そよ風

シニア生活に向けて心機一転パッチワークキルトと猫との生活日々のつぶやき愚痴が多いかな

3連休最後はお片付け

シーツや夏掛けの布団類洗いました
快晴ではありませんでしたがまずまずの天候で洗濯気分になり何回は洗濯機を回しました
やっとシーツ類を冬物に変えました
毛布などもパサパサ埃を飛ばして干したし今日は気持ちいいふかふか状態で眠れそうです
にゃんこがいるので毎週パサパサは欠かさないのですが雨の休日が多くあんまりできなくて残念な日ばかりでした
洗濯を半端に夫が白河に行きたいというので一緒にお出かけ
11時半前でしたが早めにランチ
海鮮処海助さんに行きました
初めてのお店です
私は海鮮丼
夫は刺身と唐揚げがセットになった定食
お刺身も新鮮だったのか臭みもなくおいしくいただきました
食後ドリンクもついていてお得なランチでした

食後いつものイオンへ
ブラブラ上着を探しましたが気に入ったものがなく
その後夫はゴルフショップへ
私はダイソーで滑り止めシートとかごなどを買いました
極力制限
どうしようか迷った2点はやめました
店舗リニューアルでとてもきれいになっていましたが
どこに何があるのかさっぱりわからずでしたが
以前より配置が見やすくなった気がします
用事を済ませ2時半ころに自宅
私帰ってからすぐ片づけを始めました
やっと物置移動をスタート
扇風機やファンヒーター
サンルームにあったふすまやテーブルなどたくさん詰め込みました
今回燃えないゴミや燃えるゴミもいったん集約
また片付ける日があると思うのでその日までしばし放置
サンルームはスチール1つと冷蔵庫とカラーボックス1個があるだけですがとても広くなりました
母も夜通るとき広くて楽になったと思います

それから寝具類の整理
夏用シーツや掛物をしまい
シーズンごとに使うものを集約して不織布ケースに詰め込みました
半端にものをとったままで見苦しくなっていた寝具収納クローゼットは今のところきれいに整理されました
その他もう家族が使わなくなった夏物寝具を処分対象に
シーツに掛物、枕カバーなど何枚も出てしまいました
ある程度片付けて夕食の買い物に出かけました
いつもはスーパー1店で済ますのですが豚肉の種類がほしかったのでもう1店
途中しまむら寄って冬用寝具の買い足しをしました
ベットを交換したため不足を補うためです
ずっとしまむらで冬用シーツを見ていましたがやっと気に入ったものが見つかって家族分4枚買い足しました
ついでにスリッパも冬用です

にゃんこも寒さを感じ始め布団の中に入りたがるためにゃんこさんがあちこち寝るところも衣替え
暖か寝具をしいておきました

車を走らせていると街路樹も紅葉が始まってきました
来週は温泉に行きたい
心から温まりたい季節に代わりました


スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する