そよ風

シニア生活に向けて心機一転パッチワークキルトと猫との生活日々のつぶやき愚痴が多いかな

妹宅の庭の剪定のお手伝いと我が家の庭

晴れてみたり雨が降ってみたり落ち着かない午前中に妹宅に二人で行きました
妹のお家は4年ほど前に中古の住宅を購入
和風な感じで落ち着きのある家です
庭も作りが凝っていて結構素敵でした
庭のあちこちに野草が生えていたり雰囲気のある庭です
ですが妹たちが入居してから手入れを怠っていたので
松やヒバ等が背丈が大きくなってしまい
今回大掛かりに選定したいということでこざっぱりと刈込みました
私と妹は刈り込んだ木や葉を細かくしてごみ袋に入れたりと午前中でおおよその仕事が終わりました

2時過ぎまで休憩し我が家もちょっと手入れをするためホームセンターで道具を揃え自宅へ
我が家の剪定残骸は枯れていて整理するには少し大変でしたがごみ袋が無くなってしまったのでまた後日ということに
夫も少しずつ物干し場作りをしてくれています
今後は灯油をどのスペースに置くか
次男の部屋が外から丸見えになったので今後どのようにするか思案中
外回りの断捨離で雰囲気が変わってきてうれしいです
あとは物置が配置されるのを待つばかり

二階から見るとタイヤを入れてある物置の屋根がさびています
修理かな~

このページのトップへ

今朝は目覚めが早かったです

最近寝る前の安定剤の服用を控えています
昨夜は横になると動悸が少し
床に就くのも早かったせいもあって寝付けなかったようですが
夫が床に就くのがわからなかったので自然に眠っていたのでしょうね~
水分を多くとるので夜のトイレに目覚めることが多くなりました
夏なのに朝方の肌寒さと更年期なのか足の冷えで目覚めることも多いです
少しずつ私の体内時計が変わってきたみたい
ソラナックスは朝目覚めてもボーっとする時間が長かったです
デパスに変え飲む回数も減らしているので目覚めがすこぶるいいです
朝の朝食もパンと低脂肪ビヒダスに冷凍ブルーベリーにブラックコーヒーに変えました
便秘解消にはなりませんがずいぶんおなかの調子はいいです
腰痛は季節の変わり目に多く
肩こりは最近少ないです
デパスも緊張を和らげる効果があるのできらせない薬かもしれないです

夫は6時ころまで外で仕事をしていました
サッとシャワーを浴びてゴルフ練習に行リフレッシュしたようです
今朝も早くから活動しています
いつもアクティブな夫です
私は片付けてはPCとダラダラとして過ごしました
リクライニングソファーのカバーを作ってみたいとか
リバティー生地を使って今年流行のバッグを作りたいとか
いろいろ想像することはできるのですが
なかなか針を持つ時間を作れません
先週も週末2階階段踊り場のレイアウトを変えたり
クローゼットの収納ケースを減らしたりと
今は片付けが習慣になってしまいました
先月スウィーツのお取り寄せとこまごまな雑貨購入でクレジット決算の金額が跳ね上がってしまいました
今年はいつもより多く使っているのかなぁ~
なので今月分からまた家計簿始めます
夫婦の危機も今は平穏な日々を二人で過ごす決心がつきました

このページのトップへ

家計費の確認と片付け

曇っていたけど雨は降らず
夫は外で洗濯干し場を再生中
ウッドなので外注対策塗料塗りをしていました
明日は妹の家の庭の片づけです
私はぐずぐずと階段下の物置の中身を出してお掃除しました

ブログ更新のため片づけをしているのではなく
癖になってしまったので
あちこち気になったときに片付けています
ちょこちょこ片付けていると奥にしまってあったものが確認できるし
使っていないことが確認されたらあきらめて捨てることもできる
洋服もこの秋夏物を整理したい
お盆休みあたりで家じゅうの毛布の洗濯が待っています

外の洗濯干し場がなくなったら次男の部屋が明るくなりました
洗濯干し場は母の部屋のほうへ移動します
タイヤを入れている物置も屋根がさびていました
少しずらして駐車場のスペースを広げたいと思います
冬前まで色々動かさなければならず休日の夫の仕事はいっぱいになりました

家計費
夫名義のカードを作ったので電気料金、ドコモ、NTTの引き落とし
夫の通帳から今まで息子二人と私の定期の引き落としを各個人の通帳から
保険も次男の保険と私の保険は月払いでした
長女、長男、次男の保険は全払いに
私の保険は年払いに変更したので月の支払い分貯蓄に回します
夫の保険は団体引きがあるので今まで通り給料天引き
給料天引きはほかに4台分の自動車保険と家財の保険が引かれます
今日は野菜も結構残っているので買い物に行かず
炊き込みご飯といんげんのお浸し、みそ汁なんか作って食べたいと思います
我が家は日曜日に買い物かご3個分の食料の買い出しをします
でもチルド室に鶏肉、豚肉、牛肉、サバなど主食になる肉が残っているので使い切ります
お給料前に冷凍室や野菜室の在庫の使い切りをしたいと思います
外冷蔵庫はワインが大量に入っています
ワインも消化したいと思います
今年の貯蓄○○円と目標をもって
ためないと老後貧乏が待っている
しかし
おいしいものを食べ歩くのはやめられないです





