そよ風

シニア生活に向けて心機一転パッチワークキルトと猫との生活日々のつぶやき愚痴が多いかな

どんより曇って肌寒いです

先週末は非常に暑く今年初の扇風機を出しました
朝方は涼しいくらいでしたが寝入りは暑く寝つきが悪かったです
ここ最近花粉症の夫に気遣い窓を完全に閉めていましたがさすがに夫も暑苦しかったのか
窓を開けていました
私も2重窓の1つを開けて過ごしましたが
ここ数日は寒くて私側の窓は2枚閉め
夫側はまっいいっかということで私は毛布も掛けて眠りました
おかげで温かでした
家の中の見えるところの整理を始めてから広さを感じるようになりました
にゃんこも高いところは少なくなったけど危ないところが少なくなったので
万が一の地震の時も安心です
6年前の東日本大震災の時は棚を積み上げていて家に入ったらほぼ足の踏み場はなかったです
今は高い棚がないので倒れるものがほとんどないです
広さが出たことで子にゃんこはあちこち走り回ってシニア猫たちが大変です
ももさんは体のこともあり子にゃんこを近づけないようにしてくれています
寝室は一緒ですが日中は子にゃんこはリビングに移動
ももさんは2階で長男部屋と寝室にいてくつろいでます
杏さんはサンルームからあちこちの部屋の移動で子にゃんこを見はったりくつろいだりしています
猫って大人しい時はどこにいるかわからないときもあったり
死んだように眠っていてこっちがざわっとするときもあります
猫と生活するようになって16年
家はにゃんこによって破壊されていますがかわいいのでヨシしかないです
今度は壁紙を張らないリフォームを考えたいです


このページのトップへ

家電のディスカウントはできたけど

今月は自動車税の納税があります
たぶん去年もセブンの店員さんに言われた記憶ありだったがすっかり忘れていて
納税書を出してしまった
ひっこめるのも簡単だったけど仕方ないので現金でお支払い
来年は絶対にクレジット入金してnanacoで支払ってやる
ポイントは少しだけどやりようでたまるのでもったいなかった
今までもたくさん失敗して今がある
年も年だけど色々考えて少しでもお得感を増やさねば

このページのトップへ

家電ディスカウント交渉

すっきりした天気
雲もなく若干風は強いけどいいお天気
寝具を干したり洗ったり
気持ちがいいです洗い立て
今朝も早くから外に洗濯を干しました
平日ならあり得ない
今日はとても早起きでした

昨日の運動会孫にゃんずの赤チームは勝ちました
二人ともそれぞれ得意の分野で活躍
メダルは1個ずつでしたがとても良く頑張りました
 
一度自宅に戻ってその後娘と一緒に洗濯機購入にお付き合い
若いのでディスカウントの仕方があまりできないとのことで母登場でした
結局2軒回って値段を聞いてから保障期間でY電気店にしました
気に入った洗濯機はどちらも価格は同じ、配送日も同じそこから
K電気店では消費税込み
Y電気店は2000円引きとのことでした
結局戻って再交渉した結果同じ価格にするってことで
総額5000円ほどおまけしてもらいました
交渉は私
Y電気に行って価格交渉後、K電気でさらに価格交渉
後は娘がどっちで買うか判断して戻って私がさらに交渉
ちょっとした言い方で店員さんも交渉におおじてくれます
1度裏に戻って交渉価格を確認に行ってました
今は契約の方もいて値段即決交渉ができない方もいるんです
洗濯機は何度もショップ巡りができません
ほとんどの方が壊れてからが多いですよね
でも言われた通りの価格で買ったら1か月後はもっと安くなったりします
なのでなるべく買うときは最低価格交渉すべきなのです
我が家も新春特別価格で55型のテレビもかなり値段が下がっています
購入後確認できる家電って1,2か月で2,3万以上安くなったりするから
たとえばポイント、商品券などサービスも必須
なので最近はかなり交渉します
夫はわきにいますがおおむね交渉は私です
電化製品は1点買いより2点、3点買い
K電気店はブルーレイデスクとお釜を買ったときに配線も負けてくれました
交渉初めは恥ずかしかったけど今はかなり慣れました
自分の納得する価格で買うのが一番
そっからおまけで値段が下がったら満足感でいっぱいです

