そよ風

シニア生活に向けて心機一転パッチワークキルトと猫との生活日々のつぶやき愚痴が多いかな

天災とはいえあまりにもひどすぎる

ここ最近の自然災害
つらいものがあります

地震、台風、津波、火山噴火
大雨による長雨での土砂災害、落雷、ゲリラ豪雨

どう対処すればいいのか分からないです

私が住んでいるところも被害こそ小さいけれど
以前鉄砲水で私は車ごと流されたことがありました
その後ニュータウンの中央の道路が濁流化して床下浸水のお宅が1軒

最近では急な突風で我が家のアンテナが折れたりこともありました

震災から4年が過ぎ
自分自身も少し恐怖心が抜けてきた今日この頃

何が起きるかわからない
我が家はにゃんこが3匹
万が一にもエサがなくなってと思うと
いつもストックを欠かさないようにと

震災の時はたまたま冷凍庫の中にお肉等々がたくさんストックされていて
助かった記憶があります

行政も地震対策の情報誌は配ってくれますが
那須のお山もあるので火山も心配

万が一に備えあればと思うのですが
何が一番の対策かわかりません

突然の河の氾濫
被害がひどく
ただ放送をみて助かってほしいと願うばかりです
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する