そよ風

シニア生活に向けて心機一転パッチワークキルトと猫との生活日々のつぶやき愚痴が多いかな

今年もやり残したことは多々ありですが・・・

年末の休日お天気上々でよかったのですが体調がイマイチで
昨日は息子二人のカットをしてあげたら少し具合が悪くなって午後は少し寝ていました
夕方までグータラ
4時過ぎに妹から温泉のお誘いがあり6時過ぎに出かけました
出かける前に夫の髪もさっぱりしてあげました
夫もずっと3週間近く私と会話なしだったせいか
会社の忘年会の帰りにダヤンのかわいい眼鏡ふきを買ってあげ話すきっかけを作ってあげました
喧嘩まで年越しはしたくなかったので一応仲直り
またいつか吹っ掛けられそうですが来年はストレス解消方法を学んでほしいです

さて我が家
昨日遅くにスーパーに行ったらずいぶんとお高価な食材がお値引き率の高いこと
今日はお値引き食材で豪華に夕食を食べました
家族が増えて楽しみが増えたらもっとお料理も作りがいが出るのでしょうがまずはお腹が膨れればいいってことで
夕方足りない食材の買い出しで伊勢海老が半額になっていたので買ってしまいました
半額なので2匹も今年早々から伊勢海老が食べたくて旅行も考えていたのですが仕事で休日がなかなか取れずいけなかったのでその分奮発してしまった
伊勢海老汁も楽しみ~~~
夫婦の関係
家のこと
体調のことでは年々心配なことも増えてきました
体の動きが鈍くなってドンドン怠け病が悪化しています
なんでも後回し病が年末に復活して
やっとお風呂場の大掃除だけは何とかこなしました
大掃除はまた来年夏になったら
フローリング等々の掃除は春先に
暖かくなってからやることにします
仕事が終わり忘年会で温泉に入りゆっくりして
昨日も温泉
今年は近場が多かったけど大好きな温泉巡りはたっぷり味わいました
来年も温泉は巡ります


このページのトップへ

今年もわずかなんですが色々なことを振り返ってもり下がっています

この3連休お天気がいいです
昨日は家にいると息がつまるのでにゃんこのフード探しやらいろんなことを思いつかせながら1日外出してました
掃除も気になりましたが見苦しく気になるところの整理はできていたのであまり気にしないことにします
今日は朝から出かける気力がなく何もせず無料動画を見たりしながら過ごしました
リビングのクッション等は洗って干しました
さて今後私はどうしたらいいのやら
疑問が増えどう行動を起こしたらよいのやら

このページのトップへ

腰痛は治りません おまけに・・・ストレス倍増

今週は寒かったです
雪も積もって通勤怖かった
寒さのせいなのか腰痛が治りません
銀杏の調子は戻ったのですが腰というか尾骶骨というか腰回りの鈍痛がとれず思いっきり動くことができません
年末でフローリングもサッと拭きたいし高いところの埃落としもしたいのに
まだ来週の3連休もあるし今年できないからってまた温かくなってからでもいいか( ^ω^)・・・
とも思っている

