そよ風

シニア生活に向けて心機一転パッチワークキルトと猫との生活日々のつぶやき愚痴が多いかな

エアコン買いました

今日は曇っていたけれど温かでした
風は強かったけど
仕事だから雨が降っても風が強くてもいいんだけれど
雪だけは勘弁
でもまだ2月が残っているので寒波に用心

さて我が家
ここ数年シニア生活のために改善中です
今年の冬は花っ気もなく庭は殺風景です
北東の風が何もなくなった物置を直撃し風の強い日はカタカタとうるさいです
物置近くの次男はさぞかしうるさいでしょう
今年動かしたいところですが
昨日エアコン3台大奮発で買ってしまいました
ついでに除湿と加湿兼用の空気清浄機も
また大枚が吹っ飛びました
が・・・
退職してから大型の家電を買うのは大変だろうし
今買ったらしばらくは持ちそうなので
今後もシニア生活改善のための出費は続きます

キッチン用品は今年ボールトざるを金属製のものに変えました
プラスチックよりいい感じです
キッチン用品で新しくしたいものは鍋ですね。。
鍋はピンキリで今まで高価なものは使ったことがなく
昨年特大無加水鍋を買いましたが野菜をゆでるときに活躍するくらい
あまりに大きく使い勝手が悪かった
今後は慎重に新調したいと思います


このページのトップへ

朝寝坊

昨日は年末やり損ねた冷蔵庫のクリーニング
年末サッと拭いただけだったので中のものを出して洗いました
野菜室もきれいになりました
新品で買って2,3年
いつ買ったかは忘れちゃいました
買ったときに傷がついていて交換してもらったのに
もうたくさん傷がついてます
使い方粗いです
年末レンジフードはお掃除したので来月に
月に1度はレンジフードを外して洗います
年末中のファンを洗わなかったので来月ファンを外してお掃除です

晴れていて暖かでした
風強かったけれど毛布や布団を干しました
ファブリーズをしてリフレッシュ
夜気持ちよかったです

1階トイレ便座いいです
今まで節約で便座カバーをかけてましたが暖房便座で快適
洗濯の手間が省けました
床のマットはだいぶ前に無くなりました
掃除も楽ですが機能がある分図体がでかいです
我が家は男性が多く汚れが気になります
ビデは大活躍
買って正解でした

久々1人で家事をこなしました
最近夫が手伝うことが多く私の甘えがだらしない私を作ってしまった
夫は昨日次男と買い物に出かけた
息子2人には夫の直してほしいところは伝えてあって次男は即実行するタイプなので助かる

いないとちょっぴり寂しいがやりたいことができる
久々掃除機も丁寧に
なんでも大変だからと手を出してもらっては赤子と一緒
まぁ朝1にPCからスタートしてしまうのがいけないのはわかってる
でも本当に以前に比べてPCタイムは減ってるのよ・・・
朝1の洗濯は夫がやってる
これは取ったらかわいそうだし私も楽だから見逃し
その代わり寝具の洗濯を昨日は2回回しました
この季節の大物洗いは土日晴れ間を狙います
昨日も今日も晴れてるし暖かで洗濯日和です

今日は娘と買い物
帰ってからエアコンを見るため大型家電ショップに夫と行く予定にしています

このページのトップへ

家計簿   コツコツ貯蓄か

昨年PCでオリジナルで家計簿作りました
色々試行錯誤したけれどノートに書くのと違って比較が難しい
ペーパーレスでいいのはいいが‥
比較するなら印刷すればって思うけれどそれは…

なので今年は家計簿メモはノートで
比較ができるような家計簿に作り直しました
今年は家電の交換がしょっぱなからあってそれも記帳してみることに
ここ数年のお金の流れを見て思うことは私の自由なお金も多少なり増えてるのかな
冬は温泉出費もおいし
おやつのチョコレートも新作が冬
のど飴やら入れると結構な出費…
見直す点も多々ありなんだろう
でもコンビニ出費はかなり減ってるので相殺されている
買い物のコツはなるべくスーパー等に行かないこと
なんだけど1週間で使い切らない食材もあってどちらかというと買い過ぎる傾向にあるため
改善中です
衣類のほうはこれでも結構セーブしてます
化粧品もです
こういったものも金額ではなく
購入したものを月ごとに記入したらと思うのでした
あと日用品ですね
洗剤とか
今まとめ買いでいつ買ったっけ…?
なっているので家計簿同じページに記入できるように
実行と継続が私の目標



