そよ風

シニア生活に向けて心機一転パッチワークキルトと猫との生活日々のつぶやき愚痴が多いかな

日差しがあったかです  家計簿は

今週はなぜか11時過ぎに就寝する日ばかりで少し寝不足です
なので今日は少し寝坊をしましたが( ^ω^)・・・
月曜日に有給消化でお休みをとったので3連休です
今日はチクチクデーにしたいと思っているところ
さぁできるかどうかは定かではないけれど

今年度の家計簿かなり修正が入っています
市販の家計簿では毎日こまめにつけなければならずずぼらな私には不向きとあって
かなり大雑把
しかし一月の収支がどれほどなのかわかりませんでした
昔は大まかな予算を決めこれくらいだろうてきな収支でした
特に赤字になるのは冬
灯油やガソリンの高騰が財布に響いていました
それ以外の月はおおむね手元の現金収入で賄うことができていたので特に全体の収支まで気が回りませんでした
今年は天引きの保険等々まで記載してみることに
シニアになれば天引きはないのでそれに向けて再編集を加えたのです
1月の収支決算ができ改めて生活費拡大がわかり身の震えを感じます
今は息子2人と母から生活費をもらっています
住宅ローンがないとしてもいい金額です
たとえ人数が減ったとしても私たちの収入が減るんだから大変なことになりそう
今頃わかって慌てても仕方ない
なんとなくわかっていてなるべく出費を控えていたけれど欲しいもの、食べたいものを我慢して
働く意欲が薄れちゃうし
うまくお金を流していく方向で検討ということで
今月から夫婦の休日ランチの予算分けをしたいと思います
食べ歩くのが好きなのでどうしてもいい金額になっていると思います
ここ家の補修、メンテナンスがまだ不十分なので定年時期まで極力貯蓄を増やそう




このページのトップへ

今日は買い出しポイントが溜まっていたのでダイソンのコードレスを買ってきちゃった

今日も晴れました
やっぱり天気はいいほうが
今日はももさんのお薬をもらいに行く日でした
去年の手術から3か月
食欲増し増しで私もにゃんこフードを買うのが楽しみです
今日もアミーゴに寄ってしまい穀物フリーのフードとレトルトフードを大量に買ってしまいました
ついでに試食フードも結構もらえたので当分いいと思うのだけどついかわいいので買ってあげたくなります
細胞腫のほうはどうでしょうね…
長男がなでなでしまくりアレッと思ったようですが私は探せません
手術ができないとなれば免疫療法を続けることだけが命綱
薬を嫌がってかわいそうだと思いますがそこは鬼になっています
フードも量は控えめにしてますが
以前よりちょこちょこおやつなども増やしいろんな味を楽しませてあげています
制限はあるもののももさんも意識して生きているように感じます

ヤマダのポイントでトイレットペーパーと単3電池を大量購入しようと思いましたが
10000円以上あったので布団用にコードレス掃除機を買いました
いろんな用途で使えるのもっていいアイテムでしょうね~
お休みもあっという間です明日からまた仕事モード
今年は雪が少なくてすごく助かります

このページのトップへ

昨日は温泉

小雪はぱらつきましたが天気は良かったです
前から予定していた妹と母と温泉でのんびりする1日の予定
ラーメンを食べてから温泉のある場所まで
今日は結構日帰りのお客様がたくさんいました
行ったところは夫といったのんびり温泉
ボイラーの調子が良くないとのことで奥の露天は入れませんでした
2度温泉に浸かり体をほぐしてきました
お昼寝もできたしほかの方もたくさんいる割におしゃべりがうるさいとまではないので
ゆっくり寝ていられますが
男女混合なのでいびきは聞こえます
こんなところでもぐっすり眠れる方もいるんですね...
帰りにちょこっとした夕飯の材料を買って帰ってきました
昼寝をしたわりに早く就寝できたのはよかったです
今朝も7時半過ぎに起きました
夫は早くから目が覚め洗濯機をスィッチを入れたりしてくれ助かりました
夫は今こたつで寝てます
今日はヤマダ電器のポイントを使いがてらももちゃんのお薬等々用事は盛りだくさん
今月は雑多な現金出費が多く財布に御札が1枚もなかったのでATMに行きました
なるべく出費を抑えなければ…

このページのトップへ

やっと週末...

