけじゃないからと安易に買って・・・
満足と満腹を同時に満たしていた
帰宅後PCしながらおやつ、コーヒーも悪びれることなくムシャムシャ・・
小腹を満たしてから夕飯、食後のおやつ&・・・・
そして就寝前の腹筋数回
朝、食後の腹筋数回
運動らしきものはほぼなし
口ではダイエットなんて言っていたけれど
効果が出ないのは当たり前
日曜日から少しずつご飯抜きを取り入れました
毎食主食なしでは耐えられないので少しは取り入れています
今日の夕食は納豆をご飯がわりに
しばらく納豆、豆腐、こんにゃく、野菜をメインに肉、魚も少し食べつつ買い物でおやつはなるだけ買わない方向で
1週間お試しで
2週目はネットで色々調べながら
体を壊してはいけないし長く続けられるダイエット方法を考えることにします
太った原因に閉経もあるのだそうで
閉経後に必要な栄養を取り入れながら少しでもスリムになればと思っています

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