そよ風

シニア生活に向けて心機一転パッチワークキルトと猫との生活日々のつぶやき愚痴が多いかな

週末です

昨日は雪が降っていました
積もるほどではありませんが寒かったです
今朝は晴れていますが風が強いです

いつも午前中ダラダラ過ごすのですが明日娘と買い物に出かけるので今日掃除をしておきました
春になってショッピングも楽しいです
昔ほど洋服の爆買いはしません
これもちょこちょこ片づけをするおかげでしょうか...
今年も衣類整理始まりました
ゴミ回収袋が変わり衣類も集積場に持っていけることになりました
リサイクルショップに持っていくのは気が引けるので
妹に誘われてリサイクルショップに行くことがあります
結構古い衣類や毛玉がたっぷりついたもの
それでも値段がついているのです
お金って怖いです
換金できることに興味がないわけではないです
自分が着なくなったものを他人が着れるのかってことに疑問を持っているのでやらないだけ
雑誌や本は妹に頼んで換金してもらってました
換金したものはすべて妹への報酬ですが

ポカポカ暖かくなって少し動き始めた私
春は和菓子もおいしいのです
明日どこかの和菓子屋さんに寄ってみます



このページのトップへ

グータラな3連休が終わった

昼頃食材の買い物に行きました
今日のランチはベニマルのサンドイッチとコーヒーです
ちょっとしたイートインのスペースがあって私は時々使っていました
夫は初体験
でもランチ休憩のお兄さんたちもカップ麺や総菜などを買って食べていました
いつもは高齢のお兄さんお姉さんがしているのを見かけます
最近はコンビニにもありますね
コンビニはにコーヒータイムで利用しました
コンビニイートインは人の出入りが激しいのですが外から丸見えでちょっと恥ずかしい
50を過ぎても恥ずかしいのです
ちょこっとランチを済ませ産直、スーパーで食材を買ってしまむらでちょこっと春物衣類を買いました
ガウチョパンツらしきものを試着しめっちゃ安かったので買ってみました
そのパンツに買いそうなニットとシャツも購入して3900円安い買い物でした
その後妹と合流して近くの温泉でゆっくり温泉に入りました
3時に入って7時に出ました
帰ると夫が夕飯の用意をしてくれパクパクといただきました
ランチが軽かったのでご飯お替り
さて3連休家のことなんてほとんどしておらずグータラな3日を過ごさせてもらいました

このページのトップへ

3連休最終日です  財布の中身が物足りない

さて…トイレ掃除も終わりいつものお席でお茶しながらテレビを見てました
今日もグータラ主婦でございます
在宅主婦で毎日こんな生活をしていたらゾッとする私です
どうもこうも体を動かすのが大嫌いなんでしょうね
フルタイムで仕事をしているおかげで夫は理解してくれているのですがそんな気持ちに胡坐をかいている私
元気でいられるうちはお仕事しといたほうが私のためのようです
昨日と打って変わって天気は晴れです
布団干しにはもってこいですが花粉飛散率は高いのでパンパンするだけでやめておきます
まだ朝晩の気温が低いのでにゃんこは布団でまったりくつろいでますけど

昨日出かけて色々出費しました
ほとんど食べ物出費ですが財布の中身がかなり物足りないです
さっき灯油を買うと言って夫にお金を渡したら今週分の食材の買い足しには足りない
でも今月はカード払いの出費が多かったものの現金出金をしてませんでした
先月の繰越残金も11500円と少なかったため今日は少しだけ出勤しようと思います
なぜ今月は少金の出金で済んでいるか・・・
それは2,3日分の生活費が浮いているからです
カレンダーに感謝なんでしょうね
4月からは固定資産税やら自動車税等々払わなければいけない出金が控えています
毎年のことなので仕方なし
さぁこれから何をしましょうか
妹と夕方から温泉にでもと言っていますがどうなることでしょう
ちょこっとしまむらにも行きたいし
財布に現金が乏しいわりに消費の激しい私です

このページのトップへ

福島の道の駅

福島県の道の駅の情報はこちらです
新鮮野菜や果物など少し安めな価格設定で販売されています
最近は多種多様に満足できる販売効果で人気が出始めていますね~
野菜は直売所でもお得に手に入るので食事ができたりお風呂があったり
特に老若男女問わず食べられるソフトクリームやジェラートなどにも力を入れている道の駅も多くみられます
私も県内の道の駅をはじめ山形、茨城、栃木の道の駅はかなりあちこち足を運んでいます
今後も道の駅が増え周辺の観光が楽しめるよう願っています