このページのトップへ

お片付け 明日は金曜日

最近ちょこっと片付けやっています
今までも100均カゴグッズを整理のためと買って片づけをしていました
最近バラバラで統一感がなく今までは片付けた満足感で特に気にしていなかった
ここ最近はかなり気になっていて100均カゴってずっと同じものがあるわけでなく
片付けた時期で色やサイズがちょっと変わっていたりする
やはり統一感がないと雑多な感じになっている
今朝も気になって片付けてたら遅刻しそうになったけど
帰宅後はサイドボードにも100均カゴがまだ数個残っています
カラー統一できるかごを探してみます

明日は金曜日
あと1日お仕事をすれば2日も休日です
土曜日は孫にゃんずたちの運動会
小4、小5とずいぶん大きくなりました
運動会で成長を見るのが楽しみです

このページのトップへ

坐骨神経痛

しばらく前からお尻のあたりの痛みがあってでも我慢できるくらいだったのですが
金曜日は仕事に支障をきたす痛みで午後から帰って自宅でゆっくりしてました
土日の休日も買い物とパッチの教室以外外出はしませんでした
ゆっくり休んでいたのですがちっともよくなりません
坐骨神経痛は1か月くらい続くのであきらめ気味です
昨日はBSプレミアムで「天使と悪魔」の放送をやっていたので最後まで見てしまいました
本当は早く休みたかったんですが気に入った映画は何度見ても飽きないです
今日も痛みがありますがずいぶんと楽になりました
昨日映画を見ながら低周波治療器を何度も当てていたおかげでしょうか
今日も食後やってみます
体調がイマイチのところ
家にじっとしているのもなんだか億劫になりますよね
ちょこっと気になっていた私のパッチ関連収納スペースを片付けてみました
100均グッズはここでも大活躍していてあっちこっちから出てきます
小分け収納があだとなりいつもないないで大騒ぎで探していたのを思い出します
今回は布以外わかるように整理したつもりですがまたそのうちグジャグジャになってしまうのは覚悟です
布もずいぶんあります
土曜日は片付けながら仕掛バッグの持ち手をミシンで縫っていましたがミシンの針がイマイチでポキポキ折れてしまい途中で断念
アマゾンでチタンのミシン針を見つけたのでポチってしまいました
まだ届いてないので使ってみてから感想を。。。
パッチを生業としている方たちも最近は大変なのでしょうね
布をはぎ合わせない1枚仕立てのバッグやポーチはあちこちで見かけます
手わざのパッチは微妙にすたれ始めているのでしょうか
私もパッチ歴は15年くらいになりますがまだまだ仕立ては不十分
もっと上手になりたくて道具ばかりが増える一方です

このページのトップへ

GWが終わりました

天気上々でGWが終わりました
今日は午前中片付けと洗濯を終わらせ午後から夫とランチに出かけました
150x150_square_23833214.jpg
ランチプレートにウィンナコーヒー久しぶりのセットです
夫は十年ぶりくらいでしょうか
今日はもう遠くに買い物に行く気分でなかったので近くで済ませました
ランチをしてしまむらをプラプラして食材を買ったら5時近く
出かけたのが1時過ぎなので仕方ない時間です
今日は先日買ったタケノコでタケノコの煮物やご飯など夕食の準備もしておきました
帰宅後は取り込んだ毛布などを不織布の収納袋にしまい込み押し入れに突っ込み終了
まだ母二人の毛布と私の毛布等洗えなかったのでおいおいやっておきましょう
紫外線除けのストールも今のうちに洗っておけるよう出しておきました
今夏大活躍なのできれいにしておかなくちゃ
座り方がおかしかったのか腰が少し痛いです

このGW中はスーパーでの買い物はほとんどせず
チルド室に入っていた肉はすべて消化
野菜は買い足していたのであまり購入しなかったのですがチルド室も冷凍庫もかなり寂しい在庫になったので肉類は少し多めに購入しておきました
いつもなら休みが多いとスーパー総菜が多かったのですが今回は息子2人が夕食いらない日が2日ほどありあり合わせで夕ご飯が済んだのがありがたかった
でも今日の買い物で諭吉さん2枚が出て行ってしまいました

