そよ風

シニア生活に向けて心機一転パッチワークキルトと猫との生活日々のつぶやき愚痴が多いかな

今朝は少し寝坊しました  と。。。携帯のお付き合いのなくなった方の電話帳削除

6時ちょっとに目が覚めももさんを触ってまたひと寝して目が覚めたら7時ちょっと過ぎでした
今起きてちょっとコーヒータイムです
昨日温かな日でした
冬用シーツ4枚洗って干しました
布団も干してちょっぴり暖か

昔の1日のリズムは9時、10時まで寝ていたこともあった
最近は8時過ぎまで眠ることもないけど
睡眠こそと思い長い期間薬を使って眠っていました
就寝も11時過ぎまで
さすが12時過ぎると心臓バクバクして寝つきが悪かったなぁ~
今は12時過ぎまで起きていられない
薬をやめ眠れる生活になり4か月
そりゃ~たまに寝れないこともあるさ…
先月末から起床時間を変えてみた
変えたところ少しではあるが気持ちの変化も感じられる
昨日はパッチワーク教室
いつもならお金を払っているからみたいに思ってた
それとHさんもいるし
この頃やっと先生への信頼感も少しだけ増してきたような
私あんまり他人を信じれなくて
でも縁が切れるのも怖いしと思っていたけど必要もないのにと思いたち
削除しました
またご縁があったら教えてもらえばいいもの
ご縁といったって言い縁ばかりじゃないもの
先日夫に名乗らぬ電話(家電に)
しばらく???で通話
やっと中学の同級生(女性)
しかも伯母が夫婦で面倒を見てあげていた方
夫はあまり好きではなく
初夏にやった同級会で再会し(夫幹事)
来年の同級会の催促だったよう
変な感じで通話が終了
訳の分からぬ電話に違和感があった夫でした
携帯アドも付き合い方でどんどん変化もするでしょう
私の場合転校生だったので同級生との交流なし
美容学校の友達が唯一のつながり
しかも年賀状
4年前にあったとき変わってなくて
今は秋田にも帰ってない
もう実家もないし未練もない
今年秋田で同級会の連絡が私にも来たけれど行かなかった
秋田の叔母たちのこともあり行く気になれなかった
私は親戚も断捨離するしかなかった
金だけの縁でつながった親戚へと変わりここ数年兄弟で悩みの種だった
母ももう秋田への縁は切れたみたい
一人でいけないし
そんなところに借金相談と相続問題
土地をいとこが貰うなら結婚してない叔母も同居中なので私たちが引き受ける必要もなく
ましてや喧嘩を吹っ掛けてきた叔母の最後など・・
あちらとしては跡取りがいないのでせめて墓だけでもつないでおきたかったのでしょうが
私も50歳を過ぎもう秋田のお墓の面倒はみられない
母は福島で守っていく
お墓もいくつも必要ないので妹と相談して1つに絞ることに
妹宅は娘二人なので先々処分もあるかと・・・
なるべく無駄にならない方法で生きていく
心配ごとの尽きない日々だがちょっぴりだけでも癒しの日々があればそれでいい
忙しく温泉旅行や遠出ができなくたって
今この場からいなくなるわけでなく(たぶん)
忙しい時間も少し楽しめたらそれでいい
無理も頑張りも欲せず今の自分に必要なものと解釈
1日24時間
1年365(366)をうまく使って

スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する