そよ風

シニア生活に向けて心機一転パッチワークキルトと猫との生活日々のつぶやき愚痴が多いかな

今日は歯医者

50を超えて歯医者に通う日が多くなりました
若いころは無謀に食べまくり虫歯を作ってしまい
この年になって後悔でいっぱいです
子供3人で失った歯は何本だろう
もっと大事にしていたら今頃もっと太っていただろうに
なんて冗談ですが
かぶせた歯の状態がわからないので井戸1度外してもらって虫歯がないことを確認
今の私はブラッシングかなり上手になりました
これからの1番の楽しみは食べること
食事は人生の喜びの半分を占めるでしょう
歯の調子が悪くなってさきいかとかりんとうを食べることがほとんどなくなりました
あんなに大好きだったのに
歯茎に刺さって痛くって食べられない
好きなものが食べられないのはすごく悲しいこと
今後も歯のメンテナンスは欠かさずにしていきたい
明日はももさんの抜糸
体調がいいみたいでかわいい声で鳴いてくれてそれだけでうれしいです


このページのトップへ

台風で昨夜から入念に準備

台風10号直撃の恐れがあったらと昨夜は窓をきっちり占め
植木鉢やら外に置いてあるものを見えるところに置き
万全の準備をしたはず
雨は一晩中降っていたでしょうか・・・
窓を閉め切っていたのでわかりませんが
朝には小雨状態でした
会社のついてから急に雨が強くなり午後一まで雨が降っていました
2時過ぎには燕が飛び交うなどあれっと思うような天気の変わりよう
そんなにひどい雨も風もなく台風は去っていったのでした
家に着いたら玄関前にコロケースの蓋がぶっ壊れていてびっくり
外の棚の屋根に使っていて固定してあったはずなのに
バリッバリの壊れてもう使えません
台風がこなかったらももさんの抜糸に行く予定にしていました
交通機関の影響で道路状況がわからないので今日はやめにしました
明日は歯医者で木曜日に連れていきます

このページのトップへ

買い物へ

ダラダラと朝の時間を過ごし
慌ててキッチン掃除とトイレを掃除し
モーニングでもと急いだ出だしたものの
結局10時半を過ぎてしまったのでそのまま産直へ直行しました
まだ夏野菜が出回っていて
産直はたくさんの人でいっぱいでした
今年はアスパラがおいしいのでいくたび2束買ってきます
出かける度に産直に寄りますがたっぷり野菜を買い込むので冷蔵庫はいっぱい
お肉類は今回控えめ
夕食用と昼食用色々味を変えなくてはいけないので毎朝格闘
お昼ははま寿司
ネタが小っちゃくなって食べやすいが満たされないのはなんでだろう
ランチの後はイオンタウンの中をチラ見したりしまむら寄ったり
昨日借りたCDを返し
いつものフルーツ屋へ
おばちゃん大忙しでももやらなしやらの箱詰めをしてました
2回ほどお休みがあってこの季節から冬までおばちゃん地に通うのが我が家のルールになりました
なしが終わったらリンゴなのでしばらく通いつめ
早めに帰宅し家でゆっくり
先週買った靴をロコンドに返品するためまたお出かけ
今度は一人でヤマトによってCD借りてダイソー寄ってハンガーなどを買い帰宅
夕食は夫が冷やし中華を作ってくれました
私は歯が痛くて調子よく食べれませんでした
キッチンの床の汚れも目立ってきて
3日は車の定期点検があって郡山に
4日は大人しく家で片付け&掃除をしようと考え中


