そよ風

シニア生活に向けて心機一転パッチワークキルトと猫との生活日々のつぶやき愚痴が多いかな

家計費半年過ぎて

今年前半から飛ばし続けた家計費
何をどう使ったのやら
まぁ必要だと思ったから出費したんでしょうね
今年前半の高額はやはり炊飯器、ブルーレイ、テレビ、エアコン、空気清浄機、コンパクトダイソン掃除機、テレビ台
旅行は抑えたので10万はかからなかったと思います
冬ということで灯油代も結構使いました
ずいぶんと家電に集中してしまいました
なくてはならないものばかりなので仕方ないことですね
ここ最近携帯もおかしくなりました
充電したのになぜか次の日充電切れが2回もあって
携帯とsimフリースマホかタブレットでも持とうと思って色々検索して時間をつぶしてしまいました
クレジット払いは大型の家電で圧迫され前半残りもわずかになってしまいました
エアコンを新設、増設したので家では快適に過ごせると思いますがちょっぴり跳ね上がる電気代にビビり気味です
寝苦しいと次の日の仕事に差し支えるのでと思えばいいのですよ
私の収入アップは微々たるもので定年までの数年をこの金額以下で賄えるよう生活を落としていかなければいけませんね
洋服代は値段控えめのものを探し楽しんでいます
快適な生活空間を作ることはいいのですが意外と物入りだったと感じます
まだまだ改善、新調しなければならないものもあるので計画を立てて変えていきます
結局前半使い過ぎ
普段使いが以前はクレジットが多かったのですが最近はマネーカードを利用するので現金が飛びます


このページのトップへ

愛猫プーさん旅立ちました

17年前我が家にやってきました
小さなかわいいにゃんこは17歳と少し
私に甘えたのは子にゃんこのときだけ
最近は次男べったりでした
今年に入りずいぶん年を感じるようになりそろそろなのかと心配していました
食欲もありちょこっと苦しそうな時が1度ありましたがその時はすぐに回復
ほぼ毎日を寝て過ごすことが多くちびにゃんこらむさんにまとわりつかれるのが億劫に感じていました
日曜日 
あの朝はいつものウェットフードをかなり残しましたが特段いつものように見えました
お昼近くに突然もがくように呼吸が粗くなり数分で落ち着いたのですが日曜なので少し様子を見ることにしました
その後も呼吸は少し辛そうでしたが一晩無事に過ごし
私はやらなければならない仕事があったので職場に向かいました
でもとても気になったので午後は時に急ぎもなかったのでお休みをもらい
3時過ぎに病院に連れて行きました
レントゲンを撮ってもらうと胃拡張と診断されました
ガスが胃の中に溜まり横隔膜を押し上げていて苦しかったようです
点滴、注射をしてもらってもガスは抜けずカテーテルでやっとガスを抜いていただきました
およそ200ccのガスが溜まっていたと言われました
治療が済んで支払いを済ませ次男が待っているので大急ぎで帰る途中に急に失禁その後
3,4回うめき声をあげぐるぐる回転しそのまま息絶えてしまったのです
私は運転しながらほんの数分のことで何が何だかわからず脇道にそれ病院に☏
気が動転していたのですが先生に急逝を伝えました
先生も10分後くらいの出来事だったのでビックリされていました
そのあと次男に急逝を伝えると悲しそうに
元気な姿を見せてあげたかった
けれど横隔膜を押し上げていたってことは心臓を圧迫していたのが原因だったみたいです
でも私は今日か明日が峠かなと予感もありせめて自宅まで元気に連れて帰ってあげたかった
病院に行かなくとも同じだったと思うのでもう仕方ないことです
亡くなって何分もたってないのに硬直が始まってしまいました
治療中腰のあたりをさすってあげてくださいと1時間さすってあげていましたが腰のあたりは冷えていてどうしてなんだろうと感じていました
水曜に午後からお休みをもらい火葬を済ませました
一緒に次男も生き最後のお別れをしました
次男は弟のようにかわいがっていたので落胆は大きかったみたいです
でも奇跡ですね
そばにいないことが多いのでメスにゃんこに比べ画像は少ないのですが私の携帯に次男がプーさんを抱いて映っている画像が出てきてとった私も記憶はなかったけれどその画像をプリントし遺影にしましたあちこちマーキングをしどれだけ迷惑をかけられたか…・
ここ一月は私のわきで眠ることも多かった
朝のおねだりもウルウルとしたまなざしで訴えるプーさんがかわいかった
もうあのウルウルとした目を見ることができなくなってしまいました
またいつかで会えたらそっと私のそばに来てほしいです
今までありがとうプースケ


