そよ風

シニア生活に向けて心機一転パッチワークキルトと猫との生活日々のつぶやき愚痴が多いかな

昨日目を覚ましたらめまいがして階段をゆっくり降りたけど

昨日具合が悪くて
10年ほど前からめまいがあり
最初は自分が回っているような感じでした
最近のめまいはゆっくり回転しているのといった感じで
体もだるく頭がぼぉっとして食事もまともにとれませんでした
が。。。
頼まれ仕事があり休むことができませんでした
腹痛はないのに・・・
気分も悪くないのに・・・
こ1時間椅子に座って体調を整え
って整うはずもなく
昼食の準備もままならずとりあえず出社
車はゆっくり運転で行きました

会社についてオロナミンをグイッと飲み血糖値をあげましたが
スピードなんて上がりません
上司には朝一伝えていたので倒れないよう注意しながら仕事を進めました
毎年何かしら体調が悪いです
特にめまいと胃腸炎は割かし多かった気がします
なのでカテゴリー分けで自分の体調を管理したいと思います
小さな異変が大きな病変に代わることも多いので
もう少し自分のことを管理したいと思います


このページのトップへ

今までのダイエットは効果なしだった  私の体を救うのは何の食材

休日が多く今日は義姉と姪っこと3人で眼鏡を見に行きました
私たち夫婦が最近使っている眼鏡屋です
アナスイの眼鏡がほしいのでということで・・・
今月いっぱいスクラッチで割引ということで一緒に
スクラッチのおかげで姪っ子の予算よりかなり安く買えたようでよかった

さて・・
一緒に行ったということで姪っ子が食事をごちそうしてくれました
菜々家だったのでサラダ食べ放題
いやぁ~いけねぇ~
今回の旅行でみっちり食べてしまったので痩せるどころか太ってしまった
今日も体はパッツパツ
ネットでダイエット検索しましたがサプリやお茶はあまり信用ができず
絶望的な私の体
完全に甘いものをシャットアウトするといけないし
今日の食事からご飯はあとから食べる
9時以降の飲食は糖分は抜きとうとう
小さなことから再スタート決行します
代謝が悪くお腹周りはかなりぽっちゃりしちゃいました
2か月ほど前から意識しはじめ頑張ったつもりだったのですが甘かったです
多少の厳しさを課さないと大昔の70オーバーになってしまう
今はまだ救われるくらいと願い長期計画でスタートします
毎朝体重を管理
今までやっていた腹筋運動は続けます
今のところ毎朝快便で
新陳代謝をあげるため腹部のマッサージを始めます

このページのトップへ

旅行も終わり今月の家計の締め日

夫が食事の支度をしてくれるので旅行中も家族の心配はないんだけど
帰ってくるとなぜかいつもと違いものがあふれてイラッとする
今朝もキッチン周りの散らかっていたし
にゃんこが毎朝の食事がもらえず暴走して油が床にこぼれて拭き掃除
ゆっくりしたいのにさっき片付けをしました
牛乳パックやら何やらもたくさんあってイライラマックス
一人で楽しんできて現実に戻ると疲れ倍増です
旅行前に散らかしたカラーボックス等がまだ片付けていないので
今週末のお休みからまた整理を始めます
やっと物置に収納できるかと思うと片づけもワクワクします
早くすっきりさせたいです


9月の家計収支報告
旅行もあったので私の自由な出費がアップしました
普段はコンビニで買うおやつ代がメイン
ランチ代も息子たちと出かけたり偶然孫たちにあってごちそうしてしまい大出費
衣料も秋物を買いカードの引き落としが怖いです
2,3か月イベント続きで大きな出費が続いています
現金出費+カード出費
合計するといい金額です
食費カード払いはずいぶん減りました
今は現金チャージカードでの支払いがメインです
カード支出もかなり減ってきたので
あまり使っていないような錯覚におそわれています
私は高価なものは欲しがらないのですが
なぜに出費が多いのか
たぶん食だよね~
反省しつつ家計簿記入するのですが程よく貯蓄をしながら生活しているのでまっいいっか~
あとでカード支出確認です

