そよ風

シニア生活に向けて心機一転パッチワークキルトと猫との生活日々のつぶやき愚痴が多いかな

休みも終わり

午前中は風が強く肌寒かった
午後から少し暖かくなったけどもうすっかり晩秋です
落葉も始まり落ち葉が散らかり始めました

今日は雑多な買い物
脱衣所のヒーターを買いに行きました
最近ヒートショックでの事故が多く自分たちも気を付けたいと思い購入
その後しまむらで家着のかっぽう着を買い一度帰宅
夫を降ろし私は妹の家に行く約束があり途中ホームセンターに立ち寄りにゃんこさんのご飯を大量に購入
その後また別のしまむらで家着スパッツを購入
5時過ぎに妹宅に行お茶のみ
夫と合流し夕飯材料を買って帰宅

産直でしょうがを大量に買い酢漬けと醤油漬け
福神漬けも再度挑戦今回は少し煮すぎてしまった
とろろ芋も福神漬けの残り汁で漬け込んでみた
最近漬物作りにはまってしまった
大根が安くなったらたくあん漬けに挑戦したい
この頃すっかり年寄りモードになってしまった

しまむらで買った家着は暖かですがさすがに暖房がないと肌寒いです


このページのトップへ

昨日は孫にゃんたちと~

今朝は朝日も強く日が当たると同時に目が覚めました
が・・・
二夜連続」ダビンチコード」&「天使と悪魔」を見てしまい
今朝は起きることができませんでした
薬なしの生活は3か月を超え体が楽になるのを覚えます
ただ・・・
会社の診断通り心身の疲れはとれていないと感じます
何か物足りない感じ
物事がなんか先に進んでいない
人に対する嫌悪感
自分の先行きの不安
子供の心配
等々の不安材料は今後も続と思う
心と体が平行に進んでいるうちはみじんも感じなかった
体が思うように動かなくなり始めたころから不安が募ってきているのです
心身ともにいやせることは何・・・?
考えるが今のところ見当たらない
答えはあるのでしょうか
産業医との面談はまだです
過去の友人のこと(今でいうモラハラ)
セクハラ2人(ともに上司)
パワハラ(上司1、社員1)
あくまで普通の会話でセクハラ的なことをいわれても右から左です
仕事面では直属の上司1が同じ職場なのに職場が離れていることで目が行き届かず一人では無理で頼んでも今の自分の仕事しか手が回らず
困って別の部署に頼み込みやっと仕事の消化
それ以来信頼関係はない・・・
私は別の上司に頼み込み移動をさせてもらった
その影響はかなりのものでした
私は今までのすべてを話すつもりです
内3人は今もいる
セクハラ上司がいないのがかなり薬を離れるきっかけでもあるが・・・

さて・・・
昨日は学習発表会
運動会は喧嘩の果て行くことを拒否してしまったので後悔している
発表会
孫の成長は大したものでどちらも一回り大人になった感が出てうれしい限り
会が終わって娘が仕事で出勤するとかで半日お預かり
久々の孫にゃんたちとデートです
はま寿司でランチ・・・
プラプラと周辺ショッピングをしアイスを食べたり焼き鳥つまんだり
最近孫たちはお寿司や行ってないとのこと
とてもおいしそうに食べていました
働き始めたけれどまだ生活に余裕(貯蓄に専念?)がないのか・・・
頑張る娘と成長した孫との取り留めのない1日を過ごせて楽しかった
ある意味これもリフレッシュなのでしょう


このページのトップへ

今日は雨も降って寒いです

無事に今週の仕事が終わりました
朝はさほどではなかったけれど日中も暖房がほしくなるような陽気でした
雨もシトシト降っていてどんより薄暗くまさに冬に入った感じです
車を走らせる道すがらもずいぶん色が出てきました