今週は暖かかったかな…
おかげで眠気が強かった1週間
のど飴の消費が早かった
眠気が強いのになぜか早く寝れなかった
毎日11時過ぎ
テレビで毛布を敷いたほうが温かいということで何週間か続けました
結果は温かでした
足先が冷えていても時期にポカポカとして足がつることはなかった
掛け着の毛布も朝方まで掛けている時が少ないくらいポカポカで眠れました
今までも暖かい敷パットも敷いていたんですがぬくもり感が違います
おかげで熟睡しました

先日のカラーの結果
少し暗めになり撃沈
初カラー剤
やはり初めてはいつも失敗します
1ランクか2ランク明るめでも良かった
アッシュ系なのでしっくりとした感じに染まったのでそこはよかったですが
エッセンス剤もトリートメント剤も1回使い切りでたっぷり使ったのですがあまり変わりなかったのが残念
サイオス同様の艶感でした
染まっていく時間は早かったですが
白髪多めの私は少し時間オーバーで試しました


このページのトップへ

ヘアカラー中

今日は温かでした
久々手の込んだ夕飯を作りましたよ
山芋の豚肉巻き、切り干し大根、もやしときゅうりの中華和え、根菜の油揚げ巻きの煮物
たまたまネットに出ていておいしそうだったので作ってみました
野菜豊富のメニューで体にいいものが作れました
私としては少し味が濃かったのが残念
夕飯を終えセルフカラーをしました
一月超えると白髪が目立ってきます
ここ数年で白髪の割合が6割強に増えました
母は60歳以上になってやっと目立つくらいだったのに
私も妹も白髪になるのが早いです
今までサイオスのグレーカラー剤を使用
もう1つ残っているのですが春に向けて少しイメチェンしちゃえと今回ロレアルのグレーカラー剤を買いました
カラー前に下地エッセンスにアフタートリートメントまでついています
値段は少し高めですがトリプルケアという言葉にくらっときて買ってしまいました
今回もアッシュカラーです
白髪がないと鏡を見るのも気が楽です

昨日まつげ用の美容液試してみました
まだ1日なので何とも言えないけれど
最近まつげが抜けてしまうの
少しでも栄養をつけて抜けるのを防がねば
ついでも眉毛にもヌリヌリ
もとから眉毛は長いんだけど抜いたところが生えてこなくって寂しい眉毛なの
少し増えてくれたらうれしいな…

このページのトップへ

春なのか~なんだか眠いです

寝つきは悪いのですが寝入ってしまえば明け方まで爆睡です
時折にゃんこが動くので目は覚めますが
目覚ましがなっても5分刻みでアラームが鳴ります
毎日ギリギリのスタートです
起きてにゃんこのフードを確認
最近少し残っているようです
ちょこっとフードを足してリビングに降りますが目が覚めていないせいか
階段を降りるのに一苦労
ちゃっちゃと朝食セットを用意してカウチソファーで
ボッーとしながらチラシや新聞チェックです
今朝は昼食の準備もサボってしまいました
こんな時のためにカップ麵の買い置きは重要です
最近冷凍食品も味がよくなりました
コンビニ総菜もいいものが増えずぼらな私にぴったりです
毎日すっきりしないので職場でランチ後はおおむねお昼寝
すごく爆睡することもある
20分でも眠ると午後の仕事はバッチリなはずなんだけど
2時過ぎにまた眠気がさしてきます
さすがに居眠りはしませんよ~~
明日も暖かな予報です
今日は職場の室温が25℃を超えました
体調に影響が出たので冷房に切り替え外で体を冷やしたり戸を開けたりしてやっと22℃まで下げました
快適な温度で仕事をしないと疲れてしまいます


このページのトップへ

浪費が止まらない~

天気は風が強く曇っていました
強烈に寒い日ではないけれど今日のランチはラーメンって気分だったので
昼過ぎに出かけました
まだ冬物バーゲンで春物洋服は少なかったです
春に向けて化粧品をネットでポチッっとしたり
クローゼットに収納ケースと突っ張り棒
お風呂場にシャンプーなどを置く棚も追加
自分好みのものをそれぞれ使っているので3種類
ボディソープも2種類
どこもパンパンにものがあります

今月はホームセンターの割引やカワチの割引で雑貨や大量猫フード
昨日はランチディナー
プラスイチゴの大量消費です
来週も予約を入れてます
今日の財布の中身3000円しか残ってな~~~い
2月は超寒いため灯油の消費も激しく今月はもう12000円は買っています
食品の無駄も削減しようと思うのですが寄るところつい買ってしまいます

いいのはイオンカードのポイントが10000円を超えたのでWAONに交換
セゾンカードのポイントもnanacoに交換できたので少し助かりました
もう来週分の現金が必要です
春先まで浪費はきっと続くのでしょう


このページのトップへ

昨日の祝日は楽しんできました

先週仕事でイラッとすることがあったので木曜日有給消化
ストレスの多い社会で生きていくには自分から変わらなければいけない
仕事も好きで今の状態がちょうどいい感じでやっているけれど
他人との交流なしでやっていけないためうまく生き抜く息抜き手段でした
ちょうどいい感じで作りだめをしたためです
パッチの準備をしたり昼寝をしたりリラックスした一日を過ごしました
なので金曜日は黙々と仕事に励むことができました