このページのトップへ

社員旅行から帰ってきました

昨夜9時過ぎに自宅に戻りました
海が近いのでおおよそ海鮮料理でした
全食事つきで帰りもお弁当があり
お土産と軽い飲食のみの出費のみで財布にやさしい旅行でした
泊まったホテルはのと楽さん
塩分の強い泉質の温泉でした
3回入り極楽気分
久々の遠出の温泉は十分楽しめました
行く前はあれこれ何を着ていこうか迷いましたが
同僚たちはわりとラフな格好が多かったので
私も次回はきおらずに着やすい歩きやすい洋服を普段から見つけておこうと思いました
次回あるかはわかりませんが70周年なので次回80周年は私はいないです

今回能登半島巡り
輪島の朝市や珠洲市など最近話題のところを巡ってきました
今は道路状況が良くなって1泊2日でも何とかめぐることができよかったです
まだ行きたいところはたくさんあるのですがちょいと休んでがなかなかできないのが残念です
たまに女旅もしたいのですが妹はあまり遠出が好きじゃないので
相棒がいつも旦那になるところが残念なのよね

このページのトップへ

2時半過ぎに出かけて帰ってから旅行の準備

雨、雨で車から降りるときダッシュで
傘は車にあるけれど短い距離なら走ってしまいます
たぶんほとんどの人が同じ行動をしています
私はあと何年ダッシュができるのやら
着ていく洋服と持っていく洋服を試着したり
合わせるパンツはなどなどあれやこれや迷うことばかりです
なるべく荷物は少なめにが基本なので持っていくものもかなりコンパクトにたたみます
休日なので慌てず準備できるのがうれしい
先日しまむらで買ったパンツがあまりにピッチピチだったので取り換えに行きました
1サイズ大き目で正解でした
その前に買ったパンツはピッタリだったのに生地の違いなのでしょうね~
なんて言い逃れしていますが痩せたつもりだったのに
ちっとも減っていませんでした
また旅行でおいしいものばっかり食べてたらムッチムチで帰ってくることになる~
腹筋も頑張っていたのに結果はどうあれ痩せることが先決
このままいったらもっとぽっちゃりしてしまうもの

このページのトップへ

旅行前に少し片付け始まって家計の見直しと断捨離は密接な関係ありと認識するということ

雨っぷりがいい日です
予定時刻を少しオーバーしてしまった
出がけ前に急に片づけモードにスィッチが入ってしまい自分のメイク道具周辺あたりから
片付けスタート
きっかけは美容室に行くのにメイクと思って立ったのが悪かった
100均グッズに化粧品を詰めているのは整理した感があったから
実は100均グッズって断捨離対象品ということに今更気づく
何で今頃
今まで100均にかけたお金はいかほどのものか・・・
相当な金額を投資してしまった
私の体のようにいらないものがただ増えただけ
買って整理したつもりが返って余計なものを増やしていたことに・・・
カラーボックスもいくつも買って毎年処分対象になり一つ減り二つ減りで部屋のスペースがかなり使える
リビングにあったカラーボックスをサニタリールームに移動
今まで3段ボックスだったところ2段ボックス2個で収納が変化した
少しこざっぱりした感じになってしばらくはこの使い方でいくことに

今回カラーボックスも1,2個処分対象に
100均グッズは結構な個数出てきました
安いからあれこれ物色して飾っては飽きて廃棄
これの繰り返しです
そろそろ必要なものも限られてきたし
欲しいと思うもののセーブして買い物ができるし
今現在雑誌購入はほぼなしになりました
夫はゴルフ関連の雑誌を購入するのみ
季節代わりにインテリアとしてミニ観葉もたくさん買っては冬になるとダメになってしまっていた
これもやめる
もう少し収納について考えを見直さないと汚部屋になってしまう
我が家カフェのスペースも100均グッズが大量にある
小さめトレーもいくつもあるし
100均ショップも通う頻度を削減
なるべくいかないことで買わない習慣をつけていこう
明日から旅行です
私の言ったところでアルコールのお土産もやめることにします
気になる私のダイエット計画はまた後で~
泣きの入る結果です