家出から約半年
あの喧嘩は何だったのだろう
私の存在とは・・
なんだか悲しすぎる
今回息子2人はわかっているみたい
次男に少しだけ話していたんだけど
次男から長男に話が伝わっていて
あまりにストレスが溜まってしまったので木曜日夫が休みを取ったので
仕事帰りに温泉に行って帰宅時間を遅くした
まったく反省しておらず
自分が発した行動、言動もすべて忘れていて
ただ迷惑をかけたと謝られた
迷惑はずっと
お互い様だからそれは気にしてない
私が言いたいのは私がちゃんと言ったのに言っていないとすごい声で怒られたこと
普段から束縛が激しく
喧嘩してからは休日必ず行動も聞かれるし一緒に出掛けないと気が済まないらしく
私が土曜日家にいてパッチをしているのもあまり歓迎していない
今年日帰り温泉や旅行に行っていないのは夫一緒の行動が嫌なだけだったよう
私気が付くまで時間がかかるので気が付いたときはすぐ大爆発なんです
っていうか気づかないふりをする期間が長くてその間にストレスが倍増
なので秋以降体の調子が悪いのです
孫と一緒も嫌なのがちょっぴり顔にも声にも出るんです
私は孫のほうがかわいい
もちろん家では孫よりにゃんこ
今頭の中はそんなに無理な考えは持っていない
20日にストレスチェックの面談を控えていて複雑
私の今のストレスは夫なのだから
たぶん夫の束縛は夫の父譲り
義母も悩んでいた
20年以上前に義母から父のことを聞いていて
義母も耐えられず60歳近くで離婚していた
年をとるにつれひどくなっていく
今後どうしたらいいのやら
今のところ睡眠は十分とは言えないが眠れているので気分定期に穏やかでいられるし
今回は息子たちも理由がわかっていてくれることで安心感が出ている

この安心感が今はうれしい
当の本人はわかっているのか・・・・・・・・




このページのトップへ

腰痛

昨日も午前中痛かったです
痛いというより鈍痛
普通の態勢がつらい
歩行と運転は大丈夫
昨夜は早めにお風呂にい入り温まって坂越冷めて段階で教室に
動きが鈍いだけだったので座っての作業は大丈夫でした
就寝中も痛みはなかったけれど今朝起きてから2時間たった今一番痛い
まっすぐにしてるといいんだけど
いつものぎっくり腰とは違うみたい
姿勢が悪いのかな
今年はいつもの年より腰痛は少なかったけれど寒くなってきたからか
年末に腰痛とは
胃腸炎もすっきりしません
吐き気までいかないものの食事の量が少ない
根菜類の食べ過ぎでしょうか
素人なので何とも言えませんが
胃腸薬を飲むと落ち着く程度で医者まで行くほどではなさそう
食事も消化の良いものを食べようと思います
岩盤浴で温まったらどうかとも考えているけれど

このページのトップへ

昨日は綿雪舞う中買い物巡り

降り積もるほどでないけれど小綿のような雪がまっていました
風も強く肌寒かったです
あっちこっちちょこちょことチラシのお安い商品巡りをしてきました
子供が小さなときはチラシとにらめっこでよくスーパー巡りをしましたが
ここ最近は1か所まとめ買いが多かったです
何か所もめぐると余計なものを買ってしまうためやめていました
スーパーもうまいものです
購買意欲をくすぐるように敵スーパーとの競争
それを顧客は惑わされ買い物をする
昨日思ったことはスーパーによって同じ商品も価格が違う
当たり前なんだけど
昨日どうしてもパルティノヨーグルトが食べたくてRスーパーと
Yスーパーでは10円も(あやふや)価格が違いショックでした
結局どちらのスーパーでも買ってきちゃいましたが
ドラッグストアも2か所
買うものが決まっていたのでそんなに出費がしませんでしたが
今月ドラッグストアとホームセンターでお買い物が50000は超えそうです
なんででしょう
ホームセンターは庭用の土や用具、そのほかLED電球の出費が大きかった
ドラッグストアはoffと思い大量にスティック飲料の購入がききました
その他日常の使うものの購入
またかぶって買ってしまったのも原因
これからネットオンラインで買ったものも届きます
1月はなるべく買い物月間にしたいですが・・・
ホッと飲料は季節的に外せないのでめちゃ買いは控えます

