そよ風

シニア生活に向けて心機一転パッチワークキルトと猫との生活日々のつぶやき愚痴が多いかな

常備菜つくり

昨日のんびり遊んだおかげでリラックスできました
昨夜はさすがに早く床に就きました
今朝は目覚ましがなる前に目が覚めましたが定刻まで布団の中

帰宅後昨日の食材とにらめっこしながら常備菜を作ることに
いつもより早めに取り掛かりました
大量のごぼうを義母からもらっていたのでそれをメインに
ささがきゴボウを大量にそぎ落とし牛肉と合わせ牛ごぼう
厚めにそぎ切りして下茹でしたごぼうは味噌味のきんぴら
大根に春菊こんにゃくを使い6点ほど作りました
一気に1週間分の常備菜を作るには何時間かかるのでしょう
あとは作り足しながらです
根菜や海藻類など色々取り入れながら作っていきたいと思うものの
思うようにできない私です
野菜を多く取り入れ体重減に向けて頑張ろう~~~

このページのトップへ

今日は那須に行ってきました

今日も天気がよさそうなので孫にゃんずを連れて那須動物大国へ行きました
標高が高いせいか風もあり少し寒かったです
9時ちょこっとに入園
今日まで限定の無料ということで駐車料金のみで堪能してきました
冬季ということで若干閉鎖されているところもあったようですが早く入園したおかげでこまないうちにあちこち利用できたのが良かった
念願のキャットshowも見られて満足
今朝がたから胃腸の調子があまり良くなかったので後半少し気分が悪かった
無料の休憩所で4人でお昼寝
その後動物大国を後にし温泉に入り帰路
食材を買ったりして
早い昼食だったので夕飯も外食
菜々家で総菜バイキングをたっぷりとメインでお腹はパンパン
温泉も混んだところは避けしかも割引のある所を選んで
今の時期はまだスキー客もないのですが那須街道は混んでいました
お風呂も入ったしお腹もいっぱいだし
孫にゃんずあとは学校の準備をしたら眠れます
私も孫にゃんたちと遊んでいい運動になりました
楽しかった1日です

このページのトップへ

庭のバラ越冬準備他~  シニアに向けて色々なものの入れ替え

今日はお天気も良く暖かだったのでバラの植え替えをしました
近年私が動かなかったのでずっと夫がやっていました
私は最近買い物係でした
毎年冬枯れ対策に雪が降る前に腐葉土と寒肥を混ぜたものをたっぷり根元に与えていました
最近バラの花が小さくなったので今年は土の入れ替えをしようと先月から準備していました
大きな株には植木鉢も大きくしますが2鉢大きなものを買いましたが
植木鉢の劣化もあり今日4鉢購入
土も多めに買っていましたが足りないため買い足し
12鉢の植木鉢の入れ替えは4時間強かかりました
特に大きな鉢は土も大量に必要で新しい土は栄養をたっぷり与え鉢底に
ふるいをかけた古い土は腐葉土他を足し鉢上に使いました
苔が生えたり雑草がはびこったりと見た目も汚らしかったですがきれいに入れ替え
根っこも選定したので来年はきれいな花を咲かせてくれるでしょうか・・・
楽しみです

12月に入りそろそろ家具の移動や押し入れの中の片づけなど気になるところ
廊下の収納はゴルフ用具を入れていますが夫の仕事着なども入れることにしました
収納ケースも入りそうなのでちょっと考え中
断捨離も進んでいますが
収納ケースのサイズやカラーがバラバラだったりでちょっと統一感も必要になってきたように思います
脱衣所の収納ケースが統一感があってとてもすっきりしているので今後収納のカラー統一を図っていきたいと思います
あちこち気になるところは多いです
ダイニングテーブルもサイズが大きいのでダイニングこたつを買いたいと思うのですが
さらにBS放送が見れなくなって夫は大慌て
夫お気に入りの放送が多く夫はがっかり
明日早めに孫にゃんたちと動物大国に行った帰りに大型電気店に寄ってみます
それと年末なためか照明の電球寿命が
寝室は完全につかなくなり
洗面所の照明もそろそろでした
先日チラシでLED電球が安かったので2個追加おおむねLEDになっていますが和室と洗面所寝室がまだ
寝室は電球を取り換えようと思いましたが本体ごと交換したほうが安いかもと店員さんの説明もあり
今とても不自由な寝室の照明ですが明日以降の購入だな
今年か来年にかけて炊飯器も買わなきゃいけないし
テレビ台も買い替えたいし
シニアに向けて家電や家具の入れ替えも必要になってきました
慌てず考えてシニアに向けて入れ替えていきたいと思います
まだ働いているうちに色々と入れ替え準備中