このページのトップへ

一気に涼しくなっちゃたな。。昨日の教室と今日はどうしようかね・・・

家の中に一日いたのですが日中も少し蒸し暑くって
タンクトップでいられました
夕方から少し肌寒さを感じられ昨夜は綿の入った肌掛けをかけて寝ました
にゃんこたちも寒かったのか私の周りでゴロゴロ眠ってました
一日家にこもっていたのはパッチワークキルトのピーシングを進めるため
なのに昨日はやる気が出てこない
今までの配色がどうも落ち着かないもので
仕方ないので無地のアイボリー生地をカットして
今までの淡いカラーの生地につないでみたところ
しっくりきたのでこのまま80センチサイズまでつないでいこうかと思います
合間のパッチということで先生からのシュガーローフのパターンを使ったバッグの提案がありました
このパターンを使ったバッグを持っている方がいて素敵だったのでHさんが作りたいと先生にお願いしていたみたい
私も興味のあるパターンなので秋をイメージした配色でスタートしたいと思いました
先生がワンポイントで白い生地を使っても面白いと言われたのでやってみたいです
ついでにバッグインポーチも同じがらで作ってみようかな
ただサイズが小さめなので気になるところですが今回は同じものを作ります

さて今日の行動は
片付けって気分じゃないしなぁ~

このページのトップへ

週末2連休です 雨が降ったりやんだりしてます クダクダとくだらないとこをつぶやきます

昨夜は蒸し暑くて寝苦しかった
お盆を過ぎたあたりから
寝苦しい夜が多くなったね
例年より台風襲来が遅いからなのかなぁ~

今朝は7時に起きました
毎日何度も目覚めます
その度ももさん確認は怠りません
今朝は5時ころ朝食待ちをしてたのでフードをあげました
パクパク食べたら満足したのかベットに上がってのんびりしてました
毎晩眠るときに考えるのはももさんの今後ばかり
そんなことばかりでももさんにストレスを与えてはいけないので
普段はそんなにかまいません

さて今日は教室
課題のピーシングを進めたい
最近パッチワークブログに投稿される話題に端切れの整理があって
今までたくさん購入しているカットクロスたちを私流にどう整理しようか思案中
私も家庭もあって仕事もあって
なるべくストレスをためない生活をしたいし
仕事から帰るとネット確認だし
食後はダラダラばかりでちっとも何もできていないし
やることではなくやりたいことが山積みで何から手を付けていいかわからないし
週末近くに急に仕事も溜まってパンパンだし
体重増えて健康管理はしないといけないし
今週通販で靴3足買いました
そのうちの1足はカーキだったのですが返品を考えています
かかとの高いパンプスが履けなくなってきて
シューズボックスに入っているパンプスのほとんどがかかとあり
なるべく今年から履きつぶしに入ろう





このページのトップへ

キッチンや食器棚の掃除の結果

先日買ったフローリングの汚れを落とす洗剤を食器棚やキッチンに使ってみたところ
油汚れもおおよそきれいにとれた
その後ワックスをサッと2度ほどかけてみた
結果少しピカピカ光っていて
新築入居後のキッチンになったみたい
かけてないところは汚れでくすんで艶感はない
2階のドアは別のワックスですがこちらも意外とピカピカで
お掃除したくてウズウズしています
が・・・
明日は教室があるため少しパッチワークの時間を作らねば
夫は明日ゴルフの打ちっぱなしに行くため
ゆっくりチクチクタイムを設けたい
掃除は日曜日だな。。。
だけど台風の影響も気になるし
雨が降ったら物置への移動も大変
日曜日お天気の状態を見ながら考えよう

このページのトップへ

8月の家計支出とももさん

今月は食費が大幅にオーバーです
弟たちが来たので飲んだり食べたり大騒ぎの結果ですが
楽しく過ごせたことが何よりです
節約節制と堅苦しく過ごしていても仕方ない
使い方を間違えなければ少しくらいの出費は仕方ないと思うけど
今年の秋は1泊2日で温泉旅行でもと思っていたけれど
ももさんの状態を見ながら検討することに
ももさんは朝晩の食事はきちっと食べています
トイレも少し便秘気味ではあるものの今のところ体調は良さそう
夕べはぐっすり眠っていたり
私が夜中に何度もももさんを触るのがわかったみたいで
触れたり探したりすると「ニャッ」っと小さな声で返事をしてくれます
前の晩かなりの大爆睡でピクリともせず
一瞬青ざめてしまいました
何度かももさんの体をゆすって声をかけたらやっと返事を返してくれて
もう心配で・・
抜糸までまだ少しかかります
抜糸後くまなく体のチェックをしたいと思います

