そよ風

シニア生活に向けて心機一転パッチワークキルトと猫との生活日々のつぶやき愚痴が多いかな

謎の腹痛はやっぱり朝だけでした   なぜか夫の機嫌が悪い

午前中ゆっくり過ごしていたのでお腹はたぶんよくなったのだと思う
季節の変わり目の精神不安定な時期にかかる謎の腹痛です
もともと自律神経失調症気味に更年期に入ったのが原因でしょう

無事納期分の仕事を終わらせました
連休中も気になって楽しい休日にはならなかったです
希望日の出荷には間に合わせることができたのでホッとしています
たぶんこれも腹痛の原因なのでしょうね・・・

今日は夕食後なんだか夫の機嫌が悪いです
こんな時は一緒にいないです
リビングダイニングにいても結局いつも寝てるので
ほとんど会話ないです
今日はイラッとする行動があったので
早々2階の寝室に移動しました
寝室でテレビを見ながらPC 更新しています
それも面白くないんでしょうが
たまに一緒の行動が嫌になるときがあります
ちょこっと拘束することもあって
そういうところは大嫌い
嫌な時はブラっと100均巡りやしまむら等ブラブラして帰ります
仕事で嫌なことがあったのかもしれないけど
何も言わないからほっときます

嫌いなら別に言ってくれれば
私は妹夫婦所有の家に母と移動するのに




このページのトップへ

腹痛で午前休しました

天気は悪し
体調は悪しです

年に何度かある超きつい腹痛
冷や汗と体の冷えでトイレから30分くらい出れませんでした
いつもなら夜中に起きるのですが
今日は普通に起きてトイレで「あれ?」って感じから
大量の冷や汗へ
もう救急車を呼びたいくらいでした
今は全然
食欲もあり特段いつもと変りなく
更年期のせいなのか
パニックからのものなのか
原因はわからずでいいか・・・
次男もインフルエンザで自宅待機となりました
5月なのに次男の会社はインフルエンザの人が何人かいたようです

1日休んでもいいよとのことでしたが
緊急連絡が入りまぁ~
私は調子が戻ったので行けるみたい・・・
ちゃっちゃと終わらせて後日ゆっくり休みましょう

更新できるくらいなので大事ない

このページのトップへ

GWのおかげで忙しかったです…片づけは続くよ~~~~🎶

お休みが多いと仕事が立て込んで今日やっと落ち着きました
忙しすぎて昼食をさっさと済ませ休憩時間も働きました
夕方には仕事の決着がついたので今日は定時で帰れました
明日はのんびり仕事ができそうです

さて・・・
またまたお片付け
今度はクローゼットの夫のスラックス
断捨離はできないため
おおよそ30本ほどあるスラックス
それぞれハンガーにかけてありますが
今までそれほど気にならなかったのですが
やっとハンガーの本数を減らしたらいいかと
てか。。。
本当は履けないものは処分してほしいが。。。
またけんかになるので
スラックスハンガーを買ってみようかと思っている
クローゼットの収納ケースも不揃いだし
まだ廃棄してもいいようなものもあるが
なかなか捨てることができないでいる
私のパンツ類は箪笥に入る程度です
ストールが好きで最近安めのものを購入しています
日よけに最高だし寒さ除けにもなるし
体形も隠せる一石三鳥の優れもの
これもスラックスハンガーにかけられるとあって
多めにハンガーを購入予定
ニトリのものがいいか100均のものがいいか
これから検討します
なるべく滑らずスペースの取らないものを購入予定
衣類用も検討しますが
一気に買うことができないためひとまずスラックスハンガーをお試しします

きれいになると気持ちいので
収納の達人さんたちのアドバイスを得ながらきれいにしていきたいです



このページのトップへ

根を詰めて片付けした成果は・・・

風が強かったですが寝具類は乾きました
乾いた寝具は不織布の収納袋に入れてクローゼットに入れました
4936695316439.jpg
収納袋はカインズのものを使っています
薄めの毛布なら4,5枚入るし
かけ布団も入っちゃうんです
メーカーが違うとサイズも違うのでなるべく買うホームセンターを決めることにしています
サイズがそろうときれいに見えます

