そよ風

シニア生活に向けて心機一転パッチワークキルトと猫との生活日々のつぶやき愚痴が多いかな

7発30日土曜日は

ダラダラと10時までネット
あれこれ見てるとあっという間
急いで出かける準備
11時には出かけることができました
郡山の「正月屋」で味噌ラーメン、餃子、辛みそラーメンでランチ
辛みそラーメンはおいしいです
ここはチャーシューこってりですが選べます
今度は絶対ロースのチャーシューで・・・
ヨーカドーで夏物物色したり靴をみたり
イオンタウンも行ったけど思うようなものがなく
今年は夏物断念します
いつものしまむらも夏は買いたいものがありませんでした
4時過ぎに帰宅
早めに夕飯準備
昨夜の夕飯は
ヒレカツ・いんげんのお浸し・なすの揚げ浸し・かぼちゃの煮物
休日の割には頑張った
夕食前に家の近所を夫とウォーキングしました
最近ムチムチなのでちょっぴり歩きました
夕食後夫はゴルフ打ちっぱなしへ行きました
ものすごいパワーです
体力があるっていいなぁ~
私は入浴後PCで10時ごろまで検索
何が見たいのやらいい加減やめなきゃ
薬もやめたらいびきも少ないって夫から
10時から少しチクチクしました
これからもう少しネット検索してお掃除してチクチクタイム
今日は物置が届きます


このページのトップへ

趣味のパッチワークのこと

もうかれこれ10年ほど学んでいます
2,3年は独学やら公民館事業等で
布に触れること10年以上
会社、夫と長続きしている
夫婦として生きるのも
会社勤めをするのも
何か熱中できるもの
ストレスを発散できるものと長く続けています
先生について習っているもののなかなかいいものが作れないのが欠点です
生地もないと作れないからと収集しましたが
思うような配色が生み出せないまま大量にたまってしまいました
消費より収集が多く収拾がつかなくなっています
生地やらなにやらとクローゼットが大変なことになっています
ミシンも持っていたのに
最新のものがほしくって
憧れのパッチワークの先生が進めてくれて買っちゃったなぁ
でもその先生ロックミシンだの高級ミシンも買われて
私にはそんなに自己投資ができないことにやっと気づきました
今はブログを眺めさせてもらって参考にさせてもらっています
ランキング参加のネッ友さんたちも腕を上げられ
置き去り感はないのです
私はまだ未熟で粗悪なものを作って売ることなんてできない
まぁたまにすごい縫い目の作品を結構いいお値段で売っていることもありますが
私にはそんな勇気がありません
販売に興味がないわけでないけれど
そこそこ趣味を楽しんで行けたならと思うことにしています

夫が外で洗濯干し場作り
もう少しというところまで来ています
場所移動で道路から見る家の雰囲気がさっぱりしていい感じです
庭もあちこちせいろしてシンプルにしていきたいと思います

このページのトップへ

梅雨明け・・・?

今日は蒸し暑さ最高でした
休憩時間に郵便局へ用足し
久々外出しました
45分休憩なのでせわしいです
定年までに払い終えたい子供たちの保険
月払いや年払いと支払い方法はバラバラでした
毎月だと生活費の負担が多いため
長女と長男はあまり高額の保険に入れませんでした
次男は家を出ることを考えるとちょいと多めに
まぁ親心です
若いころ仕事を重点にしてしまったお詫びです
長男と長女の保険は完済しました
次男も来月にまとめて払います
私の保険は年払いへ
まとまったお金ができたら完済したいと思います
定年までのわずかな期間でシニア生活に向けて準備中
家の外観の補修は終了したので
今は外回りをきれいに
今日も帰宅してから山茶花の剪定をしました
まだ途中です
またごみ袋が大量消費します
帰宅途中寄り道
ホームセンターでにゃんこさんたちのご飯を物色
2,3か月分まとめ買いなのでものすごく量が多いです
在庫も残っているのですが私的にはいつもより少なめの購入でした

生活感の少ないシニア生活にあこがれます
体に無理のない程度に気晴らしに少し仕事ができて
一日の時間がゆったりできるそんな生活にあこがれます
リッチな生活はできないけれどお金に困らなければそれで充分
なんたって3人も子供がいるんだから
子供に迷惑をかけないよう今後の家計管理をしっかりしなくちゃ


