そよ風

シニア生活に向けて心機一転パッチワークキルトと猫との生活日々のつぶやき愚痴が多いかな

確定拠出年金って・・・・

先週会社で確定拠出年金についての集まりがありました
介護保険も年金の中から引かれるため最近の年金額は減少の一途のようです
いつからこの制度が始まったのかわかりません

わが社も20年近く厚生年金基金に入っていました
第一加算、第二加算で退職時は
年金にしてもいいし
一時金としてもらってもいいとの選択がありました
某年金基金が破たんしたため最近の厚生年金基金は解散し
国の年金にプラスされることになったようです

いまいち仕組みは理解できていないけれど・・・
さてさて確定拠出年金とやらは結局のところ
自分で運用しなければいけないってこと
どうやら調べてやっとこれだけ理解ができました

まぁ~理解できたところで退職までの期間の短い私は
運用するにも期間がない・・・
ましてやファイナンシャルプランナーがいるわけでもないので
リスクの少ない投資で運用する以外メリットはないようです

ただ普通の定期預金は租税がかかるようですが
確定拠出年金は租税はないみたい

まったく
これから先の人生今からちんぷんかんぷんな宿題を与えられたようなもん
期限が12日までもうすこしおべんきょうしてみるか・・・


スポンサーサイト

このページのトップへ