そよ風

シニア生活に向けて心機一転パッチワークキルトと猫との生活日々のつぶやき愚痴が多いかな

1日今月の家計見直しは・・・

昨日冷蔵庫の肉、魚(冷凍しておいた)食材を確認してみた
意外とあるし~
近隣のスーパーは1~3日までお得チラシが入るので買い物し過ぎを防止するためです
冷凍庫は詰めすぎると電気代も増えるので極力入れる食材を減らすため
まとめ買いの癖がついていて確かに万が一の時はいいのだけれど
食材の日にち管理ができていないため
冷凍やけのものもあったりするので大量のストックは控えるべし~
調味料等のストックは少し減ったかな・・・
まだドレッシングやら焼肉のたれがあるけれど
これは消費が激しいのでヨシ
カレーとシチューの在庫がなしになったので補充
寒くなると出番が多くなるのでこれからの季節必需品
調味料置き場を一か所に置きことで見るたびになるべくチェックを心掛ける
足りない食材があるためお給料を貰ったばかりなのでチョイ買い足し
今月から気づいたら購入ではなく醤油、みりん、酒、だし醤油等は基本安い価格を希望しますが
今はオリジナルブランドがあるのでそちらを購入します
涼しいというより寒くなったので煮物や鍋などで調味料の大量消費が始まるし
月に何本消費するのか確認するのもいいかも
まずは調味料在庫チェック表などがあったら使い忘れ防止になるかな・・・?
気になった味調味料はかごにポイポイ入れてしまうため使い切っていないものもあるのでなるべく消費してしまおう
その時の気分で調理するためいろんな調味料が必要
季節外れにならないよう調味料の使い切り

そういえば野菜ジュース爆買いしたものがまだ残ってる
第2冷蔵庫も見ないと~

昨日お気に入りのコンビニがリニューアルオープンで1リットルのお醤油サービスもらってきましたが。
余計なもので大出費
おやつを買ってしまったので食前にペロリ
私はご飯抜きでおかずだけにしました

スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する