そよ風

シニア生活に向けて心機一転パッチワークキルトと猫との生活日々のつぶやき愚痴が多いかな

ダイエット計画を立てたほうがいいのか・・・?

風はおさまったかな…
地震の揺れはちょこちょこやってくる
私今日は外の空気吸ってません
昨夜は遅くまで起きていたので午後から昼寝をしました
起きたのは4時半ころで早めにお風呂に入りたかったので準備
6時前に入浴しました
それから夕飯の支度
買い物にも行かずに冷蔵庫の食材で作ることに
冷蔵庫には十分食材が入ってました
日曜日にあちこちのスーパーはしごで豊富です
さて今晩のメニュー
サケのムニエルジャガイモいんげんソテー添え
海藻入りのサラダ
シイタケのオリーブオイルソテー
大根菜の味噌汁
納豆
いつもこんなにメニューがあるわけではありません
2品の時もあります
料理はそんなに好きじゃないので気分です
来週は少しメニューを考えてから買い物することにしてみますか・・
いつまで続くかわからないけどね
昨夜は足がつって夜中に目覚めました
頻繁に足がつります
右だったり左だったり
運動不足は考えられますがなかなか運動時間を作ることができません
就寝前のストレッチくらいかな・・・
ちょっとネットで検索して運動も考えます


このページのトップへ

思いだけでは痩せられずですがやっぱりのんきです

昨日の朝大きな地震があって仕事に行くのが億劫でした
昨夜も11時過ぎに大きめな地震
すぐに眠れずしばらくグズグズしてから
昨日は天気も良く暖かで今日も割かし暖かな日ですが
風が強いです
大きな地震から体がいつも揺れているようで
頻繁にやってくる小さな余震と風の揺れ
今日は家でゆっくりしていたほうがいいのかと
夫にゴルフ練習へ行くよう促し私は朝からダラダラ過ごしています
ダラダラ過ごしているとなぜか口が寂しくてついチョコレート菓子をパクパクと食べてしまいました
日曜日から始まってまだ数日なのに
買っていたのが原因です
買い物ではなるべくおやつは控えます
ダイエットには海藻やこんにゃく豆腐などを使ったものを多く取り入れようと思い
豆腐、納豆は大目に買いました
野菜もたっぷりあるので今日の買い物は少量で抑えよう
今回試しに豆乳も毎朝のむようにと買いました
ルイボスティーも水分補給にいいかとペットボトルに
徐々に気分を高めて来週辺りまで1キロは減量したいと思います
今日のお昼はインスタントラーメンだったので夕食にご飯は食べないように

昨夜はご飯抜き野菜たっぷり赤みの牛肉を食べたのですが恥ずかしいですが
おならが止まらなくって
何が原因だったのでしょうか
今朝は便通ありですがガッツリではありません
満たされる程度でした

このページのトップへ

ダイエットは失敗でした

2か月健康診断の体重測定とコレステロールを下げるため
軽い運動でもと腹筋を始めていたけれど
思ったようにはならず
ここ1年以上特に仕事も忙しくなくて1キロ太っては痩せるでほぼ体重はキープできていた
しかし6月にプチ家出から帰宅後から徐々に体重が増えて
掃除や片づけでもとに戻っていたけれど
今回は減っても増える、増えるで
結局3キロ以上のオーバー
パニック障害になる前に過食で今の体重よりも3キロオーバーの時代もあったが1年かけて7キロ
減量することができた
今思えばこの2か月ダイエットしているつもりだった気がする
腹筋に頼りすぎ食生活の改善がほとんどなかったのでしょう
食費の1割を超す金額をおやつやドリンクなどの購入が災いしていたのかも
一人で食べるわけじゃないからと安易に買って・・・
満足と満腹を同時に満たしていた
帰宅後PCしながらおやつ、コーヒーも悪びれることなくムシャムシャ・・
小腹を満たしてから夕飯、食後のおやつ&・・・・
そして就寝前の腹筋数回
朝、食後の腹筋数回
運動らしきものはほぼなし
口ではダイエットなんて言っていたけれど
効果が出ないのは当たり前
日曜日から少しずつご飯抜きを取り入れました
毎食主食なしでは耐えられないので少しは取り入れています
今日の夕食は納豆をご飯がわりに
しばらく納豆、豆腐、こんにゃく、野菜をメインに肉、魚も少し食べつつ買い物でおやつはなるだけ買わない方向で
1週間お試しで
2週目はネットで色々調べながら
体を壊してはいけないし長く続けられるダイエット方法を考えることにします
太った原因に閉経もあるのだそうで
閉経後に必要な栄養を取り入れながら少しでもスリムになればと思っています

