そよ風

シニア生活に向けて心機一転パッチワークキルトと猫との生活日々のつぶやき愚痴が多いかな

年始もグータラ

夫が年末年始家事をやってくれるため私
今年もグータラスタートです
1,2日と買い物に一緒に出掛けました
昨日は夫のたっての願いで娘も同行
シャンパン福袋は大したものは当たらず
長男はあんまり甘くないので飲みやすかったみたい
しかも2本買って2本同じもの
初めてのイタリアのシャンパン
さすが辛口
スペインのシャンパンもお試ししたかった
今年のお正月休み
私飲んだくれてます
量はそんなでもないけれど
昨年はほとんど飲まなかったアルコール
息抜きもしてなかったのかと思うとなぜに自分を追い込んでしまったのか
ストレスからなのか休憩用のおやつの爆買いなど自分でも思うなぜに奇怪な行動を起こしていたのか…
家の補修等々金銭的に高額な出費もあり少しヒステリックな節約をしていたのがいけなかったのか
さすが貯金が減るって苦しい年齢だし
ローンも負担
でも我が家は息子二人も協力的だったので良かったのだけれど
夫には負担が重かったのかも
2人で建て今4人で守っている我が家
いまだ家族構成は変わらずだけれど無理をせず少しずつ家のリフォームを考えていくことに
先発リフォーム
トイレ便座の買い替え
夏に大々的にワックスがけを予定
自分でできるリメイクで雰囲気の変わった我が家
年始でテレビとブルーレー、炊飯器を新調
テレビ台は早々に買い替えたいところ
そういえば昨年ベットも新調したんだっけ…

私としては毎年旅行だのなんだのって今年の抱負を語っていたけれど
目の前の現実を受け止めつつ楽しみも増やしていけたらいいのにと思うのです
正面から見る我が家の雰囲気が変わってから夫婦げんかが再勃発
やはり正面物置ががんでしょうか...
毎年気が付いたところからきれいに
そして退職まじかで金額の張るバスルームとキッチンを交換していきたいと願うのです
何か目標をもって過ごすことはいいことです
家の目標達成率は高いのですがパッチワークの目標率はメチャクチャ下がっております
いまだ針を持っておりません
今日は妹とお出かけ
やはりお風呂に入って体をあっためます
腰痛全然よくなりません

このページのトップへ

2017年

今朝目が覚めたらちょうど朝日が昇る時間でした
東の空から明るくなり我が家からの初日の出
太陽は木が邪魔で見えませんでしたが明るい日差しに思わず新年に願いを~

特に昨年はなにもやる気にならず
趣味のパッチワークの作品も大作はバッグのみでした
仕事はまずまずの好調でお休みがうまくとれず有給はまだたっぷりあります
今年からまた新規の仕事が始まるようでうれしいです
家庭のほうは息子2人のことは考えずまず夫
昨年は心のすれ違いの言葉のすれ違い
お互いに強情を張って喧嘩ばかりでした
新年早々次男から夫をよろしくと丁寧に頭を下げられました
子供ながら夫のことも心配なのでしょうがやはり夫婦が二人でいることが願いなのでしょう

目覚めも良く
朝から恒例の福箱ゲットと干支の置物をもらいにかいだしにでかけました
どちらもゲットできました
メガネ屋さんで福袋も狙っていましたがこちらは惨敗
メガネの割引も最低でしたがこれも運
その後イオンで55型のテレビを見に行き購入することに
テレビが大きくなるのでテレビ台も新調予定です
レコーダーの調子が悪くダビング画像が粗いのでそろそろ買い替えでしょうか
家電もちょこちょこ買い替えが必要でまだ炊飯器も新調できてません
家や家電は新調できても夫婦は中古も中古
動きの鈍くなった中年おじさん、おばさんになりました
今年こそと新年の抱負を語っていましたが
今年はなるようになれ
まずは1年楽しく過ごせるよう
また温泉通いもそれなりに
趣味は温泉巡りとパッチワークキルトと語れるような作品が作ることですができなくても趣味なのでやめられません
今はチマチマ作品を作っていられえることで楽しんでいきます

このページのトップへ