そよ風

シニア生活に向けて心機一転パッチワークキルトと猫との生活日々のつぶやき愚痴が多いかな

衣類の整理始めました

春先に下着の買い替えと洋服の新調で少し衣類の整理を始めました
ジーンズ5枚
体に合わなくなったガードルをワンサイズ小さな妹に譲ることにしました
昨年まで少々きつくても履いていたのですが
さすがに体重アップでウエストも1周り成長してしまってきつくて履けなくなったもの
私は上半身はLLサイズですが下半身はLサイズ
足は細いと結構な人から言われます
足に合わせるとウエストがパンパンでさすがにこれからは緩めのスキニーを買わないといけません
ここ最近全体が緩めのパンツを購入していました
鏡で全体を映すと借りたものを履いている感じが出ています
上半身はゆるっとチュニックで下はスキニーが最近の私のスタイルでした
譲ってしまってパンツ枚数が減ってしまい2本ほど購入予定
素敵なパンツが見つかりますように~


このページのトップへ

失敗と献血の結果報告

楽しい草津周辺観光旅行
調子よかったはずなのですが
最終日に携帯を落としてきてしまった
気づいたのは今日
もうとっくに自宅に帰っていて
携帯に応答してくれた方が着払いで送ってくれることになりました
今まで旅先で忘れ物をほとんどしたことがなかったので
最近初めての悪いことが続いています
これを霊のせいだと思わないように身を引き締めて行動をすることを再認識しました
何事も失敗を人のせいにしてはいけない
やってしまったことの反省は十二分に
3度目の正直がないよう注意が必要

健康診断の時も今回の献血の結果もALTが高くなりました
たぶん思うに脂肪肝
ちょうど胃のあたりの脂肪のつき方が厚みを増してきてちっとも体重が減らないのは
代謝が以上に悪い
体温も低く食べたものの消化も鈍くなり体調不調はこの辺にあるのかも
どうにか代謝をあげたいと思うけどなかなか行動ができない
男性のウオーキングを見かけることがあるが女性は高齢の方が多いです
しかもゆっくり
私も何か代謝の良くなることができればいいのだけれど実際のところできない



このページのトップへ

4月家計費の反省

先月の収支はカード出費はほぼいつも通り
最近マネーチャージでカード出費は削減気味ですが
その分現金出費が多くなっています
昨年後半から詳細家計簿に切り替え
今年度はさらに項目を増やしていました
冬の時期は光熱費がいつもより多め
特に暖房にかかる灯油は10000円を超える月もありました
2月に次男部屋の暖房をエアコンに切り替えたので電気代が少し上がりました
暖房をこたつ中心に切り替え今は灯油は給湯機専用になります
光熱費がかかるのは冬季のみなのですが
4月もなぜか現金出費が多かったです
家計簿は大まかな出費のみの記載でチャージがいくらとかで日々の細かな詳細は記帳なしです
食費などは週の初めのまとめ買いで日々の出費は抑えるようにしているつもりでしたが
今になっては何に使ったのか思い出せない
確かにお付き合いもあったけど
夫とのランチも1000円ちょっと出ただけなんですが
私のお金の管理はどうしたらいいのやら
やはりざっぱなやり方では反省することばかりです
先月までイチゴ爆食いもあったし反省すべきことはたくさんあるようです
日ごろ生活をする中でストレスのたまることばかりで食べ物と日帰り温泉で解消することが多いためその分は私のお小遣いとして記帳することにします
春先は衣類交換の季節となりまして
体形の変わった夫と私の衣服費の出費も高額になりました
来月はカード出費が多めの予定です
28,29で草津方面に観光旅行
憧れの草津で温泉に癒されてきました
草津の湯は最高でした
その話はまた後で

このページのトップへ

新入り子にゃんこと複雑な気持ちももさん再発

我が家に新入り入りました
チンチラ雑種の子にゃんこ
名前は「らむ」
今私の右手にじゃれまくり手の甲はかみ跡がたくさんついています
やっと飽きてダイニングに行ってしまいました
トイレ失敗も少なく食欲大せいなメスにゃんこ
かわいい盛りはしばらく続きそうです

