そよ風

シニア生活に向けて心機一転パッチワークキルトと猫との生活日々のつぶやき愚痴が多いかな

仕事を終えホームセンターに行ってサニタリー用チェスト購入  本屋に行くとお腹が痛くなる

昨夜は少し寝付くのに時間がかかり
寝付いてから朝方だろうか
足がつってつって~
なんとか治そうと必死に足の親指をくりくりしてそれでもしばらく痛くって
そんなわけで今日は朝から不調でした
おまけに車に乗った時間も遅かったし
眼鏡は忘れるし
調子がくるって頭もちりちり痛いし
昨日から吐き気のような気分の悪さもあって
便秘じゃないのになんでこんなに胃のあたりがもたもたなの

調子は悪いがチェストが気になるので
一度帰宅してから
4代のチェストを購入
車に乗らないと思ったけれど
車高があったのですっぽり収まり
亀仙人の背中のように丸くなりながら家路につきました

春だし
引き出しが多くなれば洗面所も少しすっきりして見えるだろうしね・・
まだまだ片づけは続きます

昨日図書館に行った話で
私本屋さんに長時間いるとお腹が痛くなるケースが非常に多い
昨日は図書館でしたがやはり痛くって
朝からしっかり出したはずなのに
本には便秘を治す効力でもあるのだろうか・・・・


このページのトップへ

キルト教室は・・・vol2  春はお金が羽をつけて飛んでいく~~~

昨夜のパッチはいつもなら4人プラス先生とオーナーさん
の計6人でチクチクしています
が。。。
昨夜はお二人お休みで
私とHさん先生、オーナーさんの4人でした
先生は資格コースのほか公民館等の講習も多く
Hさんは両方受けていて
その公民館コースの方に癖の悪い方がいたらしく
先生この時とばかりに~
でも言わないと疲れちゃうものね・・・
話して気が済むならみたいなノリで
2時間あっという間
ぷっくりした形の巾着ポーチと糸巻きのパターンのパターンの続き
家事の合間や週末のみなのでなかなか進みません
ついでにデジカメもまだ買ってなくて
画像も取れない
しかも春なのであれこれネット検索も多くて
どっぷりキルトもできません

今日はいつも夫が洗濯をしてくれるのでつい気にしないでいたら
やってなかった((((;゚Д゚)))))))
もう掃除機モードで早めに出かけようと思っていたのに結局30分以上ずれてしまいました
洗濯も大変だから
夫が私に気を使ってくれてる癖がなかなか抜けません

11時過ぎたので結局ランチタイムで
コーヒー専門店でしたが
ランチやスィーツも始めたようで
私は初めてのお店で大束屋コーヒーさん
ランチは私が食べれる程度の軽いものでした
やせの大食いの夫にはやはりモーニングしかありません
その後はカフェに行く道すがら見つけたパン屋さんで
子供たちのおやつを買い
図書館で司馬遼太郎の「この国の形1」と「孤高の人」2冊を
休憩時間に読み更けようと借りてきました
「素敵にハンドメイド」の新刊をチェックするとかわいいデザインの作品が気になって
メモったり小一時間ほど過ごし日用品の買い物
買ってる途中で夫から帰るコールが入り
急いで買い物を済ませ帰る途中で頼んでいたイチゴを受け取り
(;´・ω・)あせあせ返りました

子供に買ってきたパンを手渡し冷蔵庫に食品を入れ
間髪いれてまた買い物へ
セールのホームセンターに行
昨日採寸していたチェストを見ながら雑多な日常品を大量に購入
今の時期から衣類の虫よけや家の中の虫よけ用品を大量お買い上げ
湿気取りももう少し必要かな・・
等々で大量出費
ホームセンターの前にしまむらで普段着のお買い物で大量出費
寒いとコートがあって中に何を着ても目立たないから気にしないで済むけれど
春は衣類の露出が多いから少し春ものを新調
夫と2人分だからこれまたすごい金額出費

結局7時過ぎまでいたので
夕飯は値引きのお寿司
食品の買い物2回目でまたまた大出費
今日はコーヒーも安かったので大量に買ったから
お給料を貰ってすぐの休日はすんごく使ってしまう
まったくさぁ~~~

結局ホームセンターは
サイズ確認をするので明日に持ち越しになりました



このページのトップへ

今日は一人でぶらっとお出かけ~  昨日の教室と片付け 週末だけ話題が豊富  vol1で・・・・

今朝夫は早々にお出かけ
ゴルフです

昨日私は夜パッチ教室なのでひたすら宿題を進めるつもりでいましたが
結局1時過ぎまで片付けしてました

先日買ったベットを置くために寝室の模様替えをすることになり一応配置は決まりました
まだ納入の日を決めていませんが来月に持って来てもらおうと思います
20年も使っていたものなのですごく愛着はありますが
やはり処分してもらうことにしました