このページのトップへ

不満

週末は雷雨があり時々雨足が強くなりました
先週の仕事はまあまあ順調にこなしまた明日からの仕事につながるようやってきました

最近思うことは自分の仕事をこなすだけでつまらなくなった
かといってプライベートも充実しているかといえばそうでなく
50代仕事もプライベートも宙ぶらりんなのかしら
私はどっちかっていうと働きたい派
家事はどっちかっていうと苦手
働いていたほうが気持ちはいいのかもしれないけれど
最近私の需要は小さくなり仕事の幅は縮小気味
頑張りすぎると疲れるし
仕事がなくても疲れるしほどほどの仕事量があれば充実感もあるのでしょうが
ここ最近私の仕事量は物足りなさがあります
職場環境も確かにイマイチなのかもしれないけれど
今の状態私は移動する可能性はかなり少ない
会社の仕事環境が変わるので移動があるかもといううわさが出てきた
また人材派遣からも大量に来られえる
半年ぐらいの出来事で気ぜわしくなるらしいが
私の立ち位置は変わらない方向なのだろうか
あてにされていた時代が懐かしい

このページのトップへ

家事を終えました

昨日は曇っていて風も強く肌寒い一日でした
時折小雨もまったり
風はかなりの強風で福島県もソーラー開発があちらこちらで見かけ
我が家近辺はさらに拡大しています
防風林の林が縮小され畑や田んぼの多い我が家の周辺はさらに風当たりが増しています

昨日はだいぶ前から行きたかった福島市のあづま総合運動公園に行きました
バラの花が見られ即売もあるとネットで検索したつもりでしたが
やはり家のPC検索では年をとった私の頭では記憶が悪く結局四季の里のバラを見る程度で終わってしまいました
場所も曖昧な私の頭の地図に加えあまりに広い敷地にただぐるっと回って帰ってきてしまいました
今度秋になったら場所もわかったので再挑戦
秋は日帰り温泉も楽しめるので一石二鳥かもしれません

最近は遠くに出かけてもコンビニでトイレ休憩より道の駅休憩が多くなりました
それくらい道の駅がたくさんできてくれ地元の野菜など観光気分で楽しめます
せっかく福島方面に行ったのだから二本松の霞ヶ城公園を巡ってもいいかと思ったのですが
風が強いのと寒いのが原因でやめました
福島県南は那須の吹きおろし、県北地域は安達太良山や吾妻連峰など山があり強風は否めない地域です

そんな私山登り趣味にしたいんですがなかなか体調管理も良くなく
合わせて体力が全くない
40前半は2年ほどサークルの山登りに入っていたのですが
ひょんな体調管理の悪さから今はやっていません
山にはせる思いは結構あるので4,5年前に二岐山の初のぼりに行きました
イベントの日ということもあってたくさんの登山者でいっぱいでしたが
わりに軽装な登山者が多くビックリでした
会社のトレッキング登山も3年前まで行っていました
トレッキング程度なら結構ついていけます
続けていればいいのですが孫の世話などたまに頼まれる時もあって孫が小さなときはほとんどやれいていませんでした
また再開したいないなぁ~と常々思っています
今は毎日の通勤で那須連邦を眺めています

このページのトップへ