なぜ新入り子にゃんこか
たまたま巡り合いで里親になりました
16歳にゃんこのプーさんも脂肪が落ち食欲も動きも鈍くなりはじめそろそろ衰えはじめてきて
そのうえ心配していたももさん13歳は脂肪細胞腫がまたできてしまい免疫療法の薬も続けていましたがあきらめえるしかないです
術後の抜糸からずっとあった小さなしこり
傷跡と思うようにしていました
昨年立て続けの手術でももさんも相当神経がピリピリ
子にゃんこさへも威嚇するんです
どんな時も穏やかなももさんだったけれど体調不良でかまってあげられないのがわかっているのでしょう
今は食べたいものをいっぱいストックしてあるので食べれるものはいっぱい与えてあげたいです
もう親指くらいの大きさに育ってしまいました
しかも位置はわきの下リンパ近くにあるのです
昨年手術はあきらめたはずなのに
でもあれから5か月元気にしてくれていてこの先何か月なのかわかりませんが愛情はいっぱい注いであげたいです
2にゃんの体調があまりよくないので杏さんのために新入りにゃんこを受け入れました
子にゃんこは我が家に愛情を教えてくれていて息子二人もかわいい連呼
あと半年はかわいい子にゃんこでいてくれるのでしょう

このページのトップへ

昨夜就寝時回転めまいストレスですね

お天気快晴
まだ満開の桜はあるのでしょうか
昨日は日中家の中で過ごしていました
第2、第4土曜日はパッチワーク教室があるので外出控えめ
夕方体が冷え切っていたため母と妹を誘って近くの温泉に入ってきました
ゆっくり浸かろうとしてもすぐにのぼせてしまいいつもより早く上がりました
サウナも我慢できずサッと出てしまいました
いつも季節の変わり目はめまいや腹痛、腰痛と体の異変症状が刻んで出てきます
昨夜はベットに横になると自分を中心に回るめまいを感じました
しっかり眠ることはできましたが
目覚めリビングに行こうとするとふわふわと右方向に体が行ってしまう感じがあり
前にもらっていためまいの薬を飲んで2時間以上たちました
今もまだフワフワしていて車酔いのような吐き気を感じます
ついでの軽い腰痛もあり年々年を痛感します
昨日家でパッチの作業をしたのですがのんびりやってたはずなんですが
寒暖の差も体調異変の引き金になっていますね
最近日中暑く朝晩は冷えるといった気候だからでしょう
今週末有給を1日入れて草津に行くので仕事もフルで片付けてしまわなければいけないため
先週ちと頑張りすぎたのでしょうか~
私なりにスピードアップさせたのもいけなかった
まぁ~早くやっても評価無し
自分の与えられた仕事をそつなくこなすことガだけが私の使命なのだからしっかりやることだけはやるんです
55歳を過ぎると評価どころか期待もされなくなります
なんか仕事をしていても面白くなくなっているのも事実です
60歳定年後も復職したいけれど
別の仕事の選択も今から考えています
妹も3歳下ですが疲労感、ストレス、倦怠感が出てきていて
若いころに必死に稼いでいた報いが今頃出てきてしまったようです
私も妹も母も福島出身ではないので友達付き合いがないため女子同士の会話はないです
たまに女子会などの話題で盛り上がったブログを拝見するとちょっぴりうらやましいと思ことが多くなりました
最近会社の付き合いも無くなっちゃったしホント発散できる時間が少なくなりました
不安はまた別にできてしまった
この話はカテゴリー別です…