さて明日はお孫ちゃんたちの学習発表会です
1月以上会っていません
小学生になると色々と忙しいようで我が家に足を運ぶ回数が少ないです
うち孫はいつになるやら・・・

今週は眠気が強く遅くまで起きていられず10時過ぎには爆睡してます
朝起きのリズムが少しずつ変わり今は6時半には起きられるようになりました
もう5時を過ぎると少しずつ目が覚めるのがわかります
毎朝晩の外の景色を眺める効果が出てきたのでしょうか
早起きリズムはできたものの朝の行動は相変わらず・・
出勤はいつものギリギリコースです
少し早めでものんびりコーヒータイムが長いのでほとんど効果はないのでしょう
今までは朝目覚めるとボーっとする時間が長かったのですがここ最近ボーっとすることはない気がする

仕事のほうは昨日職場で残業をするというので私も交じって残業しました
おかげで少し余裕ができました
来週は週末にマンモグラフィー検査があってお休み予定
仕事もギリギリなので無理なら午後休だなと思うのですがなるべくなら4連休したいです
少しタイミングを変えることで体調がよくなってとてもうれしい
今まで眠ることに使命を感じていたことを公開しています
朝のさわやかな空気は気持ちがいいものです

このページのトップへ

昨日は卸売市場のイベントに行って

変なお天気でした
ところどころ雲が厚かったり
向こうのほうは晴れていたり
風も冷たかった

市場で恒例のミカン詰め放題
私はミカンが大好き
袋いっぱい詰め込んできました
いいおミカンだったのか甘かったです
ミカンのほかに玉ねぎ、にんじん詰め放題
今年は人参も玉ねぎも高価です
その他の野菜は産直で買いました
まだ葉物野菜は高くて食費はかさみます
その他調味料などを買い込んできました
プラッと出かけたけれどどこ行く当てもなく一度家に戻り
また出直しお出かけで磐梯熱海方面に行きました
裏道を走って山々の紅葉を見ながらでしたが
紅葉はまだ少し早かったです
遅めの昼食をとりまたあてもなく自宅方面へ
お気に入りのスーパーでガラポン5回回し
1000円のギフトカードゲットラッキーでした
帰宅途中いつものフルーツ農家でリンゴを買って
おばちゃん家のリンゴはおいしいんです
急いで帰宅しまたまた温泉
妹と母が先に行っていて私はあとから合流
それでもゆっくり入りました
2日続けて温泉最高です
近場で入れる温泉もいいけれどもうちょっと遠い温泉も入りたい
少し雰囲気のいいところ探してゆっくり入りたい気分です
今週は仕事忙しいです
本当は山登りもしたかったのですが仕事に穴をあけることができず紅葉を見るための山登りはいけそうにありません
とても残念

このページのトップへ

昼少し前に温泉に行き体を温めとバッグのその後

DSCN4878.jpg   DSCN4879.jpg
晴れたり曇ったりすっきりしないお天気
しかも少し肌寒く羽織るものなしで出かけたら寒かった
今日午前中に大まかにお掃除を終わらせバッグのちくちくをしていました
テレビを見ながらダラダラと・・・
そういえば最近近所の温泉に行ってないと思い温泉に一人で行ってきました
稲刈りシーズンも後半なのか温泉は人も少なくゆっくり入ることができ
ゆっくり頭を洗いゆっくりサウナにつかり温まって帰ってきました
今日は特に出かける用事を作らずチクチクをする予定だったので
温泉から帰って少しゆっくりしてから本腰入れてチクチクしました
おかげ様でバッグ本体のキルトが終了
今日の教室で組み立てをしたいと思います

ここ最近特に用事もあるわけじゃないのに買い物やらのお出かけが多かった
ま…いつなんだけど
パッチワークを始めたころは集中してキルトをする時間が多かった
ここ最近の私は趣味に時間を費やすことができない
っていうか集中力がなくなってきましたね
作品に対する意欲はあるんですが・・
夢を見過ぎてパンクした状態です
まだしばらく夢の中です
(パッチワークキルトに関して)
今日の教室楽しみ~