さて今日は銀行の用事が2時間ほどかかったため
福島へ行くのはやめました
今日が最終日なのでとても混んでいそうだし
車で行っても高速の事故情報があって少し不安になったりで
あきらめました

根を詰めすぎ片付け中心で過ごしたGW...
こんな時もあるのです
特に今年は車検2台と大きな出費もあったので仕方なし
昨年も窓や給湯器など大きな出費もあったし
今年はベットや屋根壁の修繕とまたまた大きな出費があるし
秋に会社の旅行があるけれど
草津などいきたいところもあるんです
ですが・・・
夏のボーナスでベットの代金が引かれるので
今年は旅行は控えないといけません


このページのトップへ

やはり天気はいいのに強風で・・・残念

気温も高く晴れていて布団干しには最高なんですが
ものすごい音を立てて風が吹いています

結局今年の連休は思うような行動ができず残念
行きたかったフェルメール展
結局今日が最終日
珍しく両息子が外出
長男は東京へ行ったため送迎があって二人で外出の時間が限られています
一人で車でも行けるのですが
時間のことと先日の事故の件もあってくるまでの行動は控えたほうがいいかな

まずは掃除機をかけて銀行の用事を済ませたら考えよう

このページのトップへ

和室からリビングになった部屋の押し入れのふすまを外して・・・我が家の片づけ計画続行中

今日は10時過ぎに家を出ました
デニーズでモーニングを食べる計画で出ましたが
10時で終わり
時間の確認ができてませんでした
なのでブランチメニューなるものの中から1品
11時と早めのランチということで
昼食なしでした
我が家改造・・・
DSCN4832.jpgDSCN4833.jpg へ変更しました
ふすま          パネルドア

木目調のデザインのパネルドアは明るめのカラーでもこれしかなくて
前は白いふすま紙だったので部屋が薄暗くなった感じです
しかし
見ての通り
にゃんこさんの爪とぎの場所となってしまい無残な姿です
この押し入れの中身はほぼ私のキルト関係のものが入っています
少し見えている半間の棚も私のスペースです
パネルドアの中もまだ少しスペースがあるので
開きやすくなったのを機に作業着やコートなどをかけておけるようする予定です

結局今日はやはりお天気は良くなくて
若干気温が高かったのはよかったけど風もあって小雨も降りだす始末で
布団や冬物寝具の洗濯ができませんでした
明日はよくなりそうなので布団干しや洗濯をして埃をとらないといけません
新しいベットになったので布団クリーナーの購入検討もしないといけないようです

昨年からずいぶんと我が家の雰囲気も変わってきてます
来月には屋根と外壁も雰囲気が変わりますよ~
家が大切な憩いの場所なので贅沢はできないけれど
かけるべきところには惜しまずお金を投入しないといけないことにやっと気づき始めたこの頃です

2階のクローゼットは寝具類を収納していますが
衣類の虫が1匹出たので
不織布の寝具収納袋を買い込み収納しました
もう1、2枚くらい買い足さないといけないようです
圧縮袋は湿気があると中がカビだらけになるため使用しません
しかも1回きりのようで高上りになるので使用をやめました
ほとんどの寝具をコンパクトなサイズの毛布用を使っています


このページのトップへ

とびとびGW最後の週末

ことしのGWはとびとびだったので大型連休に比べたら
体が楽でいいし気持ちの切り替えがあって精神面もそんなに疲れた印象は
ないです
とびとび連休のせいで仕事がとても忙しかったです
昨日は残業までやってきました
来週も早々2日ほど忙しそうです
忙しいのはうれしいことです
ここ最近会社の業績は上がっておらず
何か変革を起こすものを作っていかないと
購買意欲は上がらないのでしょうね

私なんて買う気は合っても夫いわく冷やかしショッピングが多いです
買う気にならないとなかなか買い物にならないです
ちょこっとした小物はネコがいてじゃれたりするし
花もほとんど飾れません
たまにイミテーションフラワーをかじってます
買い物も最近は値の張るものは気が引けて買えません
以前はパンプスやサンダルでも1万円以上のものも買っていたんですがね
今は収入も控えめになってしまって
高額なものを買えなくなりました

