そよ風

シニア生活に向けて心機一転パッチワークキルトと猫との生活日々のつぶやき愚痴が多いかな

産直いって買ってきたしその実使って福神漬け作ってみました

DSCN4876.jpg
福神漬けの下準備
今回使用野菜
しょうが
しその実
みょうが
ごぼう
きゅうり
なす
にんじん
だいこん
食べやすく細かく切り
塩をまぶし水分を出し切りしんなりさせた状態です
あとは醤油、みりん、砂糖、酒、酢、てんさい糖を煮詰めて一晩漬け込み味を確認
売っている福神漬けの味をイメージしクックパドなどのものを参考にしました
福神漬けと言えば少し甘めなお漬物
もしかしてしその実がないほうが私好みかもしれない
最近はまって作っているお漬物
来年はラッキョウを多めに作ってみたいです
まだたまりラッキョウは少し残っているけれど味はうまくできたほうです
ただ土ラッキョウは剥くのが大変爪が痛かった~
それでも3キロ向いたんだけど
来年は5キロ挑戦したいなぁ~

多めに作った福神漬けのたれはあとで大根などを少し干してから再度煮立て漬け込んでもおいしいと思うので大根を買って試してみます
が。。。
ここのところの天候不順でお野菜が高い
産直に行っても大根は色が悪くハウス物はまだ安いのですが雨が多く青首大根の青首が非常に長いです
ダイエット続行中の私には野菜は必需品
いろんな野菜を買ってはきたけれどほうれん草が食べたかったのになかった(´・_・`)
行きつけスーパーも128円+税だったため売り切れてました
298じゃ買えない
大根も248だった

本日の夕飯メニュー
ゆで豚とゆで鶏、サラダ、親芋(里芋)の煮物、キュウリ韓国風漬物、水菜の味噌汁、しめさば
今日のメニューはほぼ油抜き
気持ちからダイエットしていかないとと頑張って作りました
いつもの私ならお値引きお寿司かメンチ等に頼ってしまうのですが体のために
基本自分のためです


スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する