このページのトップへ

先週土曜日やっと夫が( ^ω^)・・・

私が強行突破した階段下収納
いらないものであふれていたようで夫がせっせと片づけ、ごみの分別に精を出してくれました
おかげさまで玄関、サンルームはものであふれてしまいましたが
物置にスチール棚を増やしたことで夫の釣り道具等の収納ができます
早く入れてくれるといいのだけれど・・・
結果は後程
階段下の収納スペースはまたまた夫のものがメインとなりますが
今度はゴルフバッグ等ゴルフ関係に本や小物が入る予定です
結局掃除機はおさまるところがないようです
私はシューズボックスの中身を確認
通勤用の靴1足と夏のサンダルがダメになり廃棄となります

断捨離は気持ちを高揚させ整理整頓の気持ちをあげる言葉として受け止め
あまり断捨離をし過ぎるとなんでもいらないと思ってポンポン捨ててしまいそう
私の場合必要ととっておいたものまでポィっとやってしまうので
無理な断捨離はしませんよ~
東日本大震災前はかなり高いスペースで棚(カラーボックス)を作り本や
私の趣味のものを高く積んでいました
震災後も高さこそずいぶん低くしましたがまだボックス収納はやめられず
1,2年前から片づけの意識が高まり和室の押し入れを私の趣味の部屋に
私の趣味のお道具類は一時寝室や2階踊り場にもはびこんでおり
かなりのものでした
趣味のものはそんなに処分したものはないのですがいまは1間半ほど押し入れスペースにほぼ収まっています
今後の我が家の課題は庭はおおよそきれいになってきましたがまだ見直すところはあるようでこちらももう少し投資が必要
家の中はもう少し使い勝手、くつろげるリビングダイニングにしたいところですが家族構成上無理なところもあるのでほぼほぼ現状維持かな・・・
キッチンも年々増えていたものが先日の片づけで減少傾向にあるためこちらは片付け継続
風呂場、サニタリールームは片付いて見える感はあるし家族が多くシャンプー類の種類が多く現状維持
こまめの掃除は欠かさないこと
旧娘の部屋は随分片付きました
まだ下におろしてないものがあったり夫が片付けていないものが若干あり
早急に片づけてほしいところですが普段の使用頻度がないため片付いていなくても難無し
寝室、私のクローゼットは・・・見ないふりしたい
年に何度も片付けているものの人には厳しく自分には甘い
処分検討衣類は一まとめにしてある
あとは処分する行動だけ
ひとまず大きな袋に入れてものおきかな・・・?
ってそんなの大きな物置じゃないぞ・・・
寝具類は客用寝具はほぼ使用することに
傷んだ寝具類は処分対象
ラグ類もまだ何枚もある
これも傷んだものは極力処分しよう

書くことで何をどうするか把握できるためいちいち気が付いたら書いていこう
紙に書くとすぐ処分してしまうのでネットブログはありがたい
いくらでも保管してくれるもの
今日はパッチなので少し作業を進めたい
まだパジャマ
早く着替えて仕事をしましょ。。。

このページのトップへ

お天気です 今朝もいつもの時間に起きました

昨夜は2時間ドラマを見てから就寝したので11時過ぎでした
観たいと思うと起きていられるものです
ドラマを見ながらバッグの底のキルトをしたり1晩だけですが秋の夜長を楽しみました
毎朝晩外の空気に触れ気温の変化を体に覚えさせることも毎日やっています
もちろん腹筋も・・・
年齢が高くなるにつれスピードはもちろんですが
やる場所によっては全然体が起き上がらず
今はカウチソファーの上とベットだけ
あまり負担をかけてしまうといけないので無理は禁物

ここ最近は胃、頭の痛みを感じることもありましたがめまいもなく
朝の目覚めが良くなりました
ただ自分が鏡で見ると以前より顔の赤みがなくなり肌の感じがとても悪いです
歯の治療中のため右側がほとんど使えず食事のかむ回数がかなり減っていて
でも先週型を取ったので来週末には仮に入る予定です