そんなこんなでホームセンターのセールが始まり
サニタリールームも模様替えしたくなり
サイズを測ってサニタリーチェストを新調することに
ここも模様替えや片づけは年に何度もするのですが
見える収納もあってゴチャゴチャしていたので
見えない収納でちょっとすっきりさせたいと
チェスト3台購入予定
今まで使っていたものはクローゼット収納に回してみます

我が家は6畳離れに母がいるのでリビングが思うように使えない
ダイニングセットを置こうにも使い勝手が悪く
ちょっと変わった食卓にしています
ダイニングもテレビ台が15年近く
大型電気店でテレビと一緒に買ってしまったので
おしゃれ感なし
真っ黒でつまんないし
しかもでかい
今のテレビは薄型
壊れたら夫は絶対50型のテレビを欲しがるだろうし
この際買い替えするのもヨシかと
奥行が少し狭くなって幅が広がるとかなり雰囲気も変わるだろうなぁ~

なんてことで
ダイニングボードの中を片付けたり
いらないダイレクトメールやら薬の明細等の紙ものやら
リサイクルの回せるものの片づけや
パソコン関連のコード類
デジカメに古い携帯等々の片づけを進めました
リサイクル・リユース・リサイクル
片づけで貢献できるならと必死で
先日の育成会の廃品回収もずいぶんと持って行ってもらっったので
助かりました
家の中に空間が増えるとなんかいい感じです
私のパッチ関連も少し整理しないといけません

まだまだ片づけは続きます

教室の話は長くなっちゃったのでまた後で
掃除をしたらイチゴを取りに行がてら
お一人様モーニングをしたり図書館に行ったり買い物したりしないとね

このページのトップへ

やっと週末 今日は少しパッチを進めよう

晴れてま~す
休日は天気がいいとうれしいです

が・・・
今日は少しパッチ教室の作品つくりを進めたいと思います
が・・・
目覚ましをかけて少し早起きと思っていたところ
にゃんこがお布団にすり寄って入ってきて
2にゃんと一緒に2度寝です

枕が変わって
首のあたりの調子が良くなってきました
やはりきちっと測ってサイズを確認
寝心地確認で買ったものは違います
値段もいつもの価格以上だったけど
寝具はしまむらのものが多いです

しまむらのものは値段も安く設定されているけれど
飽きっぽい私には買い替え頻度も高いので
結構利用しています

今年はバスタオルのセール待ち
タオルの替えは大量にストックされています

私の場合
話がコロッと変わります

デジカメが不調で
画像はイマイチです

このページのトップへ

3連休休んで今日はお仕事だにゃ・・・・

温泉入ったり
お腹いっぱい食べたり
妹としゃべったり娘としゃべったり
孫と笑ったり
そんな休日を過ごすと
すごく体が楽なことに気が付いた・・・

ちょことしたことに悔やんでみたり
思い出しては後悔したり
興奮しては狂ったようになる時もある
思い通りに事が済まないとなんでかイラッとする
たまに他人を巻き込んでしまうこともあるので
注意しないといけないぞ。。。。
と自分に言い聞かせ

今回ベットの件は
たまたま知り合いがいる展示会だった
買うかわからなかったのでひとまずチラシを持って行った
これがわな(;゜0゜)だったみたい

セール品の部屋に連れていかれ品選びをしていたら
知り合いの方が忙しそうに働いていて
何社か合同で開催されていたアウトレットセールのはずが
チラシは主催社さん直接対応だった
うちは工場の方と知り合いで
この鉢合わせはもう微妙に申し訳なく
知らないから仕方なかったとは言い訳になる

しょうがなく魔の手に引っかかり
ベット2台お買い上げ
わたしゃここでひきさがりゃしません
アウトレットセール品のお値引き交渉
チラシに疑いの余地ありを交渉アイテムにしちゃいました
まだいくらになるかわからない
これって詐欺まがいじゃない・・・
って私だけなのかなぁ~

このページのトップへ

デジカメ壊れそう  運にゃ。。多分もう限界なんだなぁ・・・

桜の季節がやってきましたね○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○
柔らかい春の日差しは好きですが風がものすごく強いです

先週はチクチクが進みませんでした
暖かになるとお出かけで
なかなか針を持つ時間が限られてしまいます

デジカメもネットで買おうか迷っています
店舗販売もいいのだけれど
やはり比較がものをいう世界になってしまい
低価格のデジカメを探すのは結構早いもの
まぁほしい機種があればの話だけど