このページのトップへ

5日働いて2日お休み  楽しみも薄れ始め

慣れてしまうと問題ない仕事量
年々働く意欲も薄れつつ
私の帰りを待つにゃんこのためと頑張れる
自分で稼ぐ楽しみは少々薄れつつあります
食に関しては休日スウィーツ巡りやパンなど昨年まで結構な頻度で行っていました
今年に入って昨年の5キロ越えの体重にさすがに私も帰宅後のおやつを控えました
やっと退社の良くなるこの季節で少々落ちてきて
胃の周りの無駄な脂肪もちょぴりですがなくなってきた
2か月前の下着試着の時はタップタップだった
2週前はサイズを測ってもらえる勇気も出てきて下着選びが楽しかった
サイズの結果はLサイズは変わらないけれど
試着した際の鏡の映り具合が違っていて思わず何点も買ってしまいました
50代後半は下着選びも重要
私の場合ヒップの高さがなく何を履いてもカッコが悪い
そのうえバストは大きくて脂肪の塊
とてもすてきな体系ではないので最近はチュニックを多く来ています
パンツのサイズアップもあり今までのパンツは少々きついのでワンサイズアップのものを選ぶようにしています
今日は穏やかに晴れていて
桜の季節はかすみがかっていて桜がうすぼんやりしています
2日前の台風並みの強風ではざくらになるのかと思ったら
辛抱強く耐えた桜が満開です
今日は家でのんびりパッチワークをする予定
そろそろ冬物をしまう準備をする頃になりました
でも夜はまだ冷えて布団はしまってしまいましたが毛布とあったか肌掛け2枚で眠っています
目覚めも良くて最高の季節です

このページのトップへ

桜咲き始めました

お天気よかったです
ポカポカと暖かくって気持ちイイ
久しぶりに布団類干しました
また明日から崩れるようですが
早く掃除をして桜でもと思っていましたが
まだ満開情報がなかったのでゆっくり出かけました
が・・・
ところどころもう満開スポットがありちょっとビックリでした
桜からかけ離れたお出かけだったのでちょっと遠くまでドライブ
春になってあれこれ衣類の買い物も多いです
数年下着の新調を控えていたので今年は爆買い状態です
最近はストレスフリーの下着が多く出回っていて
腰回りが一回り大きく成長してしまったので買い替えの時期
あれこれずいぶんの出費です
まだ買い足りない感もあり仕方ないことかも
食に関してはおやつの買い物が少なくはなっています
ちょこっと痩せた感もあるのですが年齢的に切り替えの時期とあきらめています
今日はシューズも1足買いました
いつもの距離より遠いので行ったついでに購入してしまいました
今月末の草津温泉旅行に履いていけそうです
今年に入って赤字続きです
控えなきゃとは思いますがどんどん財布からお金が逃げ出してしまっています

このページのトップへ

昨夜は花見会ですが桜はまだ1部咲程度

いつものホテルで会社の花見会がありました
最近環境を意識したメニューになっているようでなるべく食べてもらえるよう工夫されていて
一昔前は大量に残っていたお皿はほぼスッカラカン
片づけも楽でいいですね
私は口の中が炎症をおこし塩辛いものは食べられず
野菜も当たって痛くて食べる時間がかかってしまいました
夫に送ってもらっていたので最初はジュースで済ませていましたが
食材がお腹を満たし始めたころにワインを結構飲みました
今年のワインは赤の甘口
かなり飲み口が良かったです
その後2次会ではなの舞へ
先ほど飲んだワインの量はたぶん最近の酒量を超えていたのでここでは甘口カクテルを1杯
チョイスしたのがさっぱり系だと勘違い
甘さに負けての1杯でした
最近の居酒屋さんはメニューの質もずいぶんと良くなっていますね
焼き鳥もパリパリでおいしかったです
会社のイベントでの居酒屋ばかりで最近めっきり酒量は減っています
特に飲みたいと思うことが少なくなりました
これから暑くなるので飲んなるテイストを少し冷蔵庫に冷やしておきたいと思いますが…
桜の街路樹はだいぶ目が膨らみ赤みは増してきました
ポチポチと開花してはいますが今日明日でかなり開くのでしょうが月曜から少し気温が下がるとか
気温が下がると開花も鈍るので来週末が見ごろでしょうか
花の季節は色々とワクワクしてきます
お出かけも容易になって片づけも庭仕事も手を付ける気がありません
50後半もうやる気も食欲もすっかり衰えてしまっています
40後半から50前半は温泉も観光も勢いで出かけていたのに
今日は温泉に入りに行きたいのですが今は何をするのも億劫で仕方ない