このページのトップへ

台風9号昨夜到来  ももさんのその後と私のボケ

歯医者に寄ってから帰宅
6時過ぎに家に着いたときはそんなに雨も風も強くなかったけど
9時ころだったか気づいたら雨風が強かったみたい
もう眠くってそれどころじゃなかった
ももさんは術後食欲が減ることもなく今のところ順調に回復しているようですが
痛いのか落ち着いて一か所にとどまることがないので少し心配です
昨夜は目を開けることもなく
術前から術後三日はほとんど眠れていなかったみたい
本人も病気がなんだか気が付いているのかもしれません
いつ何時と安心できない状態です
内臓がむしばまれていないそれだけが救いです
にゃんこの食事の時間を朝6時半前後と夕方6時前後の2食に・・・
食事を制限したからとて病気が治るわけで無し
ももさんの体を撫でてあげて異常に気付いてあげることが最大の課題です
さて私
昨日は歯医者予約入ってませんでした
1日間違って来院してしまいました
ひとまず治療していただいて今日また型取りで来院
おっちょこちょいです
おまけに昨日形態の充電が足りなかったのに充電せず出社
充電切れで携帯の役目果たせず
ランチタイムのワンセグ見れず仕方なくお昼寝~
首がカクッていうくらい爆睡
本を読まないとお昼寝が基本の私です
今日はチクチクしたいと思いつつ結局寄り道時間が長くってネット検索長引いて何にもできません
食後に桃を食べたのでお腹はパンパン
1週間ほど続いている腹筋
回数は朝晩10回程度ですが長く続けられる回数です
まぁ~いつまで続くかわかりません
床磨きのおかげで少し体が軽くなったみたいですが
恐ろしくて体重計に乗ってません

このページのトップへ

お天気がいいので丁寧にお掃除  手っ取り早くダイエットするため掃除を始めた

ももさんが心配で午前中はただ見守るだけでは時間がもったいないので
トイレと洗面所の掃除&ワックスかけをしました
トイレ2か所と洗面所の掃除で2時間強かかりました
今回アマゾンで買った床用の洗剤がブラシでこすって汚れが落ちる~~
ホームセンターで買った適当な値段のものよりきれいになったと思います
ワックスも2回かけたのでピカピカに光っています
ついでの居室用ドアもワックスで拭きました
少し艶が出てきれいになった気がする
暑さと根気で一生懸命に拭きました
汗がたくさん出て少しやせたでしょうか~
たぶん気のせいですが

カテゴリー分けで今後も掃除と片付け根気よく進めていきたいと思います
まずはお掃除計画を立てることから始めます
フローリングワックス
夏物衣類整理
物置に荷物の移動等々やること満載

これから少し白河に出かけてきます



このページのトップへ

台風近づいています  にゃんこさんその後

台風の前の晴れ間です
昨日は須賀川の花火大会でした
ももさんの病院は須賀川です
10時過ぎにももさんを病院に連れていきました
やはり再発でした
今回はしこりも小さくもともと体格もいいももさんなので手術に耐えることができました
しこりは小指の先ほどの大きさだったようです
もう何度も外科手術を受けているのですがそのたびにつらい思いをしています
昨夜も痛みから落ち着いて眠ることができないようであちこちうろうろしていました
前回の術後はもどすことがあったので獣医に報告
吐き気止めの注射も追加してもらいました
先住にゃんこさんたちの見守りのおかげで無事手術はできました
が。。。
今後外科手術が何度受けられるのか
耐えられるのかが問題です
かわいいまんまで旅立たせてあげたい
今は先住にゃんこさんたちに導かれることを少し願っています
にゃんこさんの命の短さをすごく実感
まだ元気でいてくれる間愛情は注いであげたいです
私たちは日ごろのお世話だけしかできなくて
今はただ見守るだけ

このページのトップへ