このページのトップへ

遊休は遊休

やっととれた夫婦での有給
喧嘩の原因はたぶんストレスだったので
4連休ということで少し遊ぶことにしました
普段も週末は買い物だけでなく
日帰り温泉やドライブ等々楽しんではいました

昨日は郵便局で保険の手続きをしてきました
子供たちのための保険もあって2時間近く郵便局の中にいました
まだ全部終了していません

局から出て那須の
ペニーレインでランチを食べ
道の駅の寄って
那須湯本で日帰りの温泉に入りました
特に那須の景色を楽しむことなくさっさと帰ってきてしまいました
那須はまたちびっ子たちを連れておんせんやプールで遊びたい
ただ行って帰ってきただけですが少しゆっくりできました
夕飯は子供たちは何か買ってきたみたいでいらないというので
母の分をサッとレンジでチンで簡単に
夫は焼うどんを作って食べました
ただ子供のお昼を準備するのを忘れちゃって子供たちはカップ麺でした
今日も息子二人は仕事です
夫もいるので牛丼でも作ります


続きを読む

このページのトップへ

有給休暇をとって4連休にしました  びっくり低金利(;゚Д゚)と家計費の保険の見直し

今年は仕事もそんなにハードではないため有給休暇が取りやすく
仕事をうまくこなして4連休にしました
支払いごとの用事もあったのでちょうどヨシです
夫も仕事の疲れがあったのか
一緒に休みを取れました
気を使い過ぎてまたけんかになるので自分から回避することも覚えたのでしょう
早めに支払いごとを済ませてランチに温泉とゆっくりとした平日もありかな・・・

今日の用事は保険の前払い
ここ何日か保険についてネットで調べました
私たちの保険は65歳まで掛け金を払うため退職時に家の残債と保険2の支払い完了が必要です
支払うため定期でもと金利を確認したら0.010
普通貯金は報道されていたので0.001だと知っていました
まさかの金利にがっくりです
自分なりに少しでも得になる方法を考えるべくまさかの出費用から保険の全払いを決定
嫁いだ娘の保険も医療保障を削ります
息子2人分と娘の分
私の月払いを年払いに変更して1円でも安くなるように
低金利でこれからの生活設計も変わります
借入の時は安くて助かる~~
なんてテンション上がって
先月から今までの住宅ローンプラス屋根のローン
家を守るためを頑張ってきたが
これからはなるべくたまったら支払いに回そうと思います
物の断捨離もお金の断捨離も色々と考えなければならない大変な時期
夫も支払いがあるので定年後も働こうと思ってくれるので
お互い体に無理しない程度で仕事を続けなきゃ。。。
60定年まで4,5年
考えを駆使して生活しなきゃね
お金を使わないと世の中が回らないので
少しでもうまくお金の利用ができたなら

このページのトップへ

ビルトインコンロの修理

6年ほど前にキッチンのコンロを変えました
以前のコンロは15年ほど活躍
現在使っているコンロの強火の火加減が思うように調節できなくてイライラしていた矢先
着火部分の一部が欠けて着火できなくなってしまいました
奮発して買ったので12万ほどでした
長く使えれば安いものと購入したのですが最近のものはずっと長~く使用するのは大変のようです
仕方ないので修理業者さんに見ていただき修理してもらいました
部品は販売からおおよそ7年ほどはあるそうなので今回修理してもらって
また5年は使えるかな~と
ゴトクは使用感たっぷりですが家の補修やら改修やらでずいぶん使ってしまったので
我慢できるところは我慢します

物置はまだ届きません
外回りの片づけも雨やら用事やらでなかなか進みません
少しずつ物を整理しなきゃとは思っているけれど
焦っても仕方ない片付け
今年はフローリングのワックスかけをどうしようか悩むところです