このページのトップへ

私の体重ですか・・・  と常備菜の作り置きを少しずつ始めていきたい

体重ですか・・・
か買わないとと公言していたデジタルの体重計はまだ買っていません
もう怖くて・・・
怖くて
アナログ体重計は健康診断の時と変わらずですが・・・

今年の私
ほとんど動いてません
確実に原因は運動不足です
ですが家を出て何か運動でもというと時間もとれず
仕方なしにちょこちょこ体を動かしています
トイレに立っては腰を回したり腕を回したり
のこ行為は鈍くなった筋肉や節を動かしていないと固くなってきて
さらに動く行動が減るかと思い
仕事中の気分転換にもなりますからなるべく動かしていきたいです

週の初めのまとめ買いで常備菜の準備を始めました
常備菜
野菜や乾物など体にいいと思い
今までも作っていましたが1回消費分のみ
1週間で小分けに食べられるように色々な種類のものをネット検索し
やっと水曜日にまとめて作ることができました
木曜日なんか肉、魚なしでも夕食がにぎやかでした
よってこれからは食事に常備菜を取り入れ少しでも体重減に貢献できればと思います

買った食材をどう調理するか楽しみでもありますが
私無類のめんどくさがり
たまにお茶漬けの日もあります
今週月曜日はお茶漬けの日でした
働いてくれる夫や息子2人は物足りない食事ですが
たまにさぼりがありなるべく迷惑をかけないよう1週間分を同時にではなく
間に分けて常備菜つくりをしていきたいと考えています
さてどうなることやら~~~


このページのトップへ

ももさん免疫療法のお薬飲んでいます 私は体を触ることの恐怖を感じ始めて

抜糸後免疫治療をしたい旨をDrに話した
今後手術で切除の方法が取れないため
藁をもすがる思いで免疫治療をすることにしました
薬を飲ませて2週間以上が過ぎました
大粒のお薬が週1
小さな粒を毎日
最初はごまかしながら飲ますことができたけどこの頃は嫌なのがありあり
口をがっちり閉ざして飲もうとしないのです
私は手術ができないならせめてしこりができないよう、増えないようにと願いを込めて飲ませようとしますが
もともと大人しく意志の強いももさんは手ごわいです
術後は食欲も増えダイニングに暖房があるためチョコチョコと降りてきて
カウチソファーでくつろぐ姿が多くなりました

さて私3度もももさんに手術を強要したので最近はももさんの体に触れてしこりができたらと思うと満足に撫でてあげえることができなくて
今まで4ワンにゃんを見送りましたがこんな経験は初めてで
なぜか今まで飼っていたにゃんこの中で太っているのはももさんだけなのです
杏さんは小柄でスリム
食欲は大せいで我慢知らずわがまま放題ですが甘えっこで人間嫌い
ももさんは温厚で誰にでも愛想をふり我慢強い
杏さんが来てからももさんは食欲が増しさらに体重がアップしたのでしょうか~
最初の手術時期が杏さんが来た頃だったような…(曖昧です)

杏さんが来る前にティーちゃんというにゃんこさんがいました
急性腎不全であっという間
私の分身のようなにゃんこで
私の帰りを察しいつも玄関にいたにゃんこさんでした
その子の入れ替わりにゃんこが杏
似たところはありますよ
杏さん私が大好きみたいでももさんが私のそばにいるだけでストレスなようです
ももさんはかまわずです
そんな時ももさんは夫と添い寝
私は夫にやきもちです
ももさんのふわふわな体感は病みつきです
なのでがんばってお薬続けます


このページのトップへ