このページのトップへ

連休2日目結局茨城観光と道の駅

雨が降って肌寒い朝でした
さて、、、
連休中日
前々から色々と調べていました
房総半島1週もいいなぁとか茨城も近い割には全部見てないなぁとか
結局出かける時間が遅くなったので茨城にハマグリを食べにでもと出かけました
棚倉、矢祭方面から茨城の日立方面に向かっていったのはいいのですが
海沿い近くは渋滞にはまってしまいました
コンビニで魚専門の道の駅があることを知ったので行ってみました
魚専門は珍しいのでこちらも駐車場はいっぱいでした
が。。。
確かにお魚がメインの道の駅は数が少なくおいしい魚が食べられるのはうれしいはずなのです
私は生魚は食べられるものが決まっていて
特に白身の魚は苦手
夫は生シラス丼があってご機嫌でした
あちこちのお店を探索するけれど食べたいと思う気分にならず何度も回りました
浜焼きはおいしそうでしたが待ち時間が長ので断念
結局イカ焼きはあったのですがホタテやハマグリ焼きはやっていませんでした
かなりがっかりの道の駅
目光に生カキとハマグリはお土産になったけどもう少し食べたいと思うものがあったらよかったのに
まぁあら汁はおいしかったので良しとします
あくまで個人の感想です
魚は好き好きがありますから・・・
道の駅日立おさかなセンター
その後海を後にして笠間稲荷神社
こちらは日本三大稲荷だそうです
夕方のせいもあって観光客は少なかったです
お土産は稲荷ずしにお饅頭
お饅頭は蒸かしたてを車の中で食べました
ふわふわでおいしかったです
その後帰宅
途中常陸大宮道の駅こちらは新鮮野菜やジェラートなど食べ物も充実
駐車場もきれいだしもっと新鮮な野菜がそろっている時間なら爆買いできそうでした
こちらのお土産はアユの塩焼き、コロッケにメンチ夕飯のおかずになるものを買いました
最近の道の駅はかなり楽しめるのでありがたい
コロッケは夕飯に食べたけどさっぱり目でおいしかったです
茨城街道を経て福島県境にある矢祭町はお団子やアユの塩焼きを売っています
さっき買ったばかりなのにまたこちらで一休憩
お茶を飲みながらアユの塩焼きと団子をほおばり帰宅
帰りに妹宅に笠間稲荷神社通りの酒造二波山松緑で買ったお酒を届けました
私は試飲してお酒を買ってきます
大量に飲酒はしないので(本当は飲んべです)試飲程度がちょうどよく
いろんな味のお酒を堪能するのが大好き
私が選んだお酒を楽しんでもらえるのはとてもうれしい
そんなこんなで一応楽しめた休日でした



このページのトップへ

天気が良かったのにもったいないと思ったのは夜になって...

午後からもダラダラ過ごしました
3連休初日は家から出ないで終わりました
先週末に借りたDVDを2本2回目を観ました
最初はただ流し見みたいな感じで
2回目はじっくり内容を確認する
私は面白い作品は必ず2度観ます
今回借りたCDもDVDも飽きることなくすみました
夫は集まりがあり出かけたので夕飯を作るのがとても億劫で
先日片付けていたので冷蔵庫の食材を整理するためシチューにポークソテー、サラダにギンダラの煮つけを...
結局このまま今日が終わってしまう

このページのトップへ

3連休です   もう少しハンドメイド作品に触れなくちゃ

穏やかに晴れ間も広がって気持ちのいい日です
家の隣に杉の木があり花粉症の夫のため布団を干すのをやめました
私は随分前に花粉症が(たぶん)ひどかったのですがここ最近は大丈夫
ただ気温の変化でくしゃみやアレルギーっぽいポチポチが出ますが…
この3連休は穏やかな晴れ間が続く予報です
今が旬‥?のはまぐりが食べたいのでちょこっと出かけたいところです
さて今日は作りかけのパッチ作品を広げてみた
もう何点作りかけがあるのかわからないほどあるんです
持ち手を付ければ完成できるまでの作品も2点あり
今日はそのうちの1点を仕上げたかった
デザイン自体はオリジナルではないけれどわりかし気に入ったバッグになるはず
なので持ち手付は慎重に
色々試作してみた結果
合皮生地を持ち手にするには柔らかすぎるので接着芯が必要
しかし我が家には白い接着芯しかない
色々考えるが目立たない仕上がりにしたい
裏返して色々と工夫しようと努力も試みたけれど...
今後使うかもしれないので買ってから仕上げることにします
が。。。。
この後でがまた仕立てが遅れる原因です
これから暖かな日が続くと出かけたいし片付けたいし
週の2日の休日じゃとても足りなくなる
大昔のように夜にいくらでも針を持てていた40代が懐かしい
今は休日に針を持つ日も少ないのでなかなか作品ができないけれど
今後もせっせと作っていきたい

このページのトップへ

有給消化でお片付け  稼げるうちは…

今日は休んで何をしていたかというと片づけです
やっと温かくなってやる気が出てきました
買い置き食材や調味料のストック確認なども含めキッチン周りの整理整頓をしました
また買い足しておかなければならない食材も見つかったので後で買い足します
キッチン上部ダイニングボード上部がほぼおきっぱなしの物の収納になっていてもう使わないと思ったものは処分することに
買ったけど使い勝手が悪いものも処分します