このページのトップへ

思い通りにいかないものです~😿

昨日は雨・・・
今日は午前中は晴れてたのに午後は曇ったり雨だったり
でも暖かな休日
昨日は孫にゃんたちとお遊び
ランチを食べて
ボーリングして
温泉入って
1日遊びました
前の日疲れが出て眠気がさして無理しないほうがいいかなと早めに帰ったおかげで少し体は楽でした
温泉に入ってゆっくり体を温めリラックス
今朝は肩こりが残って頭痛が少し
薬を飲んでしのぎました

今日は眼鏡屋さんのイベントに行くことになっていて
11時前に出かけました
会場まで1時間弱
途中産直で野菜をたっぷり補給しました
ランチを済ませ会場へ
見たことのない金額の眼鏡があってビックリ
宝石をちりばめたハンドメイドの眼鏡
私のお顔にぴったりでしたが
我が家の金銭感覚じゃ到底買えるものではなく
しばらく粘られたものの丁寧にお断り
リーズナブルな眼鏡を新調することにしました
宝石をちりばめた眼鏡をかけた後のあまりにシンプルな眼鏡
ストーンなんか飾ったら素敵になるんじゃと思うのですが何かいい考えはないのかしら
とにかく素敵でときめきはあったけれどどこの家庭にもある諸事情
懐具合はとてもじゃないが50万だの150万など出せるもんでは~
なんだかんだしていたら3時半
それから買い出しをしながら帰宅は6時過ぎてました
本当は3時過ぎに帰宅してパッチでもやろうと思ったのに時間って思い通りにならないものですね

このページのトップへ

健康診断

健康診断結果
体重アップでした
ダイエットは気持ちだけのようで
ここ最近1,2キロの増量はあったもののすぐ元に戻っていたのですが
あまりの増量でどうしたらいいのか
昨日から大豆製品を摂取しようかと納豆を食べたり
豆腐と白菜のあんかけなど
少しヘルシーなメニューを取り入れようと思います
今までも十分ヘルシーだと思っていましたが
おやつのせんべいなどの摂取がいけなかったもよう
今後はおやつのお菓子は控えめに

今週初めから体の調子がイマイチで
会社で1時間おきにトイレに行ったり
火曜日はお腹が張り
水曜日は便秘とバリウムで腸の調子がイマイチ
昨日は朝に下剤を飲んだせいで夕方からお腹が痛く夜中に激しく痛みトイレに
今朝は頭がボーっとしたり眠気がひどく
ももさんの抜糸も気になっていたので午後から退社
少し休んでももさんを病院へ
手術痕はきれいになっていましたがかなりの傷口で抜糸に時間がかかりました
いつもなら5時に退社して焦って抜糸に向かうところですが
今回はもう後がないので相談をしたくって
ひとまず免疫力をアップさせる薬を処方してもらいました
薬を飲ますのが大変ですがこれで少しでも元気でいてくれたら

このページのトップへ

ももさんのダイエットフードを買ってみることに

ももさん脂肪細胞腫
体重が少し軽くなったら・・・
昨日教室で先生に話したら別の生徒さんが買っているにゃんこもたぶん同じ症状で
人間のある食べ物を与えたら小さくなったみたいと聞いた

まずはダイエットフードにすること
ももさんは気に入らないフードはあまり食べず
ストレスになるためずっと同じものを買っていました
ペットショップに行ってみてダイエットフード探します
ついでにキャリーも買ってきます

