そよ風

シニア生活に向けて心機一転パッチワークキルトと猫との生活日々のつぶやき愚痴が多いかな

以前の私なら欲しいと思ったらすぐ買いに行ったのに・・・断捨離スタートしてここ2年くらいから年々食料以外の物の買い控えをしています

断捨離という言葉がはやったり
スリムライフやらシンプルライフ
お金もないのに高いものを買ってみたり
安物買いの銭失いとも思われる行動もも何度もあったなぁ~
今更だけど・・・

最近、今まで生きてきた過去のことを振り返ることが多くなってきた
馬鹿みたいに稼いで子供に迷惑をかけてきたこと
忙しすぎて平日の家事をおろそかにしてきたこと
私の場合特に家事はあまり好きではないから
特に食事作りは毎日のことだけど得意じゃない

家事は好きじゃないけれど
何気に家の配置換えは大好き
何年も同じ場所に家具があることが耐えられない
例年ならカバーを変えたり
クッションを変えたりそんなことで楽しんできたけれど
今朝あるブログの方がそういったものの洗濯も控えることで
もっとスリムになるのだとか
確かに
我が家はネコちゃんがいるので寝具やらカバーなどまめに洗濯をしている
クッションだってカバーだけじゃなく本体も
洗濯をする時間もスリムにしたらその時間分別なことができるのでしょう
昨年からトイレのマットを敷かなくなった
確かにその労力分時間は余っていると思う
高齢になるにしたがってやる気も失われ面倒なことから遠ざかることが多くなる
今までの習慣であったことまで億劫になるのでしょう
そんな日が近いことは確かです

今は気持ちを切り替えて
食料以外は少し間をおいて
今すぐ必要かどうか考えて行動すべき


このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する