今はしまむらは下着や寝具がメインで
洋服は比較的値段の安いブティックで購入してます

シニア前はなぜか家の補修や孫子供にお金がかかります
少しでも負担を軽くしてあげたい親心ですかね
片づけも終盤に入り家じゅうのあちこちの亀裂やガタ破損、汚れ等が気になります
一部リフォームだったのできれいなところと以前のところの色の違い等
すごく気になる
内壁もネコ用に木を使ってリノベしたいね
なんて夫と語っているけれど
仕事をしながらでは無理みたい

そうね・・・
最近お金の使い方が変わってきた
子供に残すことは考えていないけど
子供の負担にだけはなりたくないもの
健康維持で頑張らなきゃ・・・

交通事故の体への影響はあまり感じられず
ただ精神面で
運転が少し怖いです
なので制限速度を守っています
が・・・
ほとぼり覚めたらでしょうか・・・
会社の方も家族の事故が相次いでいて
私の職場5人中3人が巻き込まれています
しかも今年に入ってから





このページのトップへ

あっという間に3連休終了です

風の強い日でした
どこか行こうか・・・
????
ってことで
結局家でぐずぐずダラダラ
午後から2時間ドラマのはしごをしながらチクチクタイム
4時過ぎにローストポークを買いにやっと重い腰が上がりました
最近1日チクチクタイムをすることがなかった
でも夫がいると仕事が進みません
いるだけで気になったりドラマも見ながらなので2パターン縫って
やっと3段つながりました
これから後ろ側のパターンを考えていかないと
みんなと違う感じを出していきたいので・・・

色々でかけたいところもあったけど
それぞれの時間があるのでなかなか合わせられないです
大藤の話をしてたので義母と母を連れてあしかがフラワーパークも考えていたんですが・・
結局行けずじまいです

このページのトップへ

3連休最後はどうしよう

雨は降っておらず雲は多いけれど青空も見えます
小刻みのGWの休みは小旅行の計画も取りずらいです
有給を使って草津温泉に行きたかったけど
計画を立てるのが遅くて
あっという間にホテルの空室はなくなり
結局あきらめてしまいました
私の仕事は有給をとるのに仕事を考えなくてはいけないため断念せざる得ませんでした
今季初の半休も仕事が詰まっている中
一生懸命消化してやっと休みが取れ用事を済ますことができたけど・・・

さて・・
ドライブにでも行って温泉に入ってくるか・・・
それとも今日こそ家でゴロゴロしながらチクチクでもしようか
ちょっこし迷っています

このページのトップへ

今日はついてなかった

昼近くに出かけました
セリアでゆっくり買い物をして
もう1件ダイソーにもよりたくて
そっと方面に娘の運転で向かう途中
後ろから追突されました
衝撃はひどくなかったのですが
追突された恐怖で心も胃もアウトです
パッと機転を利かせ110番通報
相手の方は車に乗ってる時間は3分以上あったのに
連絡してなかったみたい
私は駐車場に入ってすぐかけました
警察の方との会話が終わるまでの3分ほど相手の方は出ることもなく
電話もしてなかったみたい
体も大丈夫かと私は聞かれませんでした

50過ぎの方で4人同乗で
直線と言われたのにぶつかった個所がなぜか違うんです
クラクションも事故後差し
たぶん急ブレーキのあとはないはずです
スッーっときてこすれるようにドンといった感じでした
ぶつかった個所は左ではなく右なんです
こちらは車線変更してたので
右のはずなんですが・・・
ぶつかった場所はしっかり警察の方の言いましたが
ひっかるのは右折ラインにいたのになぜに直線の方と右がこすれるのかわからない
怪我がなかったのが幸いです
しばらく興奮と胃の痛みで落ち着きませんでした
今日は兄孫の誕生日なのにかわいそうなことをしました

このページのトップへ