ももさんもダイエットするので私も・・・
無加水鍋で昨日の夕食にカレーを作りました
すごく深く大きいですが
鍋に10000円もかけるなんて
でもガス台節約になれば
この季節に物が多いからね・・・
もう一つ遠赤外線ロースターも購入
男性が多いし次男と私太り気味なので
脂肪カットのメニューを増やすため
また使ってないけど今週の食材買い足しでメニューを考えながら
あとは今後の体重だね

このページのトップへ

今朝は少し寝坊しました  と。。。携帯のお付き合いのなくなった方の電話帳削除

6時ちょっとに目が覚めももさんを触ってまたひと寝して目が覚めたら7時ちょっと過ぎでした
今起きてちょっとコーヒータイムです
昨日温かな日でした
冬用シーツ4枚洗って干しました
布団も干してちょっぴり暖か

昔の1日のリズムは9時、10時まで寝ていたこともあった
最近は8時過ぎまで眠ることもないけど
睡眠こそと思い長い期間薬を使って眠っていました
就寝も11時過ぎまで
さすが12時過ぎると心臓バクバクして寝つきが悪かったなぁ~
今は12時過ぎまで起きていられない
薬をやめ眠れる生活になり4か月
そりゃ~たまに寝れないこともあるさ…
先月末から起床時間を変えてみた
変えたところ少しではあるが気持ちの変化も感じられる
昨日はパッチワーク教室
いつもならお金を払っているからみたいに思ってた
それとHさんもいるし
この頃やっと先生への信頼感も少しだけ増してきたような
私あんまり他人を信じれなくて
でも縁が切れるのも怖いしと思っていたけど必要もないのにと思いたち
削除しました
またご縁があったら教えてもらえばいいもの
ご縁といったって言い縁ばかりじゃないもの
先日夫に名乗らぬ電話(家電に)
しばらく???で通話
やっと中学の同級生(女性)
しかも伯母が夫婦で面倒を見てあげていた方
夫はあまり好きではなく
初夏にやった同級会で再会し(夫幹事)
来年の同級会の催促だったよう
変な感じで通話が終了
訳の分からぬ電話に違和感があった夫でした
携帯アドも付き合い方でどんどん変化もするでしょう
私の場合転校生だったので同級生との交流なし
美容学校の友達が唯一のつながり
しかも年賀状
4年前にあったとき変わってなくて
今は秋田にも帰ってない
もう実家もないし未練もない
今年秋田で同級会の連絡が私にも来たけれど行かなかった
秋田の叔母たちのこともあり行く気になれなかった
私は親戚も断捨離するしかなかった
金だけの縁でつながった親戚へと変わりここ数年兄弟で悩みの種だった
母ももう秋田への縁は切れたみたい
一人でいけないし
そんなところに借金相談と相続問題
土地をいとこが貰うなら結婚してない叔母も同居中なので私たちが引き受ける必要もなく
ましてや喧嘩を吹っ掛けてきた叔母の最後など・・
あちらとしては跡取りがいないのでせめて墓だけでもつないでおきたかったのでしょうが
私も50歳を過ぎもう秋田のお墓の面倒はみられない
母は福島で守っていく
お墓もいくつも必要ないので妹と相談して1つに絞ることに
妹宅は娘二人なので先々処分もあるかと・・・
なるべく無駄にならない方法で生きていく
心配ごとの尽きない日々だがちょっぴりだけでも癒しの日々があればそれでいい
忙しく温泉旅行や遠出ができなくたって
今この場からいなくなるわけでなく(たぶん)
忙しい時間も少し楽しめたらそれでいい
無理も頑張りも欲せず今の自分に必要なものと解釈
1日24時間
1年365(366)をうまく使って