このページのトップへ

春なのにお天気はわるいですと私の恐怖

週末の休日は晴れてくれるとありがたいのですが昨日も、今日も曇っていて雨も…
天気がいいと冬物シーツ類の洗濯ができたのに
暖かくなってかけ布団カバーを春仕様に変えました
にゃんこからしたらあったかカバーはいいのだけれど
私はもう限界
やっとこさ取り換えました
今日は村のクリーンアップ
もう4月なのかと実感がわきます
ついでの行政費の集金
我が家は1年払い
昨日はパッチの教室代を払ったので財布の諭吉さんが逃げて行ってしまいました
諭吉さんは留まることを知らず
実家に戻ったと思えばすぐに家出
落ち着く先がないのです
先月も化粧品購入をしたのですがこの季節は新商品も出るし購入時期が今なので私費の出費が拡大しています
昨日午前中に買い物に出かけ思ったことは早い時間は私より大きい方が多い
夜遅い時間のスーパーもシニアとメンズでにぎわっています
皆さんどこかで出費を抑えようとしてるんですね
いつも行くホームセンターも夏の暑い日は行きつけシニアのおばさんが涼んでいるのを見かけます
スーパーだってイートインでカップ麺を食べているおじちゃん、おばちゃんを見かけることも多くなりました
そんな私も夫とデビューしちゃいました
先週日曜はモーニングプラスランチで食べ過ぎました
胃の調子がかなりイマイチ
舌に口内炎ができたり胃がむっつりしたりシクシクしたり
食欲はイマイチなのですが去年の脂肪は居心地がいいようで居座っています
なかなかのしたたか者
昨日の試着でもあざ笑うような笑顔を見せつけ結局ゆるっとした服を選ぶしかなかったです
またなかなかの頑固者でもっと金をかけろ、動くな無駄なことはするなと脅迫めいたことも抜かすのです
私は努力すらできず
毎晩おいしい夜食を平らげてしまう
最近高齢の方がウォーキングしている姿を見かけるようになりました
私も帰宅後PCではなくシューズを変えて近くの神社に神頼みに行くのもいいかな~と思うのですが
いかんせん根性なし
温泉に行くと大きな鏡がいつも私を見て笑っている
いつかきっと見返したる
と何回念じたことか
笑っているのを知りながら成長する私の脂肪
やっぱりなんとかせねば
脂肪は増えるは諭吉さんはどっかに行っちまうわ
いいことなんてないと思う今日この頃でした

このページのトップへ

今日は一人でプラプラとお買い物

ここ最近夫一緒の買い物が多かったです
ブルーな出来事もあり少しメンタルが崩れてしまった
夕食も作りたくない
猫の世話だけはせっせとするんですが人間の世話はしたくない
更年期なのでしょうね~
そういうことにしておきましょう

今日はポカポカと暖かくなる季節桜満開もあと少しなのでしょう
木々の芽も心なしか色づいてきていい感じになりました
断捨離決行中ですが今年冬ものはあまり買いませんでした
昨年体重アップで洋服もきついものが出てきたりデザイン的に若かったりするものは妹に行きました
春先は出かける用事もあるので春物を新調しようとブティックに行ってきました
会社の花見用のお洋服は割引で購入
そのほかに気になったものを何点か買ってきました
夫がいないと躊躇なしに買ってしまえる
しかも商品券での支払いで足したのは3000円だけでした
春先は出費が多いのですが7月のボーナスが出るまで普通貯金残高で足りるか心配です
今日財布の中身は随分少ない
パッチの教室代に化粧品代を20000円ほど払ったら数千円しか残らない
ついでに記帳した通帳をながめてしまいました
固定資産税に軽自動車、自動車税で税金支払いは終了です
今月末は草津温泉にお泊り旅行なので少々不安な残高に定期を崩すか考え中
午後一に美容室に行ってきました
温かくなるのでさっぱり切ってきました
少し女性らしくしてみました

このページのトップへ