そよ風

シニア生活に向けて心機一転パッチワークキルトと猫との生活日々のつぶやき愚痴が多いかな

ショック   つらい覚悟

今日は涙が止まりません
お盆あたりから気づいていたももさんのしこり再発
最初は小豆くらいだった
あれっ・・・
昨日確認(触れるのがこわい)
大豆大になってるかも
12年前我が家に来たモモさん
来た当初から鳴くこともなく飼いやすいにゃんこさんでした
我が家のにゃんこさんたちは突然死が多く
ティーちゃんが急性腎不全で2週間ほど闘病したでしょうか
今回悪性のがん(線維肉腫)ということで
再発は覚悟といわれていました
今日病院に連れていく予定です
調べれば調べるほどつらく涙が出ます
いっぱい写真も撮っていっぱい愛情ももらって
ここ最近ももさんは夜眠れていないみたい
ジッと私のほうを見ていてたまに私が目覚めると大きな目が私を見つめているのです

たまに気配を感じる・・・
あれっ何なのこの匂いと何かの存在を示すことが多くあった
昨夜夫がオリンピックの放送を夜中まで見ていたら
ちょうど先住にゃんこさんたちのお位牌のあたりに
しっぽのような影が動いていったそう
その時間ももさんと杏さんは2階
プーさんは次男の部屋だから
私も昨日午前中仕事をしていてフッと机の上で気配を感じてかなりビビりました

今朝のももさんは杏さんに少し興奮したようにうなっていました
ここ数日この行動が増えています
つらいのはももさんだろうに
私たちにつらい表情など見せることもなく
食欲は量の制限もしているのですがフードをあげると必ず待って争うように食べています
まだ元気なのに
これからの症状を考えただけでかなりきつい闘病が待っていることでしょう
それを見ているのがつらいです
前回の手術からまだ2か月
まだ医者の所見も受けていないうちから妄想で涙が
夫が帰ってきたら二人で病院に行ってきます
診断結果がものすごく怖いです

先住わんこのエルちゃん、ロビン、ママ(チョコ)、ティー
まだもう少し見守ってね
妹のところの母わんこさんも同じ病気だったみたい
術後再発して半年で・・・


このページのトップへ

ワックスかけてみた

玄関きれいにブラシでゴシゴシしてワックスかけ
お天気が良かったのですぐ乾いてピカピカになりました
今回はリンレイの石床用のワックスを使いました
あまりにきれいになったので妹にもお勧め
我が家の余った分を使ってみるみたい

ラグロンの濃縮クリナーも買ってみた
いつもマジックリンで油落としをするけれどスッキリ落ちなかった
今回濃縮クリーナーはまずまずの効果
もうワンランク高いのもあるので次回かな。。。
ワックスの値段も同じサイズで1000円から2500円も値段が違うの
ちゃんと比較して買ったつもりだったのに1リットル2本の値段のほうが安くて
もう舌打ちしちゃった
1000円違うともう大損した気分
買ったときは「安い」と思ってポチったんだけどなぁ~
もうそういう悔しい思いを何度したことか
たぶん他の人もそうなんだと思うしかない
次回買うときはもう少し粘ってからにしよう

このページのトップへ

なぜか午後からお休みになったのでお掃玄関お掃除

急に部署で午後休になりました
ここ数か月少し仕事量は減っています
が・・・
私は月末から来月にかけて仕事が詰まっているのです
しかし
みんなで休むならいいか~
急に休めといわれてもね
妹のところで少ししゃべって帰宅
少し涼しくなったら家じゅうワックスをかけようと思って
アマゾンでクリーナーとワックスを買いました
玄関もあるんですね
石床用のものが
今までわかりませんでした
今日は暑いので水洗い後は乾きが早そうなので始めちゃいました
洗剤たっぷりブラシでゴシゴシ
随分汚れていました
にゃんこがいるのでまめに洗ってるけど
結構汚い

キッチンもフローリング用ワックスをかけたらきれいになるかと
更新したらやってみます
新築から20年強メンテナンスが大変です
こういうお掃除ってシルバーさんにお願いすることってできるのかな~
メーカーさんは高いもの
メンテナンスさえしておけばいつまでも住んでいられるしね
またまたお片付け再開で
しばらくはキルトと片付けのブログになりそう

このページのトップへ

お盆休み最終日

お盆休み天気が良かったので行動が楽でした
昨日も今日も
遊び疲れ食い疲れのおかげで遠出はしませんでした
家でレンタルビデオ三昧です
「美女と野獣」、「スノーホワイト」、「バットマン.スーパーマン」
今日は「トランスフォーマーロストエイジ」
アクションものが好きです
私はバットマンはチラ見だけでした
ちくちくのほうも少しパターンが縫えました
しかし80正方のタペストリーの大きさまで作るため256枚のパターンが必要
今のところ28枚しかできていません
10月までにすべてのパターンを作りたい
頑張ろう

このページのトップへ

子の心母は・・・・

義母83歳、母78歳
今のところ元気です
義母は高齢ながらまだ車の運転も
母は免許はないけれど自転車に乗って温泉、歯医者、内科、妹宅、コンビニ、スーパー
5,6キロの距離は自分で行動してくれます
しかしここ数年背中が丸まってきて骨粗鬆症が影響しているようで
洗濯干しや流しの片づけとゴミ出しは仕事としていて
最近随分億劫な感じ
植木もずいぶん片付けたけど部屋の中もいらないものが多いようで
足腰が弱くなって通路も狭いとけがをするのではと私も部屋の片づけをまめにしています
しかし母の部屋は少しでもスペースがあるとからの段ボールやらコンビニコーヒーのカップなど
そんなもの必要なしなものが足回りに増えるのです
新聞も妹宅からもらってきて廃品回収は終わったのに2束ありました
ベットの角やこたつの角あちこちぶつかるものが多いので少しでも歩きやすくしたはずなのに
私もけがをされたらばい大変だし
片づけもここ何か月もやって疲れがたまってるし
母へのイライラはマックス