このページのトップへ

昨日はアクティブに~

薬を変えたおかげで朝目覚めが早く
しかもすっきり感があって
昨日の朝は休日であれば絶対に7時前に完全に目が覚めることができないはずなのに
早く起きることができ8時過ぎには家を出ることができました
予定では10時には陶器市の場所についているはずでした
が・・・
まずはにゃんこの家に行って母をのせ
次に妹の自宅にお迎え
車を走らせること10分少々
コンビニでコーヒー等買い四号線を北上
途中妹がおなかの調子が悪くスタンドで休憩
その後産直によるはずがしゃべっていて通り過ぎお気に入りの道の駅でトイレ休憩
野菜やパンなどを買って満足し
気が付けば陶器市近くまで相当の時間がかかってしまいました
陶器市はあづま運動公園で開催されていて
サッカーや野球等のスポーツその他イベントがあったのか
陶器市の駐車場まで40分近く待ちました
陶器市では有田焼が主流でした
ぶどうつる編みのバッグ等も売っていましたがすごく高かったです
私は手ごろな値段のものを買って満足
100均のもにょり料理はおいしく見えそうです
1時間強ほどうろうろしてはま寿司でランチ
ここも20分ほど待ちました
福島市に行ったら絶対買いたい澤田屋のピュアオレンジを買って
その後二本松市の花月堂花屋さんでかりんとう饅頭
そこから高速で妹宅を経由して自宅に
その後夫を乗せ
白河氏のホームセンターに行き物置と細かな材料を購入して
矢吹まで食品を買って幸楽苑でラーメンを食べ帰宅
往復約400キロ走りました
疲れて朝もきついかと思いましたがそんなこともなく無事に会社へ行きました
いや~頑張った


このページのトップへ

薬を変えたら少し変化が・・

今朝は目覚めが早かったです
私のベットでにゃんこさんが・・
窓際に近いので涼しいのか朝ににゃんこが集まります
今まで何年も飲んでいた安定剤を変えました
ここ最近一日に何度も軽い動悸を起こすので
地震のようなめまいも以前から多かった
結果内科診療ですが安定剤を変えてもらうことができました
以前の薬はパニックに効果ありとのことでソラナックス
パキシル20ミリは私にはきつかったです
パキシル10ミリもアウトでした
ソラナックスは効果が長いとのことでかなり長く愛用していましたが
寝付きも悪くなり朝方爆睡するため朝目覚めの回転が悪かった
今まで自分の体内時計のせいと思っていましたが
薬を変えたことで早く目覚めることに気づきました
少しずつ時間が早まって目覚めもすっきりです
運転の時の興奮おさえには今までのソラナックスかと
こちらはネット検索いわく効果が長く興奮を抑え効き目も長いのだそう
今飲んでいるのはデパス
このお薬は緊張を抑え短時間高価なのだそう
ソラナックスも緊張を抑えるのですが肩こりはひどかったです
デパスにしたら肩こりと軽い頭痛が減りました
次回内科に行ったら多めに処方してもらいます
デメリットは眠気が残るそうですが
私はどちらもそんなに
ただ休憩時間は10分くらい目を閉じて眠っています
ストレスの多い社会に生きていると何かをして解消しなければ蓄積しちゃいます
夫婦げんかもそうです
私は家を離れることで夫の悪いところいいところ色々考え元に戻りました
長い年月を過ごすといろんな課題も出てきて当然
夫だけじゃなく息子や娘だって嫌なところが出てきます
ましてや他人さまは・・・
人に気配りのできる人はいいのだけれどできない人のほうが多くてね・・・
今は随分少なくなったし
会社での会話もそんなに多くないのでかなり軽減されています
ストレスでイライラするくらいなら薬に逃げてもいいのだと
それで不安が解消されるなら・・・

今日は早めに支度して出かけます

このページのトップへ

片付けが癖になってしまったよう

午前中は雨が降りましたが午後から少し蒸し暑くなりました
明日は晴れそうかな・・
夜にパッチ教室なので土曜日はなるべくパッチの作業を進めるのが優先です
ですが
やっぱりどこか片付けちゃうんです
今日はクローゼットの中が少し窮屈になってしまったので
衣装ケース2個を新しい物置に入れる収納ケースに使用することに
なぜって・・
夫のゴルフ道具がバラバラで以前娘(現在夫)の部屋に置いてあります
物置の中にゴルフ用品を入れるのでは少しかわいそうなので
物置に入れられるものを選別し夫用クローゼットをきれいにしてあげようと思います
まずは明日朝早く福島市の陶器市に妹といって
なるべく早く帰って物置購入をしてきます
物置が配置されたらまた片づけ
定年前になるべくいらないものは処分しようと思います


このページのトップへ

雨が降っています

梅雨だから仕方ないけれど
洗濯干し場の屋根がまだできていません
確かにサンルームがあるのだからそんなに屋根が必要なの・・
2階にも干場があるのに
サンルームは季節家電や2個目の冷蔵庫があって
洗濯を干すためだけには活用されていない
なので大き目の物置をサンルームから近い位置に設置したい
物置もあるんです
が・
タイヤが4台分その他工具類が入っていてその他のものは
入らない
タイヤラックも買ってみたけれど
次男いわく盗難の被害にあいそうとのことで返品
しばらくは庭との格闘が続きます
明日は早めに行動して福島市のほうへ
妹と陶器市に行く予定
早めに帰宅してホームセンターで物置を買いに行く予定

このページのトップへ