そよ風

シニア生活に向けて心機一転パッチワークキルトと猫との生活日々のつぶやき愚痴が多いかな

今朝は寝坊しちゃった

☔です
お天気よくないです
結局洗濯類はこの休日は無理のようです
カーテンもほこりまみれで気になってるし
でも天気が良くないと早く乾かないから残念

GWのテレビ番組はもう自分たちの年齢では楽しく見られないものが多くなりました
ドラマも若い方をターゲットにされてるようで
昨日はBSだったか中尾明慶さんが出ている時代劇を見ました
若いけど時代劇はみられました
途中からだったけど特に問題なしで結構よかったなぁ~

NHKの石田ゆり子さんの出ている番組もハラハラしながら次回放送を楽しみに~
テレビにくぎ付けになっていた時代はもうないです
今はパソコン片手にテレビをチラ見ですよ
私だって面白そうなテレビの時はパソコン消しますよ・・・

さて連休は片づけでだいぶ体の疲れがたまりました
気持ち早く就寝したはずなのに
今朝は8時半ころでした

まだ完全断捨離はできていません
でも完全断捨離はしません
その都度生活のリズムやタイミングってあると思うし
きっと片づけも家族を巻き込んでいるし
使いやすい、どこに何があるかわかる置き場さえ確保しておけば
家族も探しやすいし片付けやすいと思うので
きっと来年も始めるのだから
空きスペース活用術を考えないと

このページのトップへ

GW後半1日目・・・やはり片付け始めました

せっかくの休日
天気はいいんだけど風がものすご~く強いです
年々強風の日も増えてるような気がします

結局連休お天気あまり良くないです
晴れて気温が上がったら寝具類の洗濯をしたり
布団を干したりしたかったけど
風が強すぎて干せそうもないのであきらめました

ですが夫が昨日の休日庭の手入れをしてくれていて
大きな木などを切ってくれたのですっきりしました
切った後の仕事は私です
今まで枝落としでそこらへんに置いてあったものを袋に詰めたり
植木鉢等ゴロゴロしたものを整理したり
古くなったこたつも分解したり
燃えないゴミの袋も4個になってしまいました
クリーンセンターへの持ち込みは木が乾燥するまでしばし待たなくてはいけません
ベット購入の際に出た寝具も袋に詰めて外に排出
元娘の部屋もずいぶんすっきりし始めました
まずはフローリングのワックスをかけたいのでスッカラカンにしないといけません

1時過ぎに買い物に出かけ
行き当たりばったりでラーメン屋さんへ
結構おいしかったです
そのあとホームセンター2軒、しまむら2軒はしごして
食料品店も2軒
ダイソーにも行って隙間収納のケースを買いました
今まで見える収納が多かった我が家
今後は見せない収納術をしていきたいと思います

ダイソーのアクリルテープのかごは結構好きで
今回化粧品等の収納用に何個か買ってみました
カラーを統一すると乱雑に見えないので
もう何個かあったらいいかも

せっかくの休日ですが
やっぱり片付けと買い物で終わってしまいますね・・・
どこか行こうかと昨夜もネット検索してみましたが
結局温泉ばかりの検索になってしまいます
腰痛なのか坐骨神経痛なのか全然よくなりません
まだ歩けるだけいいですが
外の片づけの時は結構腰に来ました
結局夕食前にも片づけをして
食後にパイナップルやらお菓子を食べたりしながら更新してます
今日は早めに寝ることにしましょう

このページのトップへ

以前の私なら欲しいと思ったらすぐ買いに行ったのに・・・断捨離スタートしてここ2年くらいから年々食料以外の物の買い控えをしています

断捨離という言葉がはやったり
スリムライフやらシンプルライフ
お金もないのに高いものを買ってみたり
安物買いの銭失いとも思われる行動もも何度もあったなぁ~
今更だけど・・・