このページのトップへ

今日はお天気いいのかな…

先週末の雪はまだ残っています
あれから雪は降ったけれど少し降っただけで済みました
まっだ怖い2月が待っています

先週末のキルトのイベントが終わりました
私は買ってきたカットクロスを少し眺めただけでサッと片付けてしまいました
あれから1枚縫っただけでほとんど進みませんでした
帰宅するとPCチェック
ズルズル食事前におやつを食べ気分がのったら夕食の支度
その後リビングソファーでダラっと過ごすのが日課になってしまい
やっとチクチク道具も見える位置に置くんだけれど気が向かないのね~
そこにあるだけで気分はチクチクしたつもりになってる
今日夜は教室
少し針を進めたい
天気もいいので布団もパサパサしたい気分
最近動きが鈍いのをいいことに家でじっとしてることがかなり多い
もうね…
腰回りの肉がプニプニ言ってる気がする
ちょこっとストレッチは継続中だがホントにちょこっと
春に向けてパンツやスカートなどおしゃれも楽しみたいのになぁ…

このページのトップへ

先週は・・・風邪と雪とで

先週はしょっぱなから風邪引きでした
熱はなく少し頭痛と肩の張りとのどの痛み
市販の薬でしのいでいました
土曜日は楽しみにしていた東京ドームのキルト展へバスで日帰り旅行
年に1度の大きなイベントで素敵な作品を見るのが楽しみでした
近所で手に入らない生地を買うのも楽しみで
でも今年はあまり興奮せず生地を買ったようでたったの3軒でのお買い物で終わってしまいました
ショップの雰囲気は変わらないのですが好みの生地があまり見当たらず
ここ数年はお気に入りのショップでのお買い物がメインとなってあとはただブラブラ見て回るだけで終わりました
物足りなかったら個人で行ってみようかとも思っていたのですが特に興味を持つものはなかったのでスプリングマーケットにかけてみようかな。。。
期待度がかなりでがっくり度は増し増しです
作品の展示の仕方が今年はよくなかったなぁ~
でも気分転換になって良かったです
さて今日は風邪が思うように治らず1日ソファーでゴロゴロ寝たりしてました
夕方やっと起きだして夕食の買い出し
葛根湯の内服液を買って飲みました
鼻がつまって苦しいです
大寒の大雪も道路はほとんど解けていました
でも脇道は凍っていそうなので早めに出勤します

このページのトップへ

今朝は雪が積りました  趣味のパッチにかける情熱は何処へ… そろそろ変わらなきゃ私

PM7時から今年初の教室でした
あんなに長いお休みがあってもパッチワークはほとんど進まずでしたがのんびりやろうと昨日まで思っていたのでしょうがないです
ここ何年ものんびり作品を作っていました
何も目標がないと何に対しても遅れが生じまだ人生先があると勘違いして
いくら趣味でも出費は生じます
お金をかける意識が弱まってズルズルと過ごしてしまってなんだかもったいない