このページのトップへ

木曜日です

梅雨なのに今年はあまり雨が降りません
我が家のバラは水が足りないのか
一気に咲いてパッと・・・
最近手入れを夫に任せ過ぎていた
今日は秋に花を咲かせてもらおうと固形の肥料をあげました
葉っぱの色づきも悪くって殺虫剤を霧吹きしお水をたっぷりあげました
山茶花も家側の剪定はおおむね終わっているけれど道路側がずいぶん伸びてしまった
選定した葉っぱも枯れることがないのでたっぷりたまっていて
かき集めてごみ袋3個分
まだ残っているので結構な量です
ありんこも大量発生しちゃって困ったものです
バラも以前は30鉢もあったなぁ~
ピンクのバラが多くってそろそろ違うカラーのバラもほしいなぁ~
日曜日に物置が設置されるから外も片付けられるな
枯れ葉や雑草がはびこっていてちょこっと見栄えが悪いから少し片付け
土曜日はお休みになるはずだったがどうなることやら
夕べ大きな地震があった
久々震度4で少しビビったけどその後は爆睡
自然に寝れるっていいねぇ~~
珍しく仕事が終わって庭の片づけなんてやったもんだから明日雨が
降らないといいけれど
明日はホームセンターで5パーoff
にゃんこさんのご飯を大量に購入してきます
プーさんのえさはあんなにたくさん買ったのにもう底をつきそうです
ももさんダイエットでご飯も少し節約になってるはずなんだけど
飽きの来ないよういろんなタイプのものを購入してきます

このページのトップへ

仕事が終わって家でリラックスしていたら・・・!

今日も無事に仕事を終えました
家に帰ってパンを食べながらパソコン確認していたら
妹から電話で「温泉いかない」って
めったに平日はいかないのですが
妹が超疲れていてゆっくり温泉入りたいっていうもんだから
ついていきました
私はちょいちょいあちこちの温泉に出没しますが
妹は近くの温泉のみ
私が誘った時だけちょこっと遠いところに行きますが
家のお風呂はクールタイプの入浴剤を使っていて
温まり感がない
男性の多い家庭なのでね・・・
クールの入浴剤はあんまり体が温まらないんだよね~

私も村の温泉は久々でした
サウナに入ってゆっくリ湯船につかって温まって
帰ったら夫が食事の支度をしていてくれてラッキーでした
明日も頑張れます

このページのトップへ

月曜日週の初めは  ドランカーズパスの生地をカットしてます

昨夜は寝るのが遅かったので今日は仕事中少し眠かった
寝るときは少し暑くってせんぷーきの風が心地よかったけど
朝方はガーゼケットでは少し肌寒く何度も目が覚めちゃった
程よく仕事のノルマをこなし帰宅
夫もいつもより早い帰宅でした
物干し場が気になるのか外に出てなにやらやっていました
昨日の夕食を夫が作ったので今日は私
アスパラの肉巻き、キャベツときゅうりと人参のサラダ、しし唐のから揚げを作って食べましたが
私夕食前にもも2個をたいらげコーヒーゼリーを食したのでご飯抜きで
夕食後もせんべいバリバリ食べてしまった
体重管理もしないといけないところなのに
せんべいなど余計なものを買ってしまったから
夫と二人でバリバリ
ついでにアイスも食べて
こりゃ~痩せらんないわ
にゃんこもダイエット中です
以前より少なめにしているので足にまとわりつくことが多くなりました
にゃんこは私が管理しているのですが
私の管理はだれもしてくれないので無制限に食べてしまう
しかも買い放題
痩せたいと頭では思うが無理だぁ~

時間を見つけてはチクチクしてます
ただ今配色中ですが
ピーシングは好きなのでなるべく時間を作ろう

このページのトップへ

お天気も良くて洗濯物たくさん干しました  

夫の寝具
夏だからこまめに洗濯しないと男性臭が
クッションも結構匂ってます
ついでに子供たちの寝具も洗っちゃいました
今日は少し丁寧にお掃除
廃品回収も持って行ってもらったのでずいぶん片付きました
外回りは庭の木やらわんこさんのハウスなどまだまだ片付けなければいけませんが
来週に回します
毎日少しづつ片付ける癖がついてきて
ちょっと気になるとササッと片付け
今までにない成果です
ワックスは9月の3連休あたりを予定
結局買い出しに出かけたのはお昼過ぎ
ラーメンを食べ夏野菜を買いシューズを探しましたが気に入ったものがなく
夏物衣類もセールの割に値引きもそんなでもなく
特にほしいと思うものがないので眺めただけ
その後しまむらに行ったけど
こちらもお目当ての寝具は見つからずちらっと見ただけ
結局食材がメインの買い物になりました
今夜は夫が冷やしうどんを作ってくれました