このページのトップへ

朝のリズムを変えてみたら・・・

起床時間を早くして3週間が過ぎたところ少しですが体調に変化あり
目覚めがいい
朝のモヤッとした頭痛がほとんどしない
朝必ず陽を浴びることでこんなに変わるのか
それから就寝時間が早まった
眠ることも苦にならず寝つきの悪い時も眠れないときもそりゃありますが
眠れない日は数えるくらい
にゃんこが毎晩突っつかなければ朝まで大爆睡なんだろうけれど寝つきも良く眠れることに快感を覚える
寝る前おやつも控えめにしつつあるがPC画面にくぎ付け時間はまだ長い
夜食控えめなので会社でのおやつタイムに食べるおやつは爆買いで少しずつ消化中
朝早く起きれるようになり今まで不便をかけていた夫の昼食用におにぎりを作ることもできた
まだ1週間ですが・・・
冷めた夫婦間の空気を少し変えてみようと思うようになった
シニアに向け夫との関係も熱しにくく冷めやすい関係を作らねば
私の考え方を変えることで今後の生活を変えられる・・?
いまだ口の利き方は夫には不満があるようだけどね・・!
夫におにぎりを作るおかげでいつも出社時間がギリギリ
もう少しはやめたほうがいいか私のくつろぎモーニングタイムを削るか・・・
日曜日就寝時に目覚ましはやめてみましょうか…
朝起きるのが苦痛でなく今朝も6時半に起きました
早く起きたから何するってことはないのです
なぜなら休日に洗濯をすることでストレス発散でもしているかのように夫がやってくれるので
私は寝具など大物を洗う時だけ
休日の過ごし方は秋になってなぜかどこにも行けてない
いつもこの季節楽しみなのに遠出ができていない
紅葉巡りもしたいのに明日は冬タイヤの交換で時間がとられるし来週は日曜日に用事を入れてしまった
やっと紅葉見ごろだったのに楽しめてないな・・・



このページのトップへ

片付けは。。。

今日2階洋室にお泊り用の布団とか夫の洋服、バッグ他に
義母の着物や娘のものが散らかっていたのでクローゼットに収納して
残るは夫の趣味で集めたUFOキャッチャーのおもちゃを捨てて終わり
階段にはまだ捨てきれない寝具やトイレマットがまだあるんですが
それはひとまず物置に収納しておきましょう
空気が乾燥している季節はそんなにカビが生えないから来年になったら片付けます

今年は床のワックスをかけてなくて
キッチンは汚れは取ったけれどワックスまでいかず
食材やら雑多な用事を2日の休日で片付けたり
体を休めるための温泉などに行っているとワックスがけの時間がなかなか取れないです
この時期になると乾燥はしているけれど乾きが悪いのでリビングダイニング階段だけはしたいなぁ~

片付け始まり雑多な家具がなくなり始めると部屋が広くなっていい感じです
このまま家具は増やさず
なるべくならクローゼットに収まるだけの衣類にしていきたいと思うのですが
まだ家族構成も相変わらず
しばらく2階寝室のまま過ごせそうです

このページのトップへ

10月の収支は・・・ 家計も体重も増える一方

クレジットカード出金も多く
屋根。外壁修理、物置、タイヤ、衣服、雑貨、小物家電、ももさん手術費とうとう
衣服雑貨を除き特別出費が6月以降続いてカード出金が多かった
息子二人と母からの現金でもらう食費をヒビの出費にあてていて
なるべく通帳からの出金をしないように心掛けています
今月はホームセンター5㌫offでにゃんこフード等の買い物で10000円の出金
まだ11月初旬なのですが財布の現金出金がいつもよりハイペースでなくなっているような
先月買い過ぎの肉魚食材もかなり減らしたのに
自分で分析は難しい
家計のやりくりは節約でなく1年の出費の把握が目的でなのでどうこうではないのだが
家計簿を記入することで老後の不安が上昇したことは間違いない
体重も支出も増えまくりこのままでいいのか
さっき体重計と戦ってきた
いくらどうあがいても何グラム程度の-
家計も一緒
使い過ぎれば赤字だし
体重と同じで維持するのが大変
たぶん特別出費は仕方ないことで
やはり家計簿の記帳の仕方を変更しなければ・・・

このページのトップへ