このページのトップへ

今日も雨降りです  明日から1泊2日の社員旅行

雨が降っててどんより薄暗いです
今朝は眠りやすかったのか1度目覚めただけで7時過ぎまで眠りました
7時過ぎの起床は少し時間がたつのが早いようです
あっという間のこの時間
休日が多いとリラックスできる時間がたくさんできていいものです
高齢になっての毎日休日タイムでの気持ちの持ちようとはたぶん違うと思います
働いていてできるこのリラックスの時間は心の有効なお薬のようなものと私は思っているのですが
この先シニアに向けてはいくつまで働ける環境があるかどうか
働かなければいけない環境にあるということ
生きていくためには生活資金が必要です
昨年まで10年くらい年金基金に入っていました
昨年10月から確定拠出に変更になり国民年金だけよりは不安は少ないはず
まぁ~健康で体の都合と仕事があえば働けたらと思うので
今の私は健康管理が一番大事ですよ~
昨日パニック障害が100人に対して3人
私もその中の一人でした
あるときあの一言から
7,8年悩まされ
私の場合パニックになったっても平静を装って
動悸も人に比べるとたぶん軽かったのでしょう
興奮状態に入ると考えることはこの世からいなくなること
今年7月
パニックの薬から抗安定薬に変えてみました
私の場合やはりパニックの薬が効いていたみたい
抗安定薬は少し飲み残しがありますが現在はどちらも断捨離
車に乗せてもらったりすると
極度に緊張感が走りそんなにスピードを上げていなくとも
まるでハイスピードのジェットコースターに乗せられた状態だった
冷や汗も動悸も
目も開けていられないくらい
その興奮も10数分でとれるのでその後は大丈夫なのですが
薬の断捨離をきっかけに睡魔も普通に起きるようになりかなり快適になりましたね
今は薬をやめてよかったと思っています

今日はこれから美容室
少し伸びた白髪がめっちゃ気になるのですが
昨夜はカラーをする気分でなく
カットして見栄えを考えながら今日しようかな
50後半だっておしゃれはしたいし
ど派手なメイクはできないけれど自己主張ができる程度のメイクはするぞ。。
季節的に半袖か長袖か・・・?
羽織るものは必要か・・?
など新幹線移動なのでなるべく荷物は少なめで
こじゃれたおばさんスタイルで攻めていきたいと思いますが
何せダイエット計画の効果はちょっぴり
とてもスリムとは言えないボディー
長時間のお座りタイムに耐えられる洋服選びをしないといけません
今日はお顔のマッサージもしなくちゃ~
めっちゃテンション上がっています

このページのトップへ

3日休んで2日働いてまた明日から4連休 しょうがを使った漬物

今日は雨は降らなかったようです
空はどんより曇っていて昨日までの雨で洗濯物が生乾き
少し生乾き臭が漂っていたので匂い取りセンサー付きの扇風機をタイマー2時間かけて出勤
母に午後は外に干しておいてと頼んでいたので
夕方には乾いたらしくたたんでありました
朝の匂いはほとんどありませんが
扇風機のないところに干していたひざ掛けは結構匂うわ
先週末から仕事モードより休日モードがメインのシルバーウィーク
明日は美容室に行午後はまた白河方面に出かける予定
先日買ったレギンスが少し小さいので返品です
レギンスが小さいのではなく私がでかいのは百も承知です
頑張ってダイエット実行中ですが年が年故無理なダイエットは干からびる原因になります
しわも増えるし肌のくすみも
一番は肌の血色が悪くなるのが嫌だから
なるべく脂肪分カットも肉や野菜が中心です
今日は野菜たっぷりトン汁にほうれん草のお浸し、いんげんの刻みしょうが和え
にらの卵とじオールで野菜たっぷりです
最近はまりのしょうが料理
千切りに刻んだしょうがと豚肉を炒めたり
定番なすのしょうが煮もたっぷりしょうが
昨日はみょうがとしょうがを醤油でサッと煮てお漬物2点としょうがのピクルス
体を温めることで血行が良くなってくれればと頑張って作っています
最近仕事中も少し汗ばむことが多くなりました
お酢もはまりで今日はきゅうり、ダイコン、ニンジンでピクルスを作りました
旅行前なので料理をサボらないようにしないと~
便通は昨日はありませんでしたが今日はスルッと
今のところ6,7割程度に
1週間に2,3回に比べると2割増しになったかな・・・
お腹の調子がいいので肌も調子がいいです