穏やかに時が過ぎ若いころのようにカリカリすることがだいぶ少なくなって
体はゆるゆるですが
最近少し軽くなった感があるんです
でも体重はほとんど変わっていません
まぁ~当たり前です
食事制限はしていないのだから
もう少しわが身を振り返り体重減に向けて頑張りましょう

このページのトップへ

5分早く起きてみた

宣言した通り今朝はいつもの時間より5分早く起きました
にゃんこさんにご飯をあげていつもの通りコーヒー飲んで一息までは5分前行動でしたが
プーさんのご飯をあげるころからいつもの時間
昼食準備もいつもの時間と変わらず
気づいたら慌てて出社する時間となりました
なんてこった
まぁ~へこたれず明日も5分早めに起きる癖をつけましょう
前は5分遅く起きるが当たり前でした
起床時間を前倒しにすることで冬に雪が降った時に慌てないで出勤できるよう努力する
50を過ぎても早起きがめっちゃ苦手です
苦手なことが多いですが
早起きはやはり得だと感じてきました
朝早く行動することで1日が少し長く感じます

このページのトップへ

ちょっと生活リズムを変えてみる・・?

今日はいつものお出かけでしたがなんだか気分がいいんです
昨日から掃除の日にちを変えてみた
週休2日の休日はいつも日曜日にお掃除と決め込んで
なるべく土曜日はフリー
基本片づけはフリーなのです
掃除を2日に分けてすることで一気にやって少しうんざり気味だったので
気分を変えてみたのです
お天気も良くって体も動いたからだけど
少しでも体重を軽くするためこまごま動きました
2日間も布団を干して
ちょこっと片付けて
今まで椅子に座りっぱなしだったから
椅子に座ってネット検索ばっかりでそりゃ気分も落ち込むね・・・
早めにお風呂に入るとゆっくり浸かっていられるから食事の時間も早めにしようと思います
明日は歯医者で6時半過ぎまでかかってしまうので明日からは無理
とにかく今は体重を落として基礎体力をつけること
どうしても休日の腹筋回数が少ない
起床時間は5分早く起きれるようになったのでアラームを5分早めることから始めます
朝のリズムをいつもより5分早めて行動するよう頑張ることにします
生活リズムを変えることで少し変化が出てくれればいいなぁ~
薬に頼るのもつらいし
そういえばランチで言ったお店で私よりお姉さんが「デパス」の話がチラ聞こえ
ある程度の年齢になると安定剤は常用になるんでしょうが
私だって5年以上毎晩飲んでた
飲んでも寝れない日があるとなんか余計疲れるんだなぁ~
だからなるべく頼らない方向で
また今晩腹筋して寝ます

このページのトップへ

出かけてきました

今日はリベンジで心さんへ行きました
DVC00429.jpg         DVC00432.jpg
二人で海鮮チラシを注文
私は茶碗蒸しが食べたかったのでセットを頼みました
他にカニコロッケ
待ち時間も短く海鮮も新鮮で酢飯がおいしかったです
個室なので撮影もできました
また行きたいお店です

その後は出勤用のシューズがボロケてしまい1足買い足し
その後いつものブティックへ行き冬用の丈の短いジャンバー風コートとストールを買いました
もう1点のお店でかわいいチュニックがあったんですが夫がいたので今日は気が引けて買えませんでした
最近洋服の買い物が多かったから・・・
でも2000円+税
ちょっと惜しかった
買っておけばと後悔してます
秋から初冬に向けてストールも買いました
500円にまけてもらったしちょっとブルーやゴールドの配色が大人っぽかったので~
薄手のストールもかなり活用されるので毎年買い足しています
ちょこちょこ寄ってあれこれ買って5時過ぎに帰宅
今晩の夕食は夫が作ってくれることになりました
私と母は昨夜のトン汁でうどんを煮てもらいました
息子と夫はパスタ
ブリカマの塩焼きはつまみでしたがみんなで食べました
美味しかった
早い食事だったので早めにお風呂に入り更新中
実はもう眠いです
今週末土曜日はパッチなのでなるべく進めることを目標に
少し生活リズム変えてみます

このページのトップへ