昔は店舗でどこまで値引きするなんて交渉もやったなぁ~
それが意外にスリルがあって
でも結局後でネットで比べると意外に安くない

先月、今月と車検で
今月は枕とベットを新調したもんだから
慎重にものを買わないと

今月はネットで日用品も購入
その他もろもろの出費ですごい金額が支出されてしまいます

まぁ~春先は何かと出費が多いのに今年の予算を少なめにしたのが原因
大人だけの住まいになって
どこか手狭で
何か片付けたくなって
今日もわさわさ片づけを始めてしまいました

日ごろからもう少し整理しておけばいいのですが
たたんだ衣類はボンっとクローゼットに置くだけだったりと
片付ける割に散らかすのも私
ベットが来たら寝具やら衣類やら生活用品の整理もしないとなぁ(っω・`。)

毎年、毎年片づけしてるのに
減った分増やしてるから結局片付いていないんだよね~
衣類も大きな袋1袋処分したけれど
今年はひとまずこれは絶対着ないものともう少し着れそうなものを仕分け
クローゼットの中も収納するケースがバラバラだからどうしようか

大きな買い物ができるのも今のうち
きれいに片づける体力があるのも今のうち


このページのトップへ

今日も風が強くて寒いです  夫疲れているようで

3連休最終日
今日は人形供養をしてくれるというので
思い入れのあるぬいぐるみを斎場に持っていきました

人と変わらぬ供養祭に感謝です
夫が買ってくれたぬいぐるみ等
やっぱり涙が込み上げます

今日はツタヤへ行ってラーメンを食べ
ホームセンター、食品を買って早めに帰宅
途中昔使っていた携帯を処分するのにドコモショップによって
季節がらずいぶん混んでいました

日差しは暖かでもこの3連休風が強くて
私は出かけの時間も遅めで
ゆっくり買い物や温泉等で過ごしたけれど
夫はゴルフ打ちっぱなしや次男の付き合いと
体を動かしたり
朝早かったりで今日はなんだかぐったりしています
花粉症もひどくて鼻がつまって熟睡できていないみたい


このページのトップへ

孫の発言で気になることが「学校好き」って聞いたら「嫌い」って言われた この言葉にショック

学校が嫌い
振り返れば私も嫌いだった
かなり前の話なのに
やっぱりいじめ
言葉の暴力が原因でした
女子孫もそうらしい
私の場合もひどかった
おかげで人としゃべることができず
どれだけ恥ずかしい思いをしたことか・・・

私の場合小学生の時と中学2年の時・・・
人間不信ってそういうことだったような気がする
話すと何を言われるかわからずおびえて過ごした学校
記憶はあるけれど今は楽しかった思い出だけとってある

孫にそんな思いはしてほしくない
教育者も質が落ちたのは当然
教育庁ほか教育に関する方の向上が見られないから
現場で仕事をしているとわかることと
別のところで監視等もなく人との会話から想像で物事を判断される方
意見も違うでしょうが
人の人生 命を守る立場としてもっと何かしてほしいと思います
そのためにお給料をもらっているのだから
最近いじめで子供がなくなるというニュースが増えて

もっともっと子供だけでなく人間を守る
自分を守ることのできる社会になっていってほしいと願います

このページのトップへ

ランチバイキングとお風呂  昨日は孫もりデー 

昨日は前から予定を組んでいたランチバイキングに
母と妹家族とちびっこ2を連れていきました
ゴルフ場出のランチバイキング
休日なので1200円プラス税にお風呂500円プラス税
バイキングメニューはゴルファー向けが主流ですが
ゴルフをしなくても食べられるとあって何組か来店していました
お天気はまぁまぁだったのでゴルファーが多かったです
特にスウィーツが種類豊富で季節さきがけのお野菜を使ったものが豊富でした
お腹いっぱい食べました

お風呂は浴槽のみでした貸し切り状態で2歳弱の子供がいましたが
気にすることなく入れてかえって良かったです
入浴後は2回の休憩所で
ここも貸し切り広めでゆったりくつろげました

原発事故で福島の子供たちは外で遊ぶことを忘れたかのようで
あまり子供が遊ぶ姿を見ることは少ないです

特に土日は家族で過ごすことが多いのでしょう
今の子供たちは親の目を離れて何かするという機会が少ないです
監視付きってどうなんでしょうか・・・

このページのトップへ

やっと週末  今日は一杯ひっかけました

ほろ酔いです
だいぶ暖かです
風が強いのでほこりっぽい
梅の花がところどころできれいになってきています
今年は桜も早そうです
暖かだと体も動きます

腰痛が年々ひどくって
最近再放送の腰痛予防のストレッチ
2週間続いてます
足腰も大事なので
足幅を広く歩いてます
内腿に効くようなので続けなくっちゃ
最近内腿がこすれる

体重も多めなんですが
それより筋肉量を増やしたい
重いものを持ったり
長時間の作業がつらいです

今週は針仕事が進んでません
ちとやる気が失せちまってます

このページのトップへ