このページのトップへ

またまた断捨離を考える 今年をちょこっと振り返り来年の計画も考えて

昨日片付けていて地震前は棚がいっぱい
収納スペースはほとんど使わないものであふれていたし
棚には私のキルト雑誌や道具類が所狭しにぎっしり
サンルームも季節家電が置いてあったりして地震前はネコもくつろげるスペースになっていたんです
先にゃんもたちも日向ぼっこをしてました
地震後サンルームがもの置き場化してしまい今まで十分過ごせていました
会社の同僚が断捨離という言葉を発していたのは4年くらい前
その時はなんとも思ってませんでした
たぶん彼女は50代後半で色々と思うところがあったのでしょうね
私もその彼女の年齢に近づきやっと断捨離の意味を痛感することになりました
地震後家の補修もちょっとしたことだけで済ましてました
まだ壁紙はひび割れていてかっこ悪いですがそのうち直したいです
50半ばに突入して思うことは体が思うように動かない
何をするにも億劫になり
気分転換の旅行も今年はできずじまい
屋根と壁のメンテナンス、物置の設置、庭の手入れや部屋の片づけと家のメンテナンスにかける時間が多かったな~
来春はタイヤを収納する物置を増設する予定
今の物置は家の前南側にドーンとあって(小さいけど)圧迫感があるから
今年増設した物置の隣に横置きタイプの物置の設置を考え中
問題は家の中のタンス
せっかくクローゼットがあるのにきれいに収納されていない
サニタリールームに置いた収納のようにきれいに
今2階の寝室にすべて置いてあり居住スペースを下に移動した場合たんすの収納スペースがない
ベット2台で8畳チョットの部屋はいっぱい
テレビを置くスペースができるだろうか
今2階はにゃんこのご飯とトイレの設置もあるが11畳半に3畳のクローゼット
今後さらに断捨離を考えなければ
今2畳のクローゼットは私のものがほとんど
夫のものは6畳洋室にありそちらもたんす1棹
近日中ではないのですがおいおい考えていかなければ
来年はフローリングのワックスがけの計画もありです
年末にかけて大掃除の計画も考え中
収納棚等少しだけ増やします
ホームセンターの割引を狙って引き出しの収納を物色or処分
ミニマムな生活はたぶんこれから重要
必要最低限なものだけだと残された物の片づけが楽になるし
もしかしての地震の時のけが防止にもつながる
一気にやることはできないけれど
ものがあることがいいことではないし
洋服も着回しで楽しんだり
安い小物で雰囲気を変えたり
これからの洋服選びの楽しみも増えました
処分は来年
衣類分別のごみ袋ができ衣類をごみ扱いでなくリサイクルできると思うと処分する気持ちも変わってきます
今まで処分=廃棄という考えでしたが今後は廃棄は少なくなりそう
今年はメンテナンス・片付けがほとんどで
泊り旅行、遠出の日帰り温泉も楽しみたいのにできなかった
昨年はちょこちょこ観光もありお泊りもでき年末に山形の温泉旅行もできて充実できたのに・・・
仕方ないこんな年もあったのよと笑っていえる年にしたい

このページのトップへ

早起きで気分転換、配置換えで気分転換、生活も変化が必要ね

新築で注文住宅
お金もないのによーやった
新築から今年21年
結婚して大変なこともあって
家がしっかりしていないとと考え始めてから1年くらいで決心して建てた家だった
その頃は義母と住む予定で設計してもらって
言葉のすれ違いから母との同居は避けた
その後に母の諸事情で一緒に住むようになり10年

最初の和室はほとんど機能しておらず
洋室にリフォームしたら使い勝手がよくなりました
夫や子供は雰囲気が変わったと言ってくれ
くつろぎスペースができて良かったです

20分早起きで夫のお昼の準備(簡単です)もできるようになり
夫婦間の雰囲気も変わり
くつろぎのスペースも変えたので何か変わるのでしょう
今年は夫の顔も見たくないくらい
何が原因って
原因はあるのでしょうが何もかにもが嫌になり
どうしようもない拒絶感に襲われ
たぶんベットを変えたから
ダブルからにゃんこのためにシングル2台に変えたことで起こった大したことのない不満
本当に今もにゃんこのためのベットです
二人で隅っこ
腰痛がひどくなり体を動かすたびつらい
昨日は時間を見つけて妹のところに行こうと思ったけどいけなかった
いい年になっても変化を求めえる
変化がないとただ時間に流され何も考えずに終わるのっていやだぁ~