キッチングッズの見直しもしてきました
プラスチックのざるは汚れが目立つためステン材のものに変え結果洗うのが楽でいいし
漂白剤を使わなくてもいいので高い分お得でした
まだ鍋関連は購入していません
妹は何やら色々とキッチングッズを買って楽しんでいるみたいなので姉の私も少し興味を持とうと思います
フライパンも高いだけに重いためいつも安めのフライパンを頻繁に買い替えていました
でもすぐにこびりついてしまうのでフライパンも買い替えの際は十分考慮したいと思います
稼げるうちは少し贅沢なものを使ってもいいかな…
30代、40代は化粧品洋服、下着など少し高めでも買ってしまっていました
しかも爆買い
最近は洋服も使い勝手を重視し爆買いは控えます
先日も下着を購入した際いつもなら3,4枚購入し
ショップ店員さんの言うなりに勧められたものまで買っていましたが
今回も勧められたのですが試着のみでほしいものだけ買って帰ってきました
春になると買い物も楽しい
そろそろホームセンターでは春の花々が売られるでしょうね~
玄関先が物寂しく見えるので明るい花を飾りたいです
まだいろいろと買い替えたいものがあって買い物が楽しいです

我が家はにゃんこフードのストックも大量でキッチンと2階に収納されています
割引の時にもかなりの量を買いますが
がん闘病のももさんのこともありいいろんなおやつやフードを買っています
癖になったのかももさんは夕方になると階下に降りてくることが多くなりました
PCをしている私の前に座りほしいアピールで猛攻撃
私は根負けでおやつを追加してしまうのです
でも少しやせてきたような

このページのトップへ

最近色々考えすぎてばかりいます...今日は有給消化日

今朝から雪が降っています
3月ということもあって気温は低めですがそんなに寒い印象はありません
きっと外は寒いのでしょうが私は家にこもっているので寒さ知らずです

今日は有給休暇を取りました
今季最後の消化です
昨年はメチャクチャ忙しいってほどではなかったですが有給取得が少なかったです
今年に入り仕事も終われるほどではなかったため1月末からちょこちょこお休みを取れたのでリラックスできています
さすが定時で仕事を終えるにはある程度作りこみのできるものサッサと仕上げることに
まだ作りこみは少しですが来週の出荷予定も完成できたのでご褒美です

夫婦ともに50後半に入り家の補修や家電の見直しなど色々な出費に対応してきました
夫婦ともに腰痛持ちなのにお米は玄米をまとめて購入
無くなったら近くの精米所で精米しています
最近長男も腰痛がひどくなり3人が一緒に痛むことはないのですが
30キロの玄米は結構重いです
先日夕食時に長男に「精米機買って」と言ってみたら「いくら…」と言ってくれました
言ってくれただけでうれしい母です
少し前から気にしていたのですが機会があったら家電店に行って値段を見てきます

ここ最近思うのです
幼少時代のこと
青年期のこと
結婚してから今に至ってのこと
そして今後のこと
母二人が元気でいてくれるうちはいいのですが
もう年も年だし
考えすぎだとわかってはいるけれど
不安で不安で
こんなことで私の自律神経は突如訳も分からず当たり散らす結果になり
悲惨にも夫は餌食となるのです

今日は休んで何をしていたかというと片づけです
やっと温かくなってやる気が出てきました
買い置き食材や調味料のストック確認なども含めキッチン周りの整理整頓をしました
また買い足しておかなければならない食材も見つかったので後で買い足します
さて午後から何をしましょうか…



このページのトップへ

休日の今日は早めに行動

今日は早めに出かけました
夫は久しぶりにゴルフ練習に行きたいとのこと
私はツタヤにDVDを借りに行くので2台で出かけました
レンタルした後はラーメン屋さんに
最近人気でお昼を過ぎると2,30分は待ちは当たり前なので11時20分頃店に入りましたが
結構お客さんでいっぱいになってました
今日は醤油味の気分だったので醤油ラーメンを食べてきましたが
今日行ったラーメン店はトマトラーメンと変わったものもありますが
味噌味、塩味、しょうゆは2種類ありほかにつけ麵もあります
餃子もやっていて味も好みで選べるので最近はまっているラーメン店です
今日のお店はつむら家さんです
ブロガーさん人気のお店です

今日はツタヤで2016グラミー賞と他2点の洋楽とインフェルノとキングオブエジプトを借りてきた
インフェルノは本と違った描写が私の思いと違っていて少しがっかりでした
毎回映画の描写の物足りなさを感じる3作だったように思います
ダンブラウンの作品はとてもいいと思うのですが少し難しいのかもしれないです

夜はパッチワーク教室のため早めに帰宅し少しチクチクしましたが
まだ先の長いピーシング
必死になって進めようと思うのですがのろのろでした
これから暖かくなるのでそろそろ片付けの虫が出始めていて
今年は絶対にフローリングのワックスがけをしようと思います
が…
その前に毛布等々冬物寝具の洗濯が待っている

このページのトップへ