そよ風

シニア生活に向けて心機一転パッチワークキルトと猫との生活日々のつぶやき愚痴が多いかな

家計費の確認と片付け

曇っていたけど雨は降らず
夫は外で洗濯干し場を再生中
ウッドなので外注対策塗料塗りをしていました
明日は妹の家の庭の片づけです
私はぐずぐずと階段下の物置の中身を出してお掃除しました

ブログ更新のため片づけをしているのではなく
癖になってしまったので
あちこち気になったときに片付けています
ちょこちょこ片付けていると奥にしまってあったものが確認できるし
使っていないことが確認されたらあきらめて捨てることもできる
洋服もこの秋夏物を整理したい
お盆休みあたりで家じゅうの毛布の洗濯が待っています

外の洗濯干し場がなくなったら次男の部屋が明るくなりました
洗濯干し場は母の部屋のほうへ移動します
タイヤを入れている物置も屋根がさびていました
少しずらして駐車場のスペースを広げたいと思います
冬前まで色々動かさなければならず休日の夫の仕事はいっぱいになりました

家計費
夫名義のカードを作ったので電気料金、ドコモ、NTTの引き落とし
夫の通帳から今まで息子二人と私の定期の引き落としを各個人の通帳から
保険も次男の保険と私の保険は月払いでした
長女、長男、次男の保険は全払いに
私の保険は年払いに変更したので月の支払い分貯蓄に回します
夫の保険は団体引きがあるので今まで通り給料天引き
給料天引きはほかに4台分の自動車保険と家財の保険が引かれます
今日は野菜も結構残っているので買い物に行かず
炊き込みご飯といんげんのお浸し、みそ汁なんか作って食べたいと思います
我が家は日曜日に買い物かご3個分の食料の買い出しをします
でもチルド室に鶏肉、豚肉、牛肉、サバなど主食になる肉が残っているので使い切ります
お給料前に冷凍室や野菜室の在庫の使い切りをしたいと思います
外冷蔵庫はワインが大量に入っています
ワインも消化したいと思います
今年の貯蓄○○円と目標をもって
ためないと老後貧乏が待っている
しかし
おいしいものを食べ歩くのはやめられないです





スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する