さて昨日の祝日は電気工事の予定をとってしまったため午後からどこかへ~
東京でも行こうかと色々検索していました
エアコンを爆買いしたため旅行小遣いが大幅に縮小してしまったので遠出はあきらめました
安い交通手段も予約が難しかったので
でも夫も仕事で疲れているようなので昨日は温泉ランチでもと検索したけれど
こちらは予約いっぱいでアウトでした
そんな私にひらめきイタリアンレストランでランチをして郡山近郊日帰り温泉に行くことに
会津や那須も考えていましたが週末寒波の影響で雪が心配だったのでなるべく近めにしました
温泉も良かったです
郡山もあちこち行っていました
まだ行っていないところたくさんありですが昨日行った温泉はゆっくりお昼寝もできたし温泉も良かったです
温泉も2回入り夕食は同じイタリアンのお店で今月からディナーコースメニューができたため行きました
再来店でランチをしたときに接客された店員さんが再来店を笑顔で
私久々カクテル
少々酔いが回り気分ハイテンションになりました
コースメニューも2500円税込みとは思えない値段設定ですごくおしゃれだしお得感満載でした
ランチタイムはすごく待つのですがディナータイムはゆっくり食事ができました
とても充実した一日を過ごしました

ランチ&ディナー アンジェロ郡山開成
温泉       のんびり温泉
のんびり温泉は高湯にもありもう少し暖かくなったら白濁とした硫黄泉につかりたいと思います

このページのトップへ

今を楽しもうと色々探るんだけどなかなか難しい

今日は雪の予報です
全国的に雪だそうで天気予報は盛り上がっていますね
私も雪予報は出勤が車なので少々焦ります
ですが...
今朝は有給消化でお休みにしました
たまにある仕事でのプチストレスです
そりゃ私だってゆっくり仕事をするときもあります
しゃべるときだって…
イライラ気にするんだったら休んだほうが自分のため
仕事に穴が開かないように下準備はできているので大丈夫です
他人の集まりだし性格も違うし
わかっちゃいるが適当残業を見てるとすこぶる神経に悪い

第2土曜日のパッチ教室が先生の都合でキャンセルになり気分転換にちょこっと旅行にでも行ってこようか...
なんて迷っています
第3土曜日は妹と母と日帰り温泉に行く予定
豪華ランチで発散予定
これから週末土曜の予定を考えなきゃと思いますが
午前中に電力切り替えで出かけられないため午後からです
3月祝日3連休も予定を色々検索してましたが宿泊は連休価格で高いですね
もう少し早く仕事の作り溜めをして日、月でどこか予定をたてたいんですが夫と休日を合わせるのがなかなか難しい
私の仕事も不定期で色々追加されるため勢いで休みを取らないといけないからです
今年度分有給消化考え中です

このページのトップへ

家計簿記入を見直したらすごい結果に  シニアに向けて家計費の全貌を把握する

ここ数年PCで家計管理をしていました
っていうかかなり大雑把な家計簿でした
その前は大学ノートにこまめに記帳していましたが記帳漏れも多々あり
収支が合わなかったのです
昨年度は結構まめに記入していましたがクレジットカードを使用するため結構ざっぱにしていました
何度も記入方法を変えてみたのですが思うような結果は得られず
ただ記入しただけの最終集計でした
今年はカード支出の内訳も家計簿に記入
1月はできなかったけれど雑費やにゃんこ費等々細かい記入してみました
そして今まで給与天引きの損害保険とかんぽ生命は支出項目に記載するとゴチャゴチャになってしまうので断念していました
シニアになっても支出されるであろう金額のため今年から項目としてあげることにし
節約の意味ではなく大まかな1か月の支出を知るための記入記録として1年続けてみることに
今までは財布に現金がなくてもカードで買うことのほうが多く
イオンカードは翌月払いだからそんなに怖くないけれど
セゾンカードは2,3か月後に支払い
nanacoカードにクレジットでチャージをしたりとかなり危険な行為をしていたため
今年からセゾンカードでの支出は控えることにしました
ただ今メインカードはイオンのみ
カード支出を1枚にすることで私の使い方や使い過ぎも確認できると信じて
カード支出内訳はコピペで記入が可能です
記入してから雑費、食費、その他に振り分ける
もっと早くやっていればよかった

昨年子供たちの保険を一括決算していたため
今年から自分たちだけの保険支出なので家計管理がしやすくなったかも
夫婦二人65歳まで保険を払わなければいけないため定年年齢60歳までに保険前納の貯蓄を考えています
いろんなものの出費を60歳までに完納するため家計簿はやっぱり重要ですね
大変だけど1年頑張ってつけていきます

このページのトップへ