このページのトップへ

長雨で一気に寒くなりました

毎日雨が降り洗濯物のかわきが悪いです
3連休はダラダラと買い物したりで終わってしまいました
3日も休みがあると気が緩んで出かけてばかりです
せっかくの3連休当初伊勢海老を食べに千葉までとか
キルトの展示があるので東京とか
日帰りプランで温泉だとかいろいろ遊ぶことを考えていました
結局キルト教室が変更になったのをきっかけにすべておじゃんになり
その反動であちこち洋服の爆買いになってしまった
夫なんて先月からパンツ4本ですよ・・
痩せたからっていい加減にしてほしい
まっ。。
そういう私も旅行だとかでハッスルしてブティック巡りしてるけど
洋服も2年きなかったら処分とか
思い切りが大事だとかいわれても
なかなか処分対象にするのには勇気が必要
少しずつ考えながら進めますが

昨日はブラッと出かけてお昼どうしようと夫と話していて
前の日はラーメン、夕飯はお値引きお寿司だったのでガストへってことになりました
行ってみたら入り口近くに孫にゃんたちと義母、義息子が4人でいたんです
待ち合わせなしで会うなんてね~~
6人でランチになりました
食後はそれぞれ別れましたが
こんな偶然もありですよ~
もう小学生も高学年になると一人で色々なことができてきておばあちゃん、おじいちゃんのお役目は
少なくなりました
娘は仕事があって一緒に出掛けることができませんでした
仕事が落ち着いたらまた買い物やご飯を食べようね~って


このページのトップへ

昨日夕方から胃がシクシクと痛みはじめ今日も朝からシクシク

雨一晩中降ったのかしら
雨音で何度も目を覚ましたような
朝6時10分前に必ず通る車が猛スピードで走ってく
そんなに広い道路じゃないけれど今朝は濡れる道路を走ったため倍の音が響いた
夫はその前に起きていてももさんも朝早くから食事の催促
ですがしばらく待ったです
いつもなら何度も眠るところですが胃の痛みがあり6時過ぎにダイニングに降りました
夫が気にかけてくれてうどんなど作ってくれました
朝市胃薬を飲んだのでだいぶ落ち着いていますが調子が悪いです
今朝も便通ありで腸はいい感じです
ここ最近の快便が胃の痛みに来たのでしょうか
さて・・・
昨日スーパーに行ったら別のメーカーで発売されているブラッドオレンジ果汁入りの酎ハイを見つけました
早速試飲してみました
甘さが強いです
ガッツリ飲みには向かないです(個人的)
昨日は久々にケーキを買って食べました
ダイエット中でも無理せずたまにはいいかと・・・
昨日郡山の大きな産直に行きました
大きいので種類豊富の
桃も「さくら」という品種があり買って試食
堅くて甘さは控えめです(私は熟した桃が好物です)
ほうれん草もあるスーパーで2週間前398円でしたが
昨日は200円早速買ってきましたよ~
ダイエットに野菜はつきものです
郡山で有名な布引大根も売ってました

旅行用にもう1点洋服を見に行ったのですが郡山には気に入ったものがなくて
羽織るものでデザインがいいのがあったのでそれだけ買い
2時過ぎてから白河まで移動
(以前福島から自宅・自宅から白河まで往復が最高距離)
気に入ったデザインがなくて色々探しました
着回しのできるカットソーとチュニックを買いました
涼しいのか暑いのか
気温の変化があってどういう服装で行こうか迷うところですが
旅行の楽しみは準備から~
美容院の予約が遅くて22日の祝日にカットしてきます
どんな髪形にしようか迷うのも楽しみ
久々の社員旅行で私の中でイメージの悪い女性同僚もいるので若干テンションは低めですが
いつも仲良くしている同僚とは楽しんで1泊2日を過ごしたいです
往復距離が長くコンビニタイムは省略になりました
夫が帰ったらのニトリに行きまます

続きを読む

このページのトップへ