そよ風

シニア生活に向けて心機一転パッチワークキルトと猫との生活日々のつぶやき愚痴が多いかな

桜の季節は終わりいつかづいたけど今日は会社の花見でした

めっちゃ飲んでます
最近にしては珍しくワインやらカクテルやらビールやらで酔っ払ってます
飲酒運転しないよう今日は夫に送迎を頼みました
久々浴びるように飲んで気分上々です
夫と二人で飲みに行くとどちらか必ずに飲めないので
こんばんは最高にご機嫌です
何を語ろうがお酒で俗世間が変わる
っていうか気にならない
どんな嫌いな人ともきっと付き合えるんだろうな~
毎晩晩酌はしないけど
お酒でご機嫌になれるなら最高ね^^
でもね自宅ではご年配が二人もいるから心配で気兼ねなく酔っ払うことはしませんよ・・・
今日はホント久々
焼き鳥とお酒最高ね~
もう支離滅裂です
こういう私もいるんです
明日は夫が花見なので夕飯やらの心配をしないと
そしてパッチの進行もありです
少し進まないと

じゃ・・・
もう頭がボーっとして感覚がないです
今日一日ありがとう

このページのトップへ

今日は午後から用事があったので半休とりました

昼食も取らず急ぎ用事を・・
今朝お腹が痛くて・・
会社についてからはそんなに痛くなかったのですが
用事途中でキリキリと絞られるような痛みが何度か
今もすっきり感がないです
再発恐怖で落ち着きません
家の補修の用事だったので2時間ほどで済みました
郵便局や銀行は込み合っていて少し時間がかかったけど
本日もぼけっちまいました
振り込みをして領収書もらったっけ・・・?
こそこそ探したけれど見つからず
男性店員さんに聞きなおし2度
結局通帳の間に入ってました
男性店員ごめんなさい

春先なのでね
神経質になっていて
気分的にあんまり調子が良くないです

昨日結構長い地震が発生
怖かった
かなりの広範囲で揺れたみたいで
ちょうどネットを開いていたので確認したら
青森県や長野県のほうまで
最近自然災害多いですね・・・
今・・
更新途中で地震です
日本全体が揺れることがないよう願います

このページのトップへ

昨日から仕事のトラブル続き予定が狂っちゃう

夕方に突然印字違いのトラブル
今までなかったので
頭が回らず
確認すれど何やってるかわからない・・・
ひとまず帰宅して
今日そのトラブルの原因を探したり
荷物が届かなくて
出荷見送りになり
今日急きょ急ぎの仕事をしたり
はたまた大昔の仕事のやり方がわからないとかで
私の仕事のスケジュールがずれちゃいました

まったくさ~
挙句にきちっと説明したのに上司が忘れちゃってるし・・・
お互い年だから忘れることが多くなってるなら
きちっとメモリましょう
と言いたい
金曜日は花見だし
半休を明日にするか明後日にするか・・・

このページのトップへ

ベネフィーク化粧水1週間サンプル当たり

化粧品色々試してみたくなりますね~
以前はコーセー化粧品の美白化粧水等使ってました
今は資生堂
DSCN4821.jpg
50代になってから
肌の水分量は格段に落ちている
いくら重ねても保水され感はなし
昨日届いて今日お試ししてみました
スーッと吸い込まれるように肌に入っていき
乳液のサンプルをたっぷりとつけてみた
いつものプリオールの化粧水&乳液は肌の吸い込み感はないと思う
が付けた後のプリッとした肌感がある
が。。。
ベネフィークは肌の給水はいいようだけど
ご年配の肌には
さっぱりしすぎかもしれない
少し香料もつよいかな・・・
顔につけた残りを手に付けてみたけれど
ベタベタしない
あまりにさっぱりしすぎて
さすがにオイルを足してみたくなる
でもなんでもアラルってうれしいな~
1週間使い切りますよ

このページのトップへ

昨日はすごく風が強かった リビングダイニング片付けました

お天気まずまずの日曜日
風の音で目が覚めました
少し睡眠不足ですが7時過ぎちょっと過ぎに起きました
前の晩
急に探し物騒動で12時過ぎに就寝
最近寝るのがっていうか
寝付くのが遅いです
12時過ぎると動悸がはげしくなり寝付くのに時間がかかる
なのに急に探し物
結局
色の思い違いで
もう1度探したらありました
もう記憶を辿るのが大変

気になったり思いついたりで毎日あたふた生活しています
ダイニング周辺も家具の配置を変えたり
細かなものの収納等カラーボックスを処理することはできませんでした
少し通路が狭くなったけど
片側に寄せることで
ダイニングセット復活しました
新築時に義姉にいただいたものなので処分できず今まで雲隠れのように使っていました
つい最近まで私のパッチワーク用大テーブルとして使ったり
母が洗濯をたたむのにのに使ったりと便利にしていました

今まで使っていたカウチソファーは少しバックして
遠くなったけど
テレビも見られる位置に起きました
パッチワークは暖かくなったのでダイニングでお座りして作業します
昨日ついでにニトリに行ってきました
ゆっくりソファーや本などを収納するのに何かいいものはないか探してきました
ついでにテレビ台も見てきましたが
すぐに決めずにサイズや将来のことも考えつつ
ニトリに行く前に
銀行へ
やはり取引している銀行がめんどくさくなくていいかと
金利等打診に行きました
結局進められた銀行はやめて
ただ今審査待ち
年配者がいるのできっちきちの生活ではやっていけないため
ちょこっとお借入れ

