そよ風

シニア生活に向けて心機一転パッチワークキルトと猫との生活日々のつぶやき愚痴が多いかな

本日2度目の更新…愚痴とぼやきの多い春です  シンプル、ミニマムに生活するってやはり大変なこと

春だからではないです
年がら年中愚痴もぼやきも~
よくもまぁ~毎日いろんなことにイラッとする
もちろん夫や子供だけではない
自分自身に腹が立つことも多々あり
年々考えてしゃべってるはずなのに
つぎ何言おうとしたか忘れたり
何を話していたか突然消えたり
ジャムのふたを開けようとしても握力がなくなって開かないし
開かないとなんでとめっちゃイラつくし
夫は相当不満がたまっていることでしょう
最近夫も同じ現象が起きてるらしい
女性より少し遅いのかなぁ~
いけないとわかっているけど
口に出して言わないとわかってもらえない
夫も家事に協力的なのでほかの家庭に比べたら私はまだ助かってるはずなのにね・・・
集中して片付けてると人の散らかし方が気に入らない

シンプルライフ、ミニマムライフ
片付けるって大変だし
持っているものを仕分けするって大変
今はテレビ台が古くて傷んできているのでそろそろ買い替えの時期
即決して買うことはせず納得できるまで少し時間をかけよう
早急に買いたいものは押し入れの棚
もう一気に片づけ終了させたい





このページのトップへ

3連休・・のんびりとはいきません。 腰痛もひどいのですが・・・・

昨日は強風で風も冷たく
孫にゃんたちとお買い物
っていうか
ラーメン食べて
おやつを食べさせ
お土産買っての帰宅です

孫にゃんたちは風邪をひいていて
温泉に行きたかった私にはちょっぴり迷惑だった
もう大きくなってしまって
どこで遊ばせたらいいかわかりませんよ・・
兄孫にゃんはお泊りしました
妹孫はネコがお好きじゃないらしく
止まらず帰っていきました
今朝娘が熱があるので夕方まで兄孫にゃんをお預かり
でもせっかくの休日で片づけも週番に入っていたので
パソコンでゲームをしながら私の片づけを見てました

2,3日前から腰痛があって動けないわけでないので
急に片づけを始めてしまいました
元和室の押し入れにパッチ関連のものがぎゅうぎゅうにつまっていて
100均グッズ等で整理したかのような妄想で今まで過ごしていました
そんなところを100均グッズも積もり積もれば整頓にはならず
アイテムごとに収納分けして100均グッズを少し処分
今までカラーボックスにもぎゅうぎゅうに詰め込んで収拾がつかなくなったものも
押し入れにしまい込み
これもアイテムごとに置き場所を作りました
押し入れも棚を買って段々収納にしてあってその棚を少し増やすことで
もう少し収納棚ができそうです
そして上段上も空間があるので突っ張り棒を買ってきて
洋服等の一時置き場を作ることにします
階段下も普段掃除をしないので今日は中身を少し出して床のモップかけをし
地震に備えたグッズ等はサンルームに移動させました
階段下なので万が一に備えです

ダイニングやリビング(旧和室)も空きスペースだらけになりました
特に処分したわけではないですがさっぱりしてきました
本も特に捨てておらず
いつでも見られる位置に置いてあるんです

今回の片づけで目立って出たごみは自分たちが寝ていた敷布団と捨てられずどうしようか迷っていた衣類くらいです
毎年片づけをしている成果はこんなところなんでしょうね~
風が強かったので庭木の剪定は大まかなものを夫が少ししてくれました

もう少し暖かくなったら寝具の洗濯とフローリングのワックスかけをしたいです
前半休日も明日のみ
後半休日は少し出かけます




このページのトップへ

昨日の上司の話と夫は7連休です

私の仕事は上司の思う通りにはならなかった
結局飛び込みの仕事が急に入り
私がその上司の仕事をできる状態ではなくなりました
明日からのゴールデンウィーク
私の場合3連休して1日出勤してまた3連休ですが
2日の出勤は課長2人が職場に来て休まないでほしいと言われました
特急での仕事で
いつもそうなの
休もうかと模索してお手伝いに来てもらって仕事を消化しても
手伝ってもらった分増えるんです
必ずこういう結果になるんです

夫は7連休
前半は庭の片づけをする予定
あくまで予定ですが
庭も昔はバラの植木が30鉢
ミニバラや大ぶりなバラなど集めて楽しんでいました
チューリップや水仙も
春になると次々と花が咲いてそれを眺めるのが楽しかった
今はバラも10鉢ほど
庭木の剪定も苦じゃなかったけど
さすが50歳過ぎると何をするのも億劫です
今は玄関先に季節の花の植木鉢で十分
庭もスリムでシンプルで雑草がはびこらなければそれでいいかも

このページのトップへ

イラッとした上司・・・

人の仕事の都合も知らないで
かってに自分の都合を行ってくる上司がいる
以前私の部署の上司

一人で仕事の段取りをして納期に合わせて次工程に回す
なるべく早めに次工程に回したい
が・・・
飛び込みの仕事が昨年から非常に多い
納期対応しないと客先クレームになってしまうので
一生懸命こなしてます
私の作業場
私一人
たまに手伝ってもらうこともありますが
今月何回か別の仕事の手伝いをしてしまったのと
特急品があって少し仕事が溜まってる
月火と手伝ってもらったので少し余裕ができたのに
昨日からなぜかイラつく言葉が
私の仕事量も知らないで
一人でやるキャパはたぶん超えてるのよ・・・
一生懸命時短を考えて仕事してるんだから
そんなに一人でこなせるもんじゃないし
機械だって限られてるのよ
もう少し考えて物言ってもらわないとさぁ~
日曜日からおなかの調子が悪いです
今日は何度もトイレに駆け込みました
夕食後も・・・
なるべくイラつかないようにしないと
また病気になっちゃうよ~

