そよ風

シニア生活に向けて心機一転パッチワークキルトと猫との生活日々のつぶやき愚痴が多いかな

あ。。。そういえば キッチン周りがさっぱりして  断捨離することを理解しはじめました

キッチンの引き出しを片付けてほとんど買って使っていなかったものを処分して1杯はこれから出番は少ないものの使うかなと思うものを入れ
残り2杯は私がたくさんストックしてある粉調味料等を入れました
キッチンキャビネットに使っては乱雑にしまってあったためきれいとはいえない収納でいつも置き方が汚いなぁ~と思っていたんです
でも片付けるたびケースに収納して満足していました
今回いらないものをどけることで使い勝手のいいキッチンに少し近づいたのでうれしい
整理整頓とはいらないものを処分していつも同じ場所で誰でも使いやすい状態
わかっているけれど100均グッズの使いやすさアピールのすごさに負けかなりいらないものを購入していた私
今まで何千円もごみにしてしまいました
今回片付けたものはまだ処分されていませんがオイオイ処分対象です
オイオイとは自分が本当に使わなかったと理解できるまで
ときめきだけで処分する能力は今の私には持ち合わせていないのですがもっと年齢を重ねたら片づけをすることすらできないのでしょうね~
キッチンで使う調味料がガスコンロ周りにおおよそ集約してあるし
いろんな味を買い込んだのでいつも同じメニューじゃなくなりました

今現在食に関することは今まで通り食べたいものを食べることでストレス回避
ダイエットもかねてなので野菜をたっぷりとることで満足感を
なので食費は削ることはできません
最近は日用雑貨等はオンラインストアを利用しなるべく必要なものだけを買うようにしています
1回の購入金額が大きいのですが
ネットショップだと以前購入したこのが記録されていて無駄だと思われるものの把握がしやすくなったし
にゃんこの食費は3匹でいくらかかっているかまだ把握しきれていないけれど
にゃんこさんたちは私が買ってあげるもので文句はあまり言わないのでこの件に関しては節約なしで
今後家計に関しても減らす傾向で進めていかないといけないので家計費の工夫、節約は課題として進めていきますよ~~

少しずつ片付けてると大きい片付けはまだできず
ましてや今日に関してはもう朝から降ったりやんだりの雨で物置移動はかなわず
明日も午前中は雨模様なので無理かな・・
いつになったらさっぱりしたお天気になるんでしょうね~
早く布団も天日で干してあげたいし

でも思った
用事はそんなにないんだけれど片付けってやる気にならないと全然できないってこと
秋で紅葉だの温泉だのと考えていると気が付いたら年末になってしまうんでしょうね
まぁその前に暖房器具を出したりするので絶対片付けたくなると思うんだけどどうかなぁ~~


スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する