そよ風

シニア生活に向けて心機一転パッチワークキルトと猫との生活日々のつぶやき愚痴が多いかな

先週土曜日やっと夫が( ^ω^)・・・

私が強行突破した階段下収納
いらないものであふれていたようで夫がせっせと片づけ、ごみの分別に精を出してくれました
おかげさまで玄関、サンルームはものであふれてしまいましたが
物置にスチール棚を増やしたことで夫の釣り道具等の収納ができます
早く入れてくれるといいのだけれど・・・
結果は後程
階段下の収納スペースはまたまた夫のものがメインとなりますが
今度はゴルフバッグ等ゴルフ関係に本や小物が入る予定です
結局掃除機はおさまるところがないようです
私はシューズボックスの中身を確認
通勤用の靴1足と夏のサンダルがダメになり廃棄となります

断捨離は気持ちを高揚させ整理整頓の気持ちをあげる言葉として受け止め
あまり断捨離をし過ぎるとなんでもいらないと思ってポンポン捨ててしまいそう
私の場合必要ととっておいたものまでポィっとやってしまうので
無理な断捨離はしませんよ~
東日本大震災前はかなり高いスペースで棚(カラーボックス)を作り本や
私の趣味のものを高く積んでいました
震災後も高さこそずいぶん低くしましたがまだボックス収納はやめられず
1,2年前から片づけの意識が高まり和室の押し入れを私の趣味の部屋に
私の趣味のお道具類は一時寝室や2階踊り場にもはびこんでおり
かなりのものでした
趣味のものはそんなに処分したものはないのですがいまは1間半ほど押し入れスペースにほぼ収まっています
今後の我が家の課題は庭はおおよそきれいになってきましたがまだ見直すところはあるようでこちらももう少し投資が必要
家の中はもう少し使い勝手、くつろげるリビングダイニングにしたいところですが家族構成上無理なところもあるのでほぼほぼ現状維持かな・・・
キッチンも年々増えていたものが先日の片づけで減少傾向にあるためこちらは片付け継続
風呂場、サニタリールームは片付いて見える感はあるし家族が多くシャンプー類の種類が多く現状維持
こまめの掃除は欠かさないこと
旧娘の部屋は随分片付きました
まだ下におろしてないものがあったり夫が片付けていないものが若干あり
早急に片づけてほしいところですが普段の使用頻度がないため片付いていなくても難無し
寝室、私のクローゼットは・・・見ないふりしたい
年に何度も片付けているものの人には厳しく自分には甘い
処分検討衣類は一まとめにしてある
あとは処分する行動だけ
ひとまず大きな袋に入れてものおきかな・・・?
ってそんなの大きな物置じゃないぞ・・・
寝具類は客用寝具はほぼ使用することに
傷んだ寝具類は処分対象
ラグ類もまだ何枚もある
これも傷んだものは極力処分しよう

書くことで何をどうするか把握できるためいちいち気が付いたら書いていこう
紙に書くとすぐ処分してしまうのでネットブログはありがたい
いくらでも保管してくれるもの
今日はパッチなので少し作業を進めたい
まだパジャマ
早く着替えて仕事をしましょ。。。
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する