家中の断捨離
洋服の買い方
その他もろもろの出費に関しては少々ながら抑えめにしはじめ1,2年になるでしょう
結果収納棚もほとんどなくなり空間ができ居心地も良くなってきたこと
またものがなくなることで移動の手間が省けるのでたぶんフローリングのワックスかけはやりや少なったと思います
玄関にトイレや洗面室などいらないマット等は敷かないことにしたので洗濯も減りました
キッチンは水しぶきや粉物、油などを使うので仕方なし
トイレの便座カバーも今まであるのにつかわなかった温便座機能を使ったので2階のトイレはカバー無し
掃除の手間が省け楽になりました
現在1階トイレは温便座機能がないので購入を考えています
風呂場換気扇も20年以上たって音鳴りがひどくなり交換が必要です
こちらは春になったら考えます
今年はエアコンを各部屋に設置とベランダの塗装計画
計画を立てるってとても楽しい
家の心配事がどんどん減り続けたぶん時間は余ってきていると思います
ネットの時間も年始からずいぶん減りました
ただ無料動画視聴はながいですが・・・
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
家事のストレスはずいぶん減っていきました
今後残る課題はシニアに向けた家計設計
収入が減るって恐ろしいです
シニアに向けた住空間は結構お金がかかると思います
冬は部屋の暖房機能を夏は異常な暑さに耐えられるように充実しないといけないでしょうね

そんなことばっかりやっていたらここ数年趣味のパッチは亀の歩きより遅いペースです
また今年も恒例の東京ドームでのキルト展バスツアーに参加します
気に入った生地を普段変えないのでこの時とばかりに出費してきます
キルト人口も減っている中この趣味からは撤退の意思はありません
今年はどんな生地に巡り合うかもとても楽しみ
たった1日のツアーに情熱を注げる私
なのでその情熱を作品つくりに転嫁することにしたいと思います
が・・・
思いと行動がつながっていくかは定かではありません



flower4889.jpg

このページのトップへ

脳ドックとおむすびやさん  食べ物情報を下さるブロガーさんに感謝

心配していた雪もかすめる程度に積もっただけで済みました
今朝は昨年予約をしていた脳ドックに行きました
もういい年齢なので定期的に受けたら少しでも病気の心配がいらないかと思ってやってます
安心して仕事や家庭を守っていきたいための安心料です
結果が後日
帰りに農協産直へ
先週大量に野菜を買っていたので今日は控えめ
農協の産直で新商品がありました
クロワッサン
アップルとチョコレートを2個買いました
少し大きめなサイズでお得感あり
コーヒーを一緒に店舗で試食
少し暖かだったのでおいしかったです
暑かったらストロベリージュースをいただきたいところですが今日は断念
ピザも販売が始まっていて焼時間10分は買い物前にはいいけれど買い物後は待ちくたびれるのでやめました
次回ちょうせんかな・・・・
その後昼食用におむすびを買おうと思って初挑戦のたさぶろうさんに行きました
お店は工業団地とでもいうのでしょうか
ちょっと説明しづらい場所ではありますがまほろんという施設の近くといえばわかると思います
お店は以前白河駅周辺にあったのですが移転されたみたいです
おむすびの種類も豊富でかなり迷いました
息子二人が今日は仕事なのでいつもなら何か作って出かけるのですが朝早く出かけたので何も準備できず
こういった事情の時はいろんなお店の情報は助かります
何せコンビニ弁当等はたまに食べるので飽きてるんです
おかずセットで500円前後と少々値は張りますが仕方なし
唐揚げはわりとさっぱりして美味しかったです

ラーメン。パスタ。スウィーツ等々いろんな食べ物ネタを教えてくれるブロガーさんに感謝です
味の好みも色々なので何とも言えませんが割かし外れ無しでおいしい食事にありつけて助かります
ただスィーツで最後1点のシフォンケーキに4000円も払ったときはさすがにビックリでした
材料にこだわったものとありましたがシフォンケーキの相場は高くともホールで1500円がいいところ
まぁ~たまの失敗はいい経験
失敗談がたくさんできていいことです
今日は食事も済んだしチクチクタイムになるといいけど

このページのトップへ

3連休終わりました

天気のいい3連休でした
今日は昼近くにテレビの搬入があり午前中は10時半ころまでゆっくり
その後洗面所とトイレを丁寧にお掃除しました
大型のテレビはなかなかいいですよ...
昨日PC設定もしていたので大画面で無料動画鑑賞ができました
ダラダラと夕方まで過ごしその後買い物に出かけ夕食の買い出しをしました
この3連休もなぜか夫が食事を作ってくれたので私はダラダラ過ごす日が多かったです
明日から通常ですが火曜スタートなので休日が早く来てくれるのがうれしいです