最近、今まで生きてきた過去のことを振り返ることが多くなってきた
馬鹿みたいに稼いで子供に迷惑をかけてきたこと
忙しすぎて平日の家事をおろそかにしてきたこと
私の場合特に家事はあまり好きではないから
特に食事作りは毎日のことだけど得意じゃない

家事は好きじゃないけれど
何気に家の配置換えは大好き
何年も同じ場所に家具があることが耐えられない
例年ならカバーを変えたり
クッションを変えたりそんなことで楽しんできたけれど
今朝あるブログの方がそういったものの洗濯も控えることで
もっとスリムになるのだとか
確かに
我が家はネコちゃんがいるので寝具やらカバーなどまめに洗濯をしている
クッションだってカバーだけじゃなく本体も
洗濯をする時間もスリムにしたらその時間分別なことができるのでしょう
昨年からトイレのマットを敷かなくなった
確かにその労力分時間は余っていると思う
高齢になるにしたがってやる気も失われ面倒なことから遠ざかることが多くなる
今までの習慣であったことまで億劫になるのでしょう
そんな日が近いことは確かです

今は気持ちを切り替えて
食料以外は少し間をおいて
今すぐ必要かどうか考えて行動すべき

このページのトップへ

家の整理整頓も順調に進みました。。。明日はGW中休み1日出勤です

今年のGWはお天気が良くなくて予定通りに事は進まず
ついでに孫もりという大役を与えられ任務に全うすることで1日目は終わり
二日目は兄孫にゃんがパソコンゲームをこっそりとしている中私のパッチルーム(押し入れ)の
整理整頓
そして今日はぶらぶら郡山までお出かけ
夕飯のお惣菜やらおやつやらで
結局GWは現金が空を飛んで行っただけ・・・

後半も出かける予定は立っておらず
温泉にでも行ってゆっくりのんびりランチなどという豪遊をもくろんではいるもののどうなるやら

夫は連続休暇で明日はのんびりゴルフにでもといっている
そう
一人の時間も大事だね・・・

パッチルーム(押し入れ)は
2階のクローゼットにあった収納棚を下におろしてみた
段が増えたことで格段収納力がアップした

生地の好みも変わってきて
しかも今の生地との組み合わせも結構難しいと思われる生地たちは
サニタリールームにあった3段のかごの中に入ったまま
しばらくはそこに置いておくつもり
その他の生地はきっと作品になるであろうと出番待ち
少しは形にしてあげないといけないね

家じゅうの整理整頓も大詰め
残すは寝室のクローゼット
寝具の整理もずいぶんできてきて
使えなくなったものは娘が引き取ってくれる
押し入れ用の収納棚も2タイプあって
低いタイプと高いタイプがある
どうせ使うなら高いタイプのものを買ったほうが
クローゼットの上段をうまく活用できるのかもと模索中だか
買い物も焦らず少し間をおいて買うことにしましょう

このページのトップへ

日記に愚痴をこぼすことで・・・

他の人はどうやってストレス回避してるのかしら
私の場合食べ物で回避しようとすると太るし
日記帳を使って書くと家族に知られるし
たぶんこのブログは家族も知っているけれど
あえて過去のことを確認することはしないでしょう
と思い込み更新していますが・・
このブログに今思うことをポチポチすることで書いてるうちにフッと忘れることもあるし
しばらくはこんな愚痴をこぼすことが多いと思うけど
話変わって
うちのにゃんこさんたちも
昨夜泊まった兄孫に神経ピリピリ
相当のストレスを感じていたみたい
やっとモモさんがダイニングでくつろいでいます
杏さんはお耳をたてて兄孫に威嚇してました
兄孫は動物大好きで触りたいのに
猫たちが寄ってこず愛想を振っても見向きもされませんでした

私は久々孫との時間が長くうれしかったです
孫にかけるお金は惜しくないって番組があったけどホントです
が・・・・
収入があればこそできる技ですね

このページのトップへ