なすやきゅうりみょうがなど夏野菜が出回り始めたので今年は早めに福神漬けを作りました
なんとなく味は覚えていましたが再度レシピを確認しオリジナルの福神漬けができました
今回は千切り唐辛子を多めに入れてピリッとした味です
味がなじんだら妹にもおすそ分けしようかと思います
昨夜から寝具を夏仕様にしたけれど朝方の冷え方は半端ないですね
風邪をひかないよう調節しながら休みます
明日からまた通常の生活に戻ります
旅行もしたし自動車税やら固定資産税やらの支払いが終わって少しお小遣いができたら
日帰りの温泉旅行でも行きたいです


このページのトップへ

お天気がいい予報だったので

昨日から毛布類の洗濯をしています
大型洗濯機は助かります
次回も絶対大型おすすめです
天気予報はいいはずでしたがどんより曇っています
黄砂も影響があるそうで取り込むときははたいてからですね
布団干しは今日はパス
黄砂もアレルギーが出るそうなので
さて連休最終日
日曜日なので明日から5日頑張らなければいけません
昨日は片づけや洗濯で一日家にいました
今日も午前中は家です
朝からあちこちのごみ収集
まだまだごみの仕分けは終わっていません
くたびれた寝具類も思い切って捨てることに
最近の毛布は軽量だしふっくらして寝やすいのでそろそろ買い替えてもいいのかな・・
息子たちのものだからいいちゃいいんだけど片付けるのが私だから重いのは負担が大きい
今年の連休は初っ端の旅行だったので後半はゆっくり過ごすことができました
前半は片付ける気分にならないので休みが飽きたころに片づけはベストだったと思います
長期のお休みはお盆までおあずけ
平日に有給を使ってまた温泉にどっぷりつかりたいです

このページのトップへ

冬物片付け始めました 片付けが楽しい季節

お休みが多いGWは片付けにぴったり
気温は高いけれど湿度はさほど高くならず冬物をしまうのにちょうどいい
朝から冬に来ていたジャケット等洗いました
少し小雨が降りましたが軒下なので被害なし
朝から冬物シーツや毛布等洗い始めました
100均処分品等々燃えないゴミや資源ごみなどを大量仕分け
バスタオルや敷物も燃える袋に3袋
その他寝具類を処分
庭にごみがたくさん集まりました
今まで大量の処分品が家の中のあちこちにたまっていたかと思うとショックですが
片付けって思い切ってやらないといつまでも片付かないものです
今更ですが購入したらその分処分をすることに
なのでなるべく使えるものを購入しようと思います
衣類も少なくなりいい感じ
私の場合趣味のパッチのものがいっぱいあって今年中にまた片付けてスペース縮小を目指します

このページのトップへ

宇都宮の道の駅に行ってきました

朝方は少し肌寒かったです
7時前に孫にゃんずをお迎えに
高速に乗って宇都宮のロマンチック村まで行きました
ここは2年前のゴールデンウィークで弟たちとの待ち合わせに使った道の駅
プールや温泉その他体験施設もあって子供を飽きさせないかと思い誘ってみました
熱帯植物園をみたりプールでひと泳ぎしたり温泉入ってお昼寝もしたりしながら9時から3時過ぎまでのんびり遊びました
最近の道の駅は集客のため色々なアイディアを盛り込んできて楽しくなります
福島県も宮城県境に大きな道の駅ができました
私の住んでいるところは道の駅がなく計画中の町もあるのですが小さな産直くらいの規模
今までトイレ休憩がメインの道の駅は産直メインの道の駅が増えてきて楽しくなります
県南地方も大きな道の駅ができることを願って

このページのトップへ

お天気いいのに在宅中 今まで使っていた100均グッズを処分

天気がいいので夫は久しぶりにショートコースに行ってしまった
趣味のパッチワークでもと思ったがやる気なし
2時間ドラマを今見終わってちょこちょこあっちこっちの片づけを始めている
我が家の片づけのアイテムだった100均グッズがあちこちから大量に出てきています
必要なしとみなし処分することに
もったいないが頭をよぎりますが整理しないと片付かない

このページのトップへ