この3連休までのお休みでパッチの宿題ができればと思っていましたが4日に針を持っただけで終わってしまいました
今日もお腹いっぱい食べ食後にミカン2個もたいらげてしまいました
お正月休みが多かったわりに体重はマックスから太らず一安心ですが毎日ちょこっとストレッチやってます
ホントにちょこっとですが。。。

年始から家電やLED交換など出費が多かったのでお仕事に気合が入ります
一日をうまく使うことができなくて若干自分にうんざりですが仕方なし
今日はホームセンターに行ってトイレ温水便座の金額及びお取り寄せができるかどうか聞いてきました
チョットいい便座を確認してもらってしまいましたが値段次第です
さぁ~住みやすい我が家のためいいものは導入していきたいです

このページのトップへ

3連休はゆっくり休めていいです  今年初スクラッチ結果とお正月の伊勢海老のお造り...

連休2日目今日も午前中は晴れて暖かでした
午後は曇っちゃったけど…
お昼はお気に入りのブロガーさんたちが最近勧めてくれるラーメン店に初入店
須賀川「あさひ家」さん
150x150_square_58529732.jpg
(画像は食べログよりお借りしました)
夫はお勧めあさひ家ラーメン大盛り
私は味噌ラーメンを食べました
アツアツでおいしかったです

今日の買い物は野菜目当てで産直へ行きました
その後ホームセンターでLEDを買い足し
今年初の運試しスクラッチ
これは300円2枚
200円2枚
惨敗でした
昨年最後のミニロトも惨敗で
今年はちょっと運が逃げてるようです

明日お昼にテレビが届きます
今日はdTV無料視聴を数日前に加入したのでやはり大きな画面で視聴してみたく自分で色々やってみたけどできなかった
PC設定は次男にやってもらいました
大きな画面にステレオ音声見やすかった
明日はもっと大画面で視聴できると思うとワクワクします

DSCN4896.jpg
これで2匹分です
頭はお味噌汁にしてもらいました
ここ最近大きな買い物ばかりで出費が多く大変だけど
今年の我が家のお正月の料理はスーパーのお値引きのものが多かった
確かに伊勢海老も半額でしたが…
食べたいものを食べ満足の私です



このページのトップへ

天気がいいので遠出でしました

初売りテレビが9日に届くので少し遠い地域のアウトレットの家具屋に行ってきました
ニトリは12月に行ったけど思ったものがなく
ニトリ通販を食い入るように見たけれどいいものがなかったんです
あきらめてもう一度行って140~150当たりのものを決めてこようかと思いましたが
3連休もあって遠出(1,5時間ほど)してみました
ダイニングから見られる高さのものがほしかったんですが
予算上40000円くらいでいいのがあればともくろんでおりましたが
結局気に入った高さのものは15000円オーバーでした
配達では間に合わないので車に乗せて帰ってきました
テレビ用の節電タップや配線もそろったので9日にはいい感じでテレビ周りが変わります
おすすめソファーもいいのがあったのですがにゃんこもいるし
母もちょこちょこ通るため大型のソファーを置いたら狭くなるので丁寧に断りました
今月は炊飯器、ブルーレイディスク、テレビ、テレビ台購入
必要と思われるものに対してはケチらず

ここ数年家にかかるお金は大変です
シニア生活に向けてますます投入が必要と考え毎年予算化して変えていくしかないですね
収入はこれ以上増えないしましてや60オーバーではかなり減ると予想して暮らさないといけないし
これから先の不安はぬぐえません
振り払ってももうすぐそこに現実が待っているのかと思うと気を失いそうです
断捨離がはやっていてずいぶん処分してきたつもりですが
家具家電は趣味も変わるし劣化もする
購入時期が一緒だと次回購入も同じ時期なんですよね…
今後車の買い替えも控えています
先々のことを考え楽しみながら生活できたらいいなぁ~

このページのトップへ