昨夜のパッチ教室はポーチをメインで作りました
今日はファスナー2本買ったので追加2個増やしたいと思います
テディーベアーを作るため5センチのドランカーズパスのパターンで少し大きめにつなぎ合わせます
楽しみです
図書館にもよってきました
秋公開の「インフェルノ」ビジュアル愛蔵版を
文字だけでなく絵も見られるとのことで借りてみました
ダン・ブラウンの描写好きです



このページのトップへ

さて今日の予定は・・・

今朝目覚め早かったです
夕べはぐっすり眠れませんでしたが薬に頼ることはしませんでした
何度も目が覚め今朝は6時に夫が起きたので一緒に起きました
コーヒーを飲んだり新聞を読んだりネットサーフィンで今頃です
昨日は教室の日でした
一日パッチのことで色々やりたいな~と本をめくったり
夫の携帯ケースを作ってみたり
キットでかったショルダーバッグを作ってみたり
宿題ポーチに配色をしてみたりで一日が終わりました
なるべく土曜日は用事を入れず趣味に没頭する時間をと・・・
それが私のストレス発散です

今日は仕事で履くシューズを探したり夏物寝具やサマーセールのシーズンなので
夏物を見たり一日リラックスデーに
夫も昨日から外の物干し場作りをしてくれています
今日も外に出て作業しています
これからスポ小の廃品回収がきます
今回もたくさんためておきました
今は生徒も少なくスポーツ活動も活動費が少なくて大変
少しでも協力してあげたいと思います



このページのトップへ

安定剤で安眠をと今まで続けてきましたが。。と夏太り

今週は4日働いてお休みいつもより疲れていないです
土日とお天気はいいようですよ~
休日の天気がいいのはうれしいです
先週から寝る前の安定剤服用を控えてきました
飲まなくなって5日目の朝
何度も目覚めますが結構ぐっすり眠れています
ただ肩こりが出始めました
今低周波治療器を使っています
薬のせいか目覚めてから30分はほとんどボーっとしていましたが
今は動けてます
この調子で爆睡できたら最高です
就寝時間も変わってきました
9時ころから眠気がさしてきます
昨夜も早く眠ってしまいました
薬で作られていた体内時計が少し変わってきたのかな
でも趣味のパッチは全然できません
が・・
夫が残業で忙しく夕食作りは頑張っています
今週は給料前の在庫整理を兼ねてなるべく食材を買わず
しかし近所から義母が夏野菜をたくさん持って来たり
義息子が作ったなすとピーマンがたくさんあったりで
野菜室がギュウギュウでした
やっと半分消化しました
野菜をたくさん採るおかげで便秘解消効果あり
わたし夏に太るんです
アイスやら果物やらを大量摂取するので
ここ2年ほど夏に仕事が忙しくおかげで少しスリムでいられたのですが
今年は腰からの肉がプヨプヨです
なるべく糖質カットのものを食べたり
甘いものも控えようとしていますが
先月のスウィーツのお取り寄せで大量に甘味が体に影響を及ぼしてしまいました
運動もしないので余計です
泳ぐのは好きなのでプールなんてことも毎年考えますが何事もインドア派の私
座ったら動きません
これがデブのもとです

このページのトップへ

月曜祝日は・・

ちびっ子3人を連れ喜多方の屋根やさんのイベントに行きました
食べ物は無料だし広いし大道芸やらじゃんけん大会やら色々
暑かったのでちびっ子はかき氷をたくさん食べ
ジュースも飲み放題
ミニSLに何度も乗って楽しんでいました
喜多方の来たならラーメンでしょうと通りすがりのラーメン店に寄りました
喜多方ラーメンといえば醤油味
ちびっ子もパクパク食べました
猪苗代湖周辺でブルーベリー狩りができる情報を知ったので寄ってみました
味見をしながらお土産用をたくさん摘んで
5人で1930円
猪苗代でブルーベリー農場があちこちありました
ちびっ子も十分楽しんでくれたようです


このページのトップへ