妹に電話をかけてしまったことも後悔
まだ元気でいてほしい気持ちはあるんだからお願い片づけはしてください

このページのトップへ

弟たちが帰っていきました

3泊4日
雨も降らず
朝晩涼しく二人とも温泉や食事で大家族で過ごすことができました
夕飯の支度やどこに連れて行ったらと結構大変だけど
とても楽しく過ごすことができました
母も末の弟が声掛けをしてくれてうれしそうにしていました
私はつい口うるさくなってしまうから
今朝も母の部屋にブースター確認に行ったら段ボールやらいらないものがたくさんあって
つい怒ってしまいました
足腰が弱いのでなるべく部屋のものを少なくしたいのですが
なにやらこそこそ隠してあって
まだ段ボールやら新聞があるのでまた後で片付けさせます

13日に奥甲子温泉大黒屋に行きました
45分ほどの距離で秘湯なのだそう
昔は道路が狭く甲子山へ行くく登山道の出発点があるところです
甲子山から那須連邦へ山々が連なる山間にある温泉
川が近くアブがいっぱい
ひきりなしに温泉利用者でいっぱいでした
昨日は一緒に映画まで
「ターザン」を見ました
設定は少し過剰でしたが俳優陣、演出もまずまずでした
激辛ラーメンも食べてもらって
楽しい思い出がまた増えました
私たち兄弟も幼いころは大変だったので
今の暮らしが最高です
また元気で楽しい思い出が増えるよう健康に気を配らなきゃって思いました
が。。。。
食べ過ぎでおなかパンパンです

このページのトップへ

有給⁺でお盆休み5日間  弟夫婦が来県

明日からお休み予定でしたが有給をもらって庭のごみ処分をしました
大きな切り株は細くしなければ搬入させてもらえませんでした
軽トラを借りたのでたくさん詰まりました
ついでに妹宅の切り株や剪定残骸を処分
まだ完ぺきではありませんが庭先はほぼきれいになりました
植木鉢もかなり処分
ですがやはり庭先には花が少しあったほうがきれいなので
秋に苗を買って植えたいなぁ
庭片づけで腰を痛めました
動くと痛いです

このページのトップへ

庭仕事終了

お盆前に庭の片づけが終わりました
草刈りやら剪定くずをごみ袋に入れました
なんと12,3袋
ごみ集積場に持っていくのが大変です
洗濯干し場の移動のおかげで庭が使い勝手がよくなりました
あちこち草を刈りながらメンテナンスをして土が流れないように
バラがきれいに見えるようにと色々
おかげで手には豆ができ
足腰は痛みが出てきました
二日間の暑さも加わって疲労は相当でした
結局昨日はチクチクもせず3時過ぎまで頑張りました
今朝も6時半には庭仕事
10時過ぎまで頑張りました
あとは西側のごみ処分とタイヤ専用の物置の新設
先日設置された物置に季節家電と釣り道具の移動が待っています
二日間夫も頑張ってくれました

このページのトップへ

暑くて今朝は早起きです

寝苦しかったです
ここ1週間の暑さは半端ないです
これがまだ続くのかと思うと

昨夜の夕飯
ポークピカタ、ナスの生姜焼き、モロキュウ、とろろ芋のめんつゆかけ、オクラと山芋入り納豆
火を使うと猛烈暑いです
夕飯作りながら大疾走した気分になりました
めっちゃ暑くて息子たちに切れまくり
リクライニングソファでくつろいじゃってご飯ができるの待ってるんだもん
しっかり食べないと夏バテしちゃうし
母は頑張ります

夫は5時半には起きて洗濯やら庭仕事をしています
今草刈り
私も昨日帰宅して庭をちょこっとお片付けしました
西側のごみが気になる~
来週弟夫婦が来るので今日と明日で家の中も少し片付けしたいが
今日はパッチ教室もあるのでさっさと片付けて
ちくちくモードに入りたい

このページのトップへ

お盆前の出荷分の仕事終了 帰宅時間を見計らったように雨が降ってきた

今日も蒸し暑かった
冷房ガンガンかけてお盆前の仕事を終わらせた
本当はもう少し早く終わっていたはずなんだけど
何かしら急ぎの仕事が入ってね
やっと・・
昨夜は就寝前に「インフェルノ」の本を読んでしまったので
眠れなかった
しかも桃3個丸かぶりにカルピス
食後アイスコーヒー、スイカ、アイスにサイダー
どんだけ水分とったのか
夜中に目を覚ましたてももさん触ったらいきなりモモさん飛び降りて
夜中にご飯食べてました
すごい食欲
私もだ・・・
DSCN4840.jpg  DSCN4845.jpg
相変わらずのももさん
杏さんは私の番兵さんです
うちの家具はにゃんこさんの爪とぎであちこちぼろぼろになってます
なので高いもんはありません

今日の夕食
ポテトサラダ、胸肉のチキンカツ、冷やしトマト、その他でした
暑くて揚げ物も大変
毎日何食べていいかわかりません
昨日は私のお誕生日でした
しかしケーキはありません
夕食はシーフードを使ったアラビアータパスタを作りました
もう少しレトルトのたれがほしかった

このページのトップへ