このページのトップへ

カルピスキウイ・・・予約投稿です

今日買い物に行ったらカルピスキウイが売っていました
これから暑い日が多くなると
我が家はカルピス欠かせません
新商品が出るとお試しです
飲んだ感想
カルピスのキウイ味です
なんだまんまじゃん・・・
想像も何もやはりカルピスメインです
でもおいしい

このページのトップへ

過去のにゃんこ画像と和室の面影

 DSCN1887.jpg DSCN3878.jpg  

DSCN2242.jpg  DSCN2940.jpg

DSCN3079.jpg  

DSCN4019.jpg 天使になった家族たち

かわいいねっ子ちゃん画像はたくさんあって
今まで見送った家族は4匹
不明のにゃんこも1匹います
私の思い出には全員が残っています
デジカメがない時代もあって2にゃんちゃんの画像は少なく
わんこのエルはお外にいたのでシャッターチャンスは少なかったです

過去を振り返り思い返すことで天使になった家族たちのありがたさを胸に刻みます



このページのトップへ

パッチワークキルトの高等科サッと卒業しました

DSCN4828.jpg
もっと早く卒業できたのですが
何年も出し渋りをしていました
パッチワークに魅力を感じなかったのではなく
私のやる気のなさが卒業をすることを拒否していました
高等科の作品ができてからもう4,5年放置してました
講師科卒業は結構お高いのでどうすべきが考え中です

同期Hさんも高等科卒業でお互い同じです
やはり習っているので区切りは必要ですね
先生も指導しているかいがあるのでしょう
とても喜んでくれました

先生は指導するにあたって
ミシンキルトの指導者としても資格を取っていたり
今年は刺しゅうの資格を1年かけて取得するそうです
私には講師として指導をするにはもっともっと修行をしなきゃいけないし
それよりも未完成品を完成にしていかないととてもじゃないが指導なんてできない
きっと私は不良生徒なので先生も大変だと思います
習い始めてからずいぶんと月日が経ってしまいましたが
これからも元気で過ごせていたら続けていける習い事です
シニア生活を楽しく過ごせる日々が長く続いてくれることがささやかな願いです

このページのトップへ

夜の更新予約でしてたので・・・常に片づけを実行しているとアイディアって出てくるもの

今朝は雨です
夫は花見会でお泊り不在です
50代様、昨日窓を開けて空気の入れ替えをしていたのですが
ベットに入って少し寒いと感じはしたものの
何事もなく薬を飲んで就寝
今朝は消防訓練の放送がやけに聞こえるなぁ~と思ったら
窓開けっぱなしでした
昨夜の気温は20℃だったのでさして気になるはずもなく
まったく頓珍感が半端ないです

昼食後片づけしない宣言をしたにもかかわらず
なんだか急に私のパッチ関連の本や仕掛作品があまりに乱雑になっていたため
仕方なく片づけを始めてしまいました
元和室だったので押し入れがあり
そこの収納を少し移動したりして見えない収納にしました
まだまだ途中経過です
私の化粧道具をどうきれいに整理するかはこれから検討
押し入れふすまはにゃんこの爪とぎでボロボロです
こちらもどうにかしなければ

夫や子供たちの安全シューズ
専用の棚を昨年買っていたのですが
靴汚れが下に落ちるので今まで新聞紙で代用してました
新聞紙なので時にボロボロ
ダイソーに行ってPPシートを買ってきて仕切りにしたらいい感じです
もっと早く気が付けばいいのにね・・・
私ダイソーにもかなり出資しております
シューズボックスも靴の数は減らないので
2段になる靴置きも4個追加
玄関をきれいにしていい運を引き入れないと
昨日は玄関の水洗いをしました
道路わきの街路樹もハナミズキが満開です
道すがらのお宅もいろんな木々が花をつけ
ドライブも楽しいです

そして夜はパッチワークの教室でした
それはまた予約投稿で後程

このページのトップへ

週末片付け作業今週はお休みです

週末片付け
庭の木の選定計画を夫としました
大きくなり過ぎの木は根元近くで切ってもらい
庭は夫にお願いすることにしました
あれからリビングダイニングも使い勝手が良くて
でもテレビ台の高さが少し足りないかな・・・
ダイニングのテレビ台を新調し
今までのものは寝室の移動したいな・・
ダイニングテーブルもソファーセットも新調したいと思うけど
夫が二の足踏んでます

また時間のある日はニトリにでも行ってみます
素敵に並んだ家具等を見ていると
片づけも楽しくなります

このページのトップへ

二日酔いでしょうか~朝方から調子悪かったけど今は・・・

やっぱ飲みすぎました
ワインの口あたりが良くて
クイクイ飲んでしまいました
どこへ行ってもワインが置いてあって
しかも口当たりのいいものをセレクトしてくれるので
調子づいて飲み過ぎです
2次会で焼き鳥屋さんでも
あれこれ3杯も飲んでるし
年々飲む酒量は減ります
当分禁酒します

明日は伯母の法要のためお掃除を今日しました
お天気はいいのですが
昨夜雨が降ったのでお布団干しは明日に~
今日はお昼を食べたら少しパッチの宿題をします
会社の花見会
たまには仕事を離れて同僚とお酒を飲むのも楽しいです

このページのトップへ