なのでランチは菜々家で・・・
サラダを食べ放題で夫大喜び
メインが来る前にお腹がいっぱいになります
今回は飲み物なしで1700円ほどでした
ですが帰り道パンを買ったり和菓子を買ったり
金欠病なのに
そう2階寝室クローゼットも配置換え
今のところすっきりしています


このページのトップへ

新年度からの支出 クレジット払いも考えないと

まずは住宅ローン

NHK年払い

浄化槽維持管理費の年払い

軽自動車と乗用車の車検及び2年間の定期点検込

夫の眼鏡新調(これは予想外)

来月は固定資産税に軽自動車税と自動車税

毎年のことなのに

いつもより取り置きの金額が少なかった

若いころは電卓片手に月の出費を細かに計算してたのに

ここ最近

お金の流れがわかってきたような錯覚をおこした

家計のやりくり

昨年は車検がなかったら

急にパソコンが壊れても買い替えられたのに

今年はデジカメの予算をとるのも厳しい

さらに二人で腰痛があるのでべットの買い替えの出費は

夏のボーナス払いで補うので

夏の予算もじっくり考えないと自爆しそうです


定年までのあと数年

定年後の生活費等々今後も考えて行動しなければ

60歳を過ぎてもパートでも働けるよう体も大事にしないといけないな・・・

このページのトップへ

屋根と外壁塗装工事をすることにしました

我が家の片づけ続いてます

今日は午前に業者さんと見積もりの確認をしました

屋根を交換するのではなく

今までの屋根材を覆うような感じで金属加工の屋根材になります

今後20年は塗装いらずとのことですが

いずれ今の屋根も交換することになるので

そういうやり方もありかと工事を進めることにしました

外壁もひび割れが気になるし

朝日ソーラーも取りたかったし

雨樋も劣化が進んでいるので

いい機会かと・・・


そしてダイニングのレイアウトを変えました

ダイニングも色々なものがあふれ

カラーボックス等棚も多くあり

棚があればものが増える一方なので

片付けました

まだ以前和室だった部屋がゴチャゴチャです

2階もクローゼットの収納の見直し中

今日は洋服等出してみました

娘の部屋も片付け途中のものが増え始め

休日2日では片づけも時間がかかります

大きな地震があったことでまた身を引き締めて身の安全のため

片づけは続行します


懐具合はいい感じではないですが

住まいにかかるお金はケチれないです


給湯器も新しくなって灯油の消費が減ってるし

冷蔵庫も買い替えで電気料金は節約に効果的でした

今我が家は冷蔵庫2台ですがものがあふれることがないので

効率がいいようです

内窓効果で冬でも寝室は暖房無しでも結構大丈夫だったし

ましてや屋根が2重になれば夏の暑さも軽減されることと思います

施工予定は6月になるようです


階段下収納も1度物を全部出して

中をお掃除して

ゴルフ関係のものを中心に置くことにしています


息子が結婚する前に一通り片付けをします

息子の結婚予定は今のところなしですが

母として家庭を持つことの大切さと大変さをわかってもらえたらと思います




このページのトップへ

今月私の財布は火の車

車検やら買い物やらで今月と来月のクレジット決算で
半年分の予備分がなくなりました
かなり焦って通帳眺めてます
が・・・
増えません
減る一方です
昨年から家の修繕費等々の出費に
今年はシニアに向けての寝室改善のため
ベット購入やサニタリールームのレイアウト変更のための出費等大きな金額が・・・
それに追加で気になっていた屋根や壁の修繕も

持ち家に住んでから昨年まで家にかかるお金は意外にキッチンのガスコンロと
朝日ソーラーの温水パネルにバスルームのパッキン等だけでした

昨年大掛かりに和室から洋室に変更したり
キッチンとバスルームの蛇口交換にトイレの段差解消と手すり全室に内窓設置
と大掛かりに出費がありました
20年も住んでいたらそりゃ~
いろんなところが傷んできます
ましてや震災時の補修はヒビの入ったところの修繕を夫がやってくれただけ
昨年から新築&リフォームフェアなどというものに行っていました
内装も壁の穴やヒビ等気になるところは結構あって
全部気にしていたらえらい金額になるので
目をつぶれるところはつぶっておきます

ホント生きてくって大変です
今週は肉類や調味料等買い置きがかなりあり
足りないものだけを考慮して買い物を心掛けたいです

最近は仕事もそんなに忙しくないので収入は限られています
贅沢はしてないと思っていますが
休みの日のおやつはやめられないし
夫のビールも削れない
ちょっぴり足りない分は通帳から少しだけおろして
まずは慎重に買い物をしないと・・・

なんてニトリの気になるカバー買いたいよ~~~

このページのトップへ

ブラッドオランジーナケース買い

人気のようでセブンイレブン一棚この商品が置いてました
以前オランジーナが異常人気でした
それ以上に味はいいと思います
ブラッドオレンジ
フルーツとして食べても濃い味がおいしいと思います
郡山の産直で初めて出会ってからお気に入りになりました

このページのトップへ

三銃士王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船

大好きな映画です
たぶんBSで放送されたものを録画していたもの
話の流れでは2話もありかなと思っていたのですがその後音沙汰無しです
気に入った作品は映画館に足を運んでみますが
ここ最近見に行きたい映画作品がありません
一昨年観たトランスフォーマーロストエイジ
私はアクション系の作品が好きのようです

このページのトップへ