このページのトップへ

お休みにしたこと

お天気よく暖かでした
前々から配置変えを考えていました
テレビの位置を南側にしてはどうかと紙にレイアウトを書き込んでみたり
でもやってみないとわからないので
せっかくの有給消化ですが片づけの日にすることに
サンルームのガラス拭きから始めました
以前夫が片付けて残っていたごみの分別もしましたが
途中腰の具合が悪くなり思うように体が動かなくなってしまいました
またおなかの調子もいまいちでトイレにいくたび
体力もなく時間ばかり取られてしまいましたが
夕方までに配置変えは終了しました
明日は夫が仕事なのでちょこっと買い物に出かけたりしますが
押し入れの片づけも考えています
年末近くなので大掃除もかねてですが
押し入れは私のパッチの道具が今グジャグジャになっていて一気に整理したかったけれど
結果は時間切れ
ちょこちょこ片付けていても出し入れが激しいと散らかりの頻度も激しいのよ~~
でもパッチ熱が下がって思うように作品が作れてなくて
でも意欲だけはあるので本や生地などは検索しています
今は教室の作品をぼちぼちと作って楽しんでいま~す

このページのトップへ

昨日の夕飯と今日の夕飯

昨日は前の日に大量に作ったけんちん汁にうどんを足し
けんちんうどんにしました
私、退社後コンビニによっておやつを買ってしまい
家につきかぶりついてしまいました
本当はパルティノがほしかったけれど1種類しかなくてあきらめて別のスウィーツを買ってしまいました
夕食前に食べけんちんも食べ昨夜は満腹でした

今日の夕飯は3日連続けんちん汁
2人分くらい残っているので夫と私の分です
今日は里芋と牛肉の煮物、雷こんにゃく、ほうれん草のお浸しをプラス
そのほか大根の似たものと春菊の胡麻和え、ごぼう料理2点
作り置きのおかずがあると食卓がにぎやかで楽しいです
凝った料理はできませんが野菜たっぷりで体にいいのかも
1週間前にあごのあたりに吹き出物ができて少し痛かったのですが常備菜で肉ものを控えたせいか治ったみたいです
年末に向けにましに寒くなっています
日曜日から吐き気がしていて胃腸の調子が悪いだけかと思ったら今日になってお腹に来ました
胃腸炎ですね
仕事も落ち着いたので明日は有給でお休みをもらいました

常備菜つくり2週目
冷蔵庫のチルド室には今週分の肉ものがまだあります
明日はお肉料理を作ります

このページのトップへ

今日の夕飯はけんちん汁プラスで・・・ひと手間省ける常備菜

今日は風が強く雪がぱらぱら
かなり気温が下がりました
こんな寒い日は温かいけんちん汁
ごぼうもたくさんあるし・・・
大きな無加水鍋にたっぷり作りました
うどん玉も買ってあるので明日はけんちんうどんでしょうか・・
常備菜品数があるとメインの肉料理がなくても文句なし
ごぼうや大根料理は味も触感も変え同じ食材だと思わせないように
明日は里芋と牛肉で煮物を作ってみることに
前の日に作っておくと味がしみ込んでおいしいです
夏の常備菜はピクルスや漬物類が多く体が冷えてしまいますが
冬は根菜類メインの常備菜は体も温まるでしょう
さて日曜日から胃腸の調子がよくなくて今朝も少し気分が悪かった
出社をあきらめようかと思いましたが胃薬のんで落ち着いたので行きました
出勤後なぜかのどの調子が悪く風邪薬を服用
調子の悪かった原因は風邪のようです
薬のおかげでひどくならずに済みました

常備菜つくり結構手間がかかって大